こういったシームレスなコント能力みたいなものは、いわゆる漫才師的な「素のトークを誇張演技でキャラクター化させてそのままどの場面でも基本的に同じように展開させる」やり方と異なっていて、
例えばゴッドタンのレギュラーメンバーである、おぎやはぎや劇団ひとりとかも、そのような場面や対人によってキャラクターを微妙に変質させて面白さを提示してゆきます。バイキングで小木さんがコメンテーター化が促進されたり、劇団ひとりさんがゴールデンの番組では大人しくなったり、そういった傾向の表れであると思います。(だからこそ"解放区"としてゴッドタンや三四郎ANN0が存在しているのだとも思います。それは芸人さんだけでなく視聴者の潜在的な要望としても)
ただ、そういった関東コント師的な特徴で見ると、有吉弘行という芸人さんは上記したメンバーのそれよりも、"場面や対人によってのキャラの変質"が薄い。むしろ毒舌という要素は、自分のキャラクターを相手が把握している事を前提とした上で踏み込んでゆくトーク展開のテクニックなので性質だけで見たら真逆です。
周囲の"悪ノリ"的な空気でキャラが促進されない。
主軸はあくまで有吉さん側にある。
かと言って、アンタッチャブルのザキヤマさんとか程「素のトークを誇張演技でキャラクター化させてそのままどの場面でも基本的に同じように展開させる」というわけでもありません。
過剰演技化はあまりしません。
有吉さんは
「コント」と「トーク」の割合の中で
「役割」と「キャラクター」の変容が
すごく絶妙で、その間を捉え続ける事で面白さを提示してゆくのです。
なんというか"こういうキャラ"とか"こういうノリ"という成分だけで許させない。という感じ。
まず破綻しないし、脱構築的ではあるけどそれが建設されるまでがすごく長い。あんまり瞬間芸術的じゃないと思う。
これに近い感じは、伊集院光さんの深夜の馬鹿力でのトークとかで、たまに展開されたりしていると感じます。
あとアルピーの平子さんのお昼の番組対応してる感じのやつとか。
タレントイメージにまで突き刺して「うっすら設定のコント」を行っている。
あだ名芸の先に待っていたものは、実態の無いキャラクターイメージの言語化ゲームという、風間蝮親さんにしか出来ない面白さだったと感じています。