話をふかわりょうに戻すと、
彼は
「シュール」が通じる層と
「すべり笑い」が通じる層とで
自身のキャラクターや立ち位置を微妙にズラしながら提示して芸能界でのポジションを成り立たせてる。
発言内容とかはそこまで変容させてないのだけど、それがどう受け取られるかは場所によって把握していて、自虐として提示する事もあれば、相手をイジるスタンスで笑いを取る現場もある。有吉弘行のサンドリと五時に夢中でのスタンスはまるで違うし、内P周辺の先輩と絡む時とロケットマンショーでの政治的発言は雰囲気ごと変えている。ただ、面白さや着眼点とかにまではメスを入れてるわけではないと感じます。
「シュール」を雰囲気として享受するか
「すべり芸」を状況として認識するのか
そのどちらも概念として同一性を孕んだままひとつにまとまっていて、どちらにも捉える事が出来てしまいます。
これはピン芸人というジャンルの特異性でもあると思う。
それを発し手側が自覚を持って、堂々と放つためにそれが一周回って、意図的に面白くなっている(観客に"この状況"そのものをツッコまさせている)という形状なのだと思います。
それは、かなり絶妙な匙加減が求められる
ふかわりょうという芸人は、
その中でもかなり「シュール」という概念のど真ん中の針の穴に糸を通し続けていると感じます。
この使い分けをもっと濃度を高めると、
ラッセンの永野みたいな
「シュール」を大声で叫ぶ事で「すべり笑い」に無理矢理到達されるという両儀性が強まる形になるし、
分配そのもののバランスを極めようとすると、
バカリズムのトツギーノみたいな
「すべり笑い」と思わせない程に「シュール」を分厚く施す作業で固めて価値を高騰させる手法になってゆく、
それらと比較してみると
ふかわさんの小心者克服講座は、そのどちらの要素にもバランスが取れたまま堂々と放たれていると感じます。
一言ネタの精度に笑ってるような気もするし、
それをあの音楽と表情と佇まいで唱えている空間に笑っているような気もするし、
シュルレアリスムが超現実主義という意味である事を体現してるような面白さだと思う。
コンビ芸以上の人数だと「ボケ」に対して「ツッコミ」という補足説明が可能なため、観客はそれを俯瞰で見つめやすくなり面白さを理解しやすくなります。
(仮にツッコミという行為がなくとも「集団でボケる」事の異様性でもって客観的視座を持ちやすくなっている)
ただ、ピン芸人はそれを一人で行うために「ツッコミ」の代替者を必要として常に模索しているのです。
往々にして、それは「リアクション芸人」的な、"振り回される側"つまり、観客の加虐心に乗っ取った集団心理的なボケへの、ツッコミという役回りになるケースが多々見受けられると感じています。いわば技術としての「すべり芸」を身に付けているタイプ。出川哲朗や狩野英孝、山崎邦正、江頭2:50とか。
それに対して「シュール」という笑いは
言ってしまえば「リアクション芸」的なものの延長線上にある「すべり笑い」という地点にまで届いた上で、その"すべり方"にクリエイティブ的なセンスが発生している、という状態なのだと思います。
雑に言えば、
「シュールな笑い」は
「面白いすべり方」をしている笑い。