新しいものを表示

いや、どこかの外国の過疎地にババアシェアハウスを作るのも面白い…?

これからの日本も移民、難民として出ていく人は増えるのだろうな。魅力的だけど自分にできることと年齢を考えたら私には現実的ではないので、ババアシェアハウスに向けてコツコツ頑張ります。

いろんなこと考える人がいるもんだ。しかももう三万人を超える問い合わせが。
cnn.co.jp/travel/35226347.html

ああー。それもわかる。暴君になるか、よき君主になるかは、「オレ様がやってやってる」なのか(だから愚民は寝もせず付き従え)、「役割分担としてその任に就いている」(だから領民も静かにするなり、あしすとするなり各自の務めを果たせ)の違いになるのかな。
同じことでも全然意味合いが変わる。
あと、自転車は民主的は同感。

サトマキ さんがブースト

自転車乗りの友人がかねてから「同行者の一人に権力が集中しないので自転車はクルマより民主的」とかいうのでたしかにそうかもなと思っていたけど、実際免許を取って運転するようになったらクルマの殺傷能力の高さと最終的に誰が責任取るのかという性質がドライバーとそれ以外の乗員との関係性を非民主的なものにする要因で、地図読めず安全確認のコツも今ひとつ息が合わない相手に中途半端に手を出されるよりは全部自分でやることにして(そもそもこれが前提)愚民にはすこやかに後ろの席でおしゃべりしててもらうか寝ててもらったほうがマシ、はしゃぐ子供は速やかに黙らせろという暴君の感覚もわからなくもないなと思った。クルマ。でも便利なんだよな。

単純に恩着せがましい人と付き合いたくない。どんな関係性にせよ。

スレッドを表示

自分がハンドルを握ることが、君臨することになっちゃうドライバーいるよな。車の中が俺の帝国。オレがやってやってるのに愚民ときたら、みたいな。家父長制を支える装置として「家」があるけど、「車」がそのミニチュアになっている人。
昔は家を買うのも(相続するのも)、車を乗り回すのも家長(男性)だった名残なのか。

スレッドを表示

BT
車を運転することで「王」になりたい人は免許も車も手放さないと思う。そういうことを言うパートナーを手放した方が早い。

サトマキ さんがブースト

クルマを売って電車・バス・タクシーでの移動にすればいい。好きなだけ寝られるしお金も節約できる。

togetter.com/li/2467348

もちろん、先ほどのご家族にだってそのご家族なりの悩みはあるだろうし、私が見立てた関係性ではない可能性も高いからあのご家族が正解、というわけではなく、様々な家族とそれを構成する個人がそれぞれの楽しさを大切にするというイメージの例として受け取っていただければ。
あるようでないような相互監視のような「規範」に縛られても、そこに安住しようとしても、「規範」からの逃避や解放を実践しようとしても、いずれにせよ悩みや不安はつきないし、今の地獄がドラスティックに変わることはない。ただ、どんな地獄の渦中にあっても何かに自分を仮託してしまうことが一番怖いことだと思うのですよね。先の大戦や大日本帝国時代を持ち出すまでもなく、自分を仮託してしまう恐ろしさは散々過去の歴史に見ることができると思うのだけど、その感覚もだいぶ共有が難しくなってきたなと思う。

スレッドを表示

いわゆる「8050問題」も、貧困や介護、孤立、先の見えなさ(もしくはその重複)の果てとして犯罪行為や悲惨な末路が問題になってしまうけど、従来の家族規範からイメージされる「8050像」から外れてしまう抑圧や罪悪感なども問題なのではないのかと思う。
さっき見たクレープ屋前のご家族も見る人によっては「〇〇さんちの△△ちゃん、まだ家にいるのね」「〇〇さんちはこの先どうするのかしら」「誰も働いていないのかしら」など、私が抱いた印象とは真逆になる人もいるだろう。
従来の家族規範からイメージされる「8050像」(マイホームで高齢両親に孫の顔を見せる定職に就いた子夫婦、それが成り立つ中間層以上の暮らし)を素で行けて、それが幸せならそれはそれで問題はないけど、それが「そうあらねばならない」もので、そうしていることを周りにも知らしめなきゃいけいもの(SNS、写真、世間話などで)になると相当な重荷になると思う。
右派が守ろうとする「家族規範」も、素で行けることより「あらねばならない」抑圧のほうが強いんじゃないかという気がする。そんなものを守りあって監視し合うのと、「そっちも一口」と言いながらクレープをぱくつくような、その家族それぞれの楽しいを大切にすることのどちらがより良い社会になるだろうと思えば答えは明白な気がします。

スレッドを表示

さっき、近所のスーパーのクレープ屋の前で高齢両親と中年子どもと見られる家族連れが手に手にクレープを持って楽しそうに「そっちも一口」「こっちもおいしい」してて良い景色だなあと思った。

今日がことさら寒いのか。嫌だねぇ。

この地獄は今に始まったものじゃないしな。

暇でお金もないとこういう方向に行くのかな。XやYouTubeで真実に目覚めてデマを根拠に議員の家に凸る日本人も同じなのでは。お金のかからない娯楽としての差別や誹謗中傷。

スレッドを表示
サトマキ さんがブースト

こんばんは、みなさん。
今週末のご予定はお決まりでしょうか。
まだだよって方はぜひこちらを要チェキ!
もう決まってる方も大丈夫、2週間アーカイブ付きの配信チケットあります!
おれも自宅から参戦するよ!

『スナック社会科×ふれしゃか生誕祭~ケイン樹里安さんの論考をいま横串に通してみる~』

11月23日(土)OPEN / 12:30,START / 13:00
会場 梅田ラテラル

会場:一般 ¥1,500 / 学割・困窮割 ¥1,000
配信:一般 ¥1,000 / 学割・困窮割 ¥500(応援チケットあり!)
【出演】
上原健太郎(「ふれる社会学」編著者、大阪国際大学)
山本泰三(「プラットフォーム資本主義を解読する」編著者、大阪産業大学)
稲垣健志(「ゆさぶるカルチュラル・スタディーズ」編著者、金沢美術工芸大学)
※刊行順
【司会】
サトマキ(スナック社会科)
福田千晶(北樹出版)NEW!

■イベント詳細
lateral-osaka.com/schedule/202

■会場チケット
t.livepocket.jp/e/7jeq8

■配信チケット(2週間のアーカイブ付き)
twitcasting.tv/lateral_osaka/s

■事前アンケート
forms.gle/JNTV8PtQF2Nt8Dvk6

サトマキ さんがブースト

地元の県議の人に応援メッセージ送ったら、めちゃくちゃ長文のお礼メールが来ました。
みんな送るといいよ。

サトマキ さんがブースト

【いよいよ今週末📢】
いま樹里安さんの話をすることはとてもタイムリーになってしまった気もします。まだまだ彼から教わりたいことがいっぱいあります。

また、今回は私のド下手くそな司会のアシストとして北樹出版の福田千晶さまに加わっていただくことになりました。やったー。
当日の会場では物販ブースやご来場の方へのプレゼントなどもございますので、関西方面の方はぜひお運びください。
遠方の方は是非配信でご参加ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

🎟️配信チケットはこちら
twitcasting.tv/lateral_osaka/s
🎟️会場チケットはこちら
t.livepocket.jp/e/7jeq8
⬇️イベント詳細
lateral-osaka.com/schedule/202
⬇️事前アンケート
forms.gle/1ghadQhXo8bMTJut5

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。