エバンゲリオンの最後の映画
物語というものは推進力がなんなのかという事がかなり大きいと思うのだが、エバは結局突然現れる眼鏡っ子おっぱいが推進力として帰結するという庵野さんのまあ言うたら奥さんである安野モヨコさんなんだと思うんだが、やっぱそういう切り口って幼稚だと感じてしまう。結局シンジ君は自分の足で峠を越えたわけではないんだと見えてしまうあの帰結。宮崎駿のどう生きるは1人の少年の生きるか死ぬかをきちんと本人の推進力で描き切っている。甘えというか他力本願の甘さが無い分グッと来るものがあるというか。まあ庵野と宮崎駿を比べては悪いけど、でも比べてしまうわ。庵野は結局いいように奥さんに転がされている自分が好きなんだろうなあ。(想像)綾波とか飛鳥とか女性のバリエーションもあんまリアリティがないというかおっさん目線の都合のいい女ばかりという印象だ。ってエバを悪く言ってすみません。。。テレビシリーズは私も好きだったけど、なんだかねーでした。と、どう生きるかを見たらエバがどういう意図の映画だったのか良く見えてきてエバを解体してしまったので記す。
君たちはーをやっと見た。
愛と喪失についての映画だった。今までの宮崎駿作品は、全てこれを描く為の布石だったーーーと思える。宮崎駿アニメで育ったと言っても過言ではない我らの世代は、きっと今20代の若者とは違う視点で見れると思う。どの世代にも観て欲しいけど、とりわけ50代には響くと思う。
プロクリエイトで漫画。
私アナログで漫画描いてた時
絵コンテ→下書き→ペン入れ→仕上げ
ていう固定観念から外れる事ができんくて、すっげー時間かかるし消しゴムのカスで色々なものがダメになる(プラスチックを侵食する大量の消しゴムのカス)しほんとストレスフルで、おまけにスクリーントーンは買い置きがないと仕事にならんので毎回八万円くらい買ってた(パソコンが買えるわw)っていうコスパわるいわタイパも最悪という苦行の末、アナログ一式断捨離して今はiPad Proで快適に漫画を描いてます。
デジタルの利点は、↑の固定観念はもう辞めていいのよ!?って事。
みんなデジタルなのにわざわざ下書きする必要なくね??だってペンの線消せるんだからぶっつけで描くのが1番早くね?
なんかでも、ネットで多田由美さんの作業行程を見ても顔に十字を切ったり下書きをガイドにペン入れ作業をしているんだなあってびっくりです。
私だけですか?下書きというものがあるとむしろ自由に描けないwっていう人。
アニメの絵はクルクル動かすのに破綻があると見る方が疲れるから、人物も統制取れた絵のがいいのかもしれんが漫画の絵はもっと自由でいいと思う。
今漫画の工程↓
枠線とセリフと絵同時進行
1ページずつ漫画が着々と出来上がっていく。早いw
今漫画jwds描きつつ並行して読んでいるもの。「世界」は結構ヘビーだがじわじわ読んでいる。「喪失学」は、
そんな学問あるんかいwと思って購入。まだ序盤だけど、喪失を分解している。具体的で凄い🎯
「pet」はヘーベルハウスから取り寄せたペット共生型ハウスのカタログでとても綺麗な作りのカタログで眺めて楽しいぞー犬と猫両方載ってます。(無料)「道程」オリバーサックス自伝は、病気があまりに辛かった時、薬でパッと嘘のように治る映画があったよなあ何だっけ?ああレナードの朝だ。という関連でレナードの朝実は実話で読み始めたら止まらないわーオリバーサックスすげえwすげええwの連続。いやーやっぱ本📕は良い。没入感最高だよね。まあ漫画描けよって感じですけど。今日は眠くて寝まくって漫画2枚しか進まなかった。そんな日もある。
8月ですうううう!おはようございます。
うう皆さんの会社でのモヤモヤを目にするとコレよコレ。と総括してしまう私です。
「最悪なのは、無能にもかかわらず何かやりたがるヤツ」押井守監督が明かす「組織を自滅に導く“要注意人物”の正体」 https://bunshun.jp/articles/-/64139
軍隊には三種類の人間しかいないというお話ですが、
私1人の中身を暴いてもそれな!という感じです。
余計な事する私と仕事出来る私と。。。あと何だっけ。。。うう
あと宮崎駿は、えこ贔屓の鬼というのもう耳が痛いです。。。
私も贔屓しかしません。。。。。。
私、有害なので1人で漫画を描いてお部屋に篭るのが1番いいのね。
jwds全年齢 「真夏の夜の夢」長いので前後編に分けた。後編「ひぐらしの鳴く頃」はjwのお誕生日に公開予定。jwの一人称漫画。(14p)ひぐらしの続きから紙の本に掲載予定。多分3部作で100ページ前後で11月のレカぺ予定です。
https://poipiku.com/5133101/9133007.html
サリバン先生はヘレン・ケラーのteacherですね。
ブーストしたインタビュー、掲載写真が建て直す前の鎌倉実家の佇まいで(庭があって縁側があるガラス戸の木造家屋)懐かしいと思って読み始めとても引き込まれた。
私は芸術じゃなく漫画の道に進んだけど、描かずにはいられない自分はなんだろうか?体壊してまで描かずにはいられないのはどうして??
ずっと謎だったがこのインタビューでちょっと腑に落ちた。
漫画も色んな発露だったりするけど、仕事でお金貰って生活がかかってる場合と趣味で描いてるときとまた違う。でも。どこかやっぱり私の「かさぶた」なんだろうなあ。
ところで背景被写体を優劣をつけずに描写する画家といえば私はモランディを上げてしまうのですが。
モランディも一度鎌倉の美術館に来たんですよ。私は当時所沢に住んでで行ってないんだけど。モランディの本物が見たいです。
これ、是非、多くの方に読んで頂きたい。こういう文章はなかなかないです。
佐々木さんが今は亡き祖父母の家で開催した展覧会について語っています。お兄さんについて、家族についてをアートを通して、というか、丸ごとアートとして紹介した展覧会自体が作品みたい。
読後感って簡単にまとめられない、というかまとめたくない。感動的な映画を観た後、黙って静かにしていたいのと同じ感じ。でも、多くの人に読んで貰いたいから、tootします。
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/sasaki-ken-interview-2022
絵を描く人に質問🙋
Twitterでアンケート中なの🥹
よかったら回答して下さいーーー!
https://twitter.com/rutirutii/status/1683727552458948610?s=46&t=-tXYjz3GQKfLeiudjYJLqg
漫画のプロットについて。
漫画とか小説描くとき皆様プロット(文字)って作る?
私商業の時は担当さんとほぼディスカッションで口頭でメモも取らず脳内補完だけですぐネーム(コマ割りアンド吹き出しセリフ入り)みたいな流れで作ってた人だが、最近脳内補完がいよいよ衰えてきたのでプロットをとりあえずスマホのメモで書き出したけど。。。
やっぱ取りこぼしがあると思うのね、
脳内補完はほぼ完成像だから映像コマ割り空気などなど色んな情報込みだから、メモはそれを思い出す断片に過ぎず。でも脳内再生がそのメモを見ただけでちゃんと再生されるかは謎だ。。みたいな壁に今ぶち当たっている。
漫画も小説も皆様プロット作る? 私はぶっつけ本番歴が長く、プロットというものを作ってみたが。。。みたいな悩みが増えましたw
漫画描く脳と右手が連動してるのよね。
#cats #catsofmastodon
猫タグをフォローするとひたすら猫さんが写真の中でくつろいでいる写真がタイムラインに流れる。
いい顔ばかりで胸がいっぱいになる。
ルチ(猫)が生きてた時も暫し猫未亡人になった時の自分を想像したりして何とかショックを和らげる方法は無いのかとかネットの海を徘徊したりしたけど。虚無と感傷の打ち寄せてはひく波のごとくそこで転がされているだけの石が私です。みたいな。
時間がかかるとわかっている。だが。。。
自分を浄化したいので漫画を描きたい。
漫画描いてる人 20↑
韓国ドラマ 怪物
シン・ハギュン
jwds
ポイピクhttps://poipiku.com/5133101/
手書きブログ(POIと攻殻機動隊とMJとか過去の。ホワッツマイコー名義)
https://tegaki.pipa.jp/s/334914/