日本のクィア系の学術または言論界隈で"主流"になっている方たちの記事とか投稿とか見てて改めて思ったんだけどさ、
日本よりも欧米とかの方がクィアの言論の蓄積って"先行"または"深化"していて、体系化されているからそれを日本の状況を表すのにも援用したりするじゃない。
それ自体は悪い事ではないと思うんだけどさ、やっぱり私たちは実在している者だからさ、言論または概念と、実存が合致しないってことあるじゃん。
日本国外または日本語圏外の文化の上で、蓄積されていった言論・概念なら尚更そういう事があってさ、その時に、
「私たちはそうじゃないよ」「私はそれに違和感を感じるよ」って表明すると、それに対して
「こっちの方が学術的に正しい」とか「こっちの方が蓄積があって、解像度高く分析できてる」とかって、「こっちが正しい」「そんな例外引っ張り出してくるなよ」って態度を返されるのは、やっぱり納得いかないんだよね。
今、学術的または言論的に"主流"とされている事が必ずしも"正しい"わけではないし、
学術や言論の蓄積の時に「本当にインターセクショナリティって顧みられてきたんだっけ」とか、「それは権威主義や能力主義や多数派の専制と隣り合わせなんじゃないの」とか色々思うわけですよ。
「トー横」 都の施設でわいせつ行為か 子どもを守る場所で何が
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240910/k10014577721000.html
この団体に関わってる人たち、一目で駄目って分かるメンツじゃん。
「トー横」 都の施設でわいせつ行為か 子どもを守る場所で何が | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240910/k10014577721000.html
------
https://x.com/colabo_yumeno/status/1833390004036620747
仁藤夢乃さんのこの記事へのXでのコメント:
「… この事件が公表されることになったからなのか、9/3から『きみまも』利用には身分証が必要となり、性搾取の被害に遭っているような少女が利用できる場ではますますなくなりましたが、
これまでも、『きみまも』では少女に売春させることで生活している男たちが快適に過ごし、その間に少女たちに売春させ.『きみまも』が閉まってから、少女が体を売って確保した宿に向かうということが続いていました。
東京都はこれを放置してきました…」
インスタですみませんが編みぐるみのカエルがお菓子作ってて可愛いのでインスタあったらぜひみて
https://www.instagram.com/reel/C_GKk6OIw7J/?igsh=bDZ2bDk4cmYzbWdq
当該noteについて。句読点や改行も重要だけど、祝詞を異なる性質(必勝祈願→厄払い)のものとして扱ったことには触れないの?と思った。あとアウティングの件は……
https://fedibird.com/@sakana6634/113099977986384889 [参照]
今の日本社会である、ということだと思います。だからこそ「この作品の数多の差別表現が問題ないことだとスルーされそれらの差別が継続していく社会」ではなく「正当・適切に批判され差別を是正・解消していく社会」でなくてはいけないと思います。
そして、作者及び編集者・出版者による神道LGBTQ+連絡会の方々への(それが法律上では合法、違法性がない、不法行為には問えないものであったとしても)差別的(信仰や宗教行為を(無自覚であれ)軽んじる作中の描写や作外でのやりとり)・搾取的(専門家・当事者による専門的な協力・尽力への適切な報酬や謝礼があったのか?)、少なくとも敬意がない言動や表象の問題も非常に大きい。
完全無欠の一切差別的言動を行わない人間など存在しないのだから「自分が無自覚に行ってしまった/しまっている差別」の可能性から免れる人など存在せず、特に無自覚ゆえ、また自分だけでなく多くの他者も同様である差別言動についての自分への批判は防衛的に反発してしまいがちであるという心理的傾向があることを前提にして批判に対して反発的にならずに向き合うという意識を持ち続ける意志、それこそが私は反差別主義の→
李琴峰『言霊の幸う国で』、大分前に図書館に予約を出していたのが先週の火曜日にやっと借りられて(所蔵があり貸出中だったわけではなく、リクエストしたら相互貸借ではなく新刊購入になって長々時間がかかった)、今300Pくらいまで読んだところなのだけど、この小説を反差別にコミットする(ですよね?)方々が無批判に称賛しているのが(お仲間だから、あるいは反差別運動にとっての意義ゆえや作者のマイノリティ性ゆえに"多少"の差別的表現は許容する、以外には)意味が分からないほど様々な差別表現が頻発しています、ここまででも。
でも本当に悪い現状なのだけど、残念ながら李琴峰氏や称賛者がとりわけ差別への認識が浅い/粗い/甘いというわけではなく、日本社会で反差別にコミットする方たちの中でも差別言動を「頭の悪さ」を原因にしたり、紐づけたりする能力主義差別言説や批判対象を「◯◯教/信者/神話・病/症候群」と比喩する宗教差別言説、(健常主義)病者・障害者差別言説を問題ないことだと考え悪気なく使用し支持している人がむしろ多数派なぐらいの状況であるわけで、その結果としてこの小説が発表たらしめられ、支持されている、それが→
自民党の政治家、良くも悪くも昔はもっと複雑性があったと思うし、いまの極右一択みたいなのが異常なんだよな
福田康夫は初めて「非核三原則の見直し」を言い(後に撤回)、統一教会とつるみ(息子達夫が継承)、防衛費増額や消費増税を唱えた一方で、自民党きっての親中・親韓派として関係改善に尽力もしているわけで、なかなか評価の難しいじじいである。 https://twitter.com/kouraihaku/status/1830460121274519873
・李琴峰さんの『言霊の幸う国で』に祝詞が無断で改変/掲載された
・上の本には宗教差別をはじめ多くの差別的表現がある
・問い合わせ最中に個人のSOGIや差別被害等の情報を含むDMが無許可で筑摩書房に共有された
https://x.com/nemuribi/status/1829952200237621588?s=46&t=W6JFOp-IuiLQhD_im3POJQ
という話をXでしています。
そのうち連絡会から声明を出します。
歴史、とくに文化史、服飾史に興味があり、メインは日本の古代~中世ですが、他の国や地域の文化も調べたりしています。お絵描きもしますがこのアカウントにUPするかはまだわかりません。
トランス差別を含む、すべての差別に抗いたいです。The Future is INTERSECTIONAL.