向井理が好きになったのは『私をくいとめて』からかもしれない。一切すがたは映らないけど。"声"の役なので。
宮﨑駿『君たちはどう生きるか』をどう観たか。『現代思想』臨時増刊号が刊行 https://www.cinra.net/happening/2023-09-27/4077
「万博の増額分は国負担に」 維新・大阪府議団が吉村知事に要望 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20230926/k00/00m/010/243000c
来年の手帳、ポケットに突っ込めて便利そうなので能率手帳(小型)を使うことにした。能率手帳はじめて使うけど、最初にガントチャートのページがあるのがいいなと思いました。
オードリーファンの友人にすすめられて『LIGHTHOUSE』(星野源とオードリーの若林正恭がMCのトーク番組)を観た。
若林さんが仕事に対して「飽きてる」という話をしていて、言葉にすると「飽きてる」に近いのかもしれないが「飽きる」ともやや違うんじゃないかな。自分の持っている権力を意識しながら振る舞うことや他者の人生の一部を背負うことはけっこうしんどく楽しくはない(私は。そこを「やりがい」となかなか思えない)から「無責任ではいられない状況にいつづこるプレッシャー」が重力みたいにあって、だるいのだということなのか私はたぶんそうだな「飽きた」ではなく「だるい」だなずっと筋肉痛(※成長痛ではない)なんだか?みたいな
https://www.netflix.com/title/81641728?s=a&trkid=13747225&t=cp