新しいものを表示

“ゲーム”としてのツイステへの悪口 

今回のイベントが最悪っていうか、これまで「そういうもんなのかな」と飲み込んできた疑問が胃からせり上がってきてる。
・育成するカードの量に対して授業のアイテムドロップ率は適正か?
・育成するカードの量に対して授業のステータスアップ率は適正か?
・育成するカードの量に対して必ず消費するマドルの数値は適正か?
・エピソードレベルを上げるのにすらマドルを消費する設計は正常か?
・このUIはユーザーの使いやすさを考えて設計されているか?
・ゲームとしての方針やねらいを示すプロデューサーレターなどがない状態で枢やなばかりが矢面に立たされる構図は健全か?

ツイステのUIの愚痴 

やっぱ編成画面のUIは改善した方がいいと思う。
育成とか、普段しげしげ眺めたい時に画面の約半分を枢やなの絵が占めてるのは別にいいと思うんだけど、編成で比較して考えたい時とかに画面内の約半分の枢やなの絵じゃないスペースにしか情報を配置できないというのはデザイン(※見た目の華美さという意味ではなく、使用感を良くするという意味の)が下手なんだと思う

そこに限らず本当に全体的に(※見た目の華美さという意味ではなく、使用感を良くするという意味の)デザインが下手

たまりにたまった愚痴をぶちまけたらアドレナリンが出て眠れなくなった
眠れない夜 キミのせいだよ

マップ形式がメインストーリーで実装された時はいいな、と思った。彼らと一緒に歩んでいるな、という実感があって、それはゲームだった。簡単ではなかったけど、苦痛ではなかった。

色々言ったけど、楽しんでる人は楽しんでるみたいだし、結局「俺のイベントではなかったらしい」ということでしかないんだよな……

ツイステのゲーム性へのストレス 

アイテムと時間を消費しても雀の涙ほどしか上がらないステータスを、SSR以外もそれなりに育成してもまだ勝てるかわかんない調整のバトルを最終面でやらされるのはまあ最終面だしまあ、まあまあまあまあいいとして。
こう山ほど編成を組み換えてやってみて思うのは、UI面でもストレスが多いんだよなということ。せめてカード一覧で回復とか持ちはわかるようにしてくれないだろうか。なんだろう、開発の人たちは自分で日常的に遊んだりしているのだろうか。
こんなUIのゲーム触ってるくらいなら少ないタップ数で欲しい情報に辿り着けて、一つの画面で複数の情報をスルスル検討できるストレスフリーなゲームの方を(以下略)

ツイステのゲーム性への愚痴 

ツイステ、育成効率が悪いよな~いやでも私が“ちゃんと調べて効率的に”※やってないからそう思っちゃうだけカモ……とか思ってたんだけど、はっきり「育成効率が悪い」と書いた投稿をXで見てやっぱりぃ?になった。
※そもそも、お手本通りに育成しないと苦痛なレベルのゲームってどうなんです?
以前同じような愚痴をこぼしたとき「◯◯(別のゲームタイトル)に比べればマシ!」って言われたけど、今はツイステくんの話をしてるんですよ、そういう比較がアリならじゃあ私は育成サクサクストレスフリーのゲームと比較しますけど!?
そう、育成サクサクストレスフリーの他のゲームと客の時間を取り合っているという自覚が果たしてあるのだろうか?と今回は思った。「これやるなら別のやってそっちにお金落とすよ……」に全然なるよ~!

スルーロマンス - 冬野梅子 / #28 A Younger Wife | コミックDAYS
[ comic-days.com/episode/1407960 ]
この回です

スレッドを表示

『スルーロマンス』、“真実の愛はあるのか?”というところからはじまったけど、今週の話で「ないやつもいる!だが無いやつに合わせて卑屈になったり価値を下げる必要はない!」という結論出しててもう好き!!になった

ステラが「ストラスはつまんない堅物でベッドでは何もしない」って言ったとき、咄嗟に「えっじゃああの“変態貴族”的な言動はブリッツの気を引くために頑張ってやってるってこと?(逆効果)」と思ったけど、それよりはステラの前では出せない素が大好きなブリッツ相手にはまろび出たとかのがありそうだ
ていうか、どれが嘘とか演技ってこともなくて、卑猥なことポンポン言うのも、真面目な堅物なのも、娘に対してまっすぐなのも全部等しくストラスの一面なんだろうな

階層によって空の色が違うんだねえ
二周目見る時はその辺意識してみよ

スレッドを表示

あ、IMPは憤怒じゃなくてプライドにあるっぽいです なんか見間違えてたみたい

スレッドを表示

エクスターミネーションはプライドの階層限定だから罪人は階層移動できない、みたいな情報を得たけど、じゃあIMPの顧客達はどうやって憤怒まで来てるんだろ 引っ越しはできないけど一時移動はできるみたいな感じなのかな?

あぎと さんがブースト

紙面の都合で描き切れなかったので補足

「ジェノサイド」はナチスドイツによるユダヤ人虐殺によって生み出された概念ですが、「ホロコースト」のみを指す言葉ではありません。(※また、「ホロコースト」はユダヤ教の儀式に由来するため、この語をユダヤ人に対するジェノサイドに使用することを批判する教徒もいます)
また、ジェノサイドとは直接的に「殺すこと」以外にも「食糧を断つ」「ある集団/民族の出生を妨げる」行為もジェノサイドであるとされています。

▼ジェノサイドの定義について詳しく知る
worldvision.jp/children/crisis

▼パレスチナ支援活動をしているユダヤ人男性のインタビュー
「アウシュビッツ生存者の子がパレスチナのために声をあげるわけ」
www3.nhk.or.jp/news/special/in

スレッドを表示
あぎと さんがブースト

パレスチナに関してよく聞くワード「ジェノサイド(大量虐殺/民族浄化/集団殺害)」について描いた4ページ漫画です。

現在のイスラエルとパレスチナにおいて、市民の虐殺が問題になっていることに焦点をおいて描きました。
紙面に限りがあるため、情報を絞って描いていることをご理解いただければと思います。

※悪用しない場合に限り、コピーしたりシェアしてOKです。
※このマンガは政治・宗教的立場からではなく人権の問題から、市民の虐殺に反対するため描かれています。私は反ユダヤ主義も含めすべての差別に反対しています。

オジーはフィズに何でもしてくれるしそうしたいと思ってるけど、それはフィズの方がオジーに何かをしてくれるからとかじゃなくて、ただフィズが頑張ってたり楽しそうにしてたり嬉しそうにしてるのを見てたいからなんだよなあ……

手話の子に「何にだってなれる」と伝えられたフィズ自身は完璧であらねばと追い詰められていたけど、何にだってなれるってことは完璧以外になってもいいってことで、それを気付かせてくれたのはオジーの愛だけど、答えはきっとフィズ自身の中にあったんだよな

スレッドを表示

フィズが、ショービズ全てとかファン全てに失望してしまったわけではなくて、手話の子に対しては本当に優しいのが好き

チャズとかクリムゾンの部下達みたいなサメ悪魔も、インプとかヘルハウンドと同じくらいの層のいっぱいいる悪魔なのかな?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。