休みのうちに同人誌を処分したくて、何度も聞いてるかもだけど、処分方法というか郵送で送れるとこだとどこオススメですか…?駿河屋?らしんばん?

私は話を見て聞いてほしいフォロワーがあんまりタイムライン見て聞いてなさそうな気配感じてからラインしまくる、DMしまくる、SNS上もほぼそのフォロワーしか見てないところで話すみたいな手を使ってほぼ直接話を聞いてもらってるの一周回ってSNSを介さないコミュニケーションに戻った感あるなと思っている。
まあ今なんか聞いてほしいし聞きたいよってタイミングなのですみませんが程々にお付き合いくださいますと幸いです……。

千年女優って15年くらい前(…)に出会ったんですけど、リバイバル上映するたびに若い子たちが観に来ててすごいなあと思うし、だからこそ早逝すぎるよと悲しくなる。
あと映像観る手立てあるか分かんないけど舞台千年女優を観てくれ……末満健一のひとつの頂点だから……いまは知らない人ですが……

HUMAX系列で今敏生誕祭やってるのを知ってしまい今週千年女優上映していて…??????

昔は移住に腰が重い側でしたが、最近は移住先でも仲良くしたい・投稿見たいXのフォロワーがXから全然移住しない……というもどかしさを感じるようになったねえ。こっちおいでよ〜

れんげ さんがブースト

Bluesky :bluesky_butterfly: :他者とのコミュニケーションを主体にしたいならここかも? アカウントに鍵をかけることはできない。
Threads :threads: :Instagramをよく使うひとにはいいかも。Fediverseに投稿をシェアできる(ようにも設定できるが今のところは設定している人が少ない。現在fedibirdからは見れない)。
Fediverse :fediverse: (mastodon :_mastodon_2022: やmisskey :misskey12_67: ほかActivityPub対応のSNS):投稿ごとに公開範囲を細かく設定できる。自分でサーバをぶち立てることもできる。
タイッツー、他…:どうなんですか?
結局フォローしたい/してほしいひとがいる場所にアカウントをぶち立てるというのが一番大事かも。やってらんねえな。

空音央監督が、誰もが逃れられない“政治”を背景に描いた友情の行く先。 | Portraits | The Fashion Post fashionpost.jp/portraits/31393
Xで映画について見かけた気がする監督のインタビュー良かった。

れんげ さんがブースト

:zonepane: ぞーぺん、いいアプリなんで、応援してねー。

Android用のMastodon, Misskey, Blueskyにマルチ対応したクライアントアプリだよ。

作者、Twitterから移行してここに根を生やして、いつもタイムラインにいるから、

使って気に入ったところとか、使いづらかったり不具合あったり、フィードバックするのもいいし、

ストアのレビューとか効果大きそうだし、褒めてくるといいよ。

あと、なんといっても日頃使って、たくさん課金するのが一番力になる。月初めだし、はじめるには良いタイミングだと思う。

FANBOXもあるから追加支援もいけるよ。
takke.fanbox.cc/

TootdonとかTootleとか、いろいろあって力尽きちゃってるじゃん? ああいう風にもしたくないしさ、

Twitterクライアントの時ほど数が見込めないから、アプリ開発して生きてる身としては実入りが少なくて、軌道にのってこないとそう長くは続けられないわけで、

もう少しみんなで盛り上げていこうぜ。
QT: fedibird.com/@takke/1132428175
[参照]

たけうちひろあき :zonepane:  
(こちらでも) タイッツーのAndroid公式アプリの告知を読んでいて思い出しましたが、ストアのレビュー数が多いとストア上で表示されやすくなりますよね。 ぞーぺんくん​:zonepane:​にももしよければお手柔らかにレビューを付けていただけると嬉しいです! #ZonePane https...

先日誤ってXアプリ更新してしまったら画面ぜんぶ覆う画像付き広告とか出るようになったから推し活以外はちょっと離れる。あとはあっちだけのフォロワーに伝えたいことがあればポストするけど、そうでなければべつに……
Blueskyのパスワード再設定して鳥アカウントちゃんと整備したい。
インスタは推し活(いいねとDM)とイメコン関係と生活の知恵系情報収集用、鳥たちの記念日に投稿。

こっちでも。誕生日だったから行きたかったシャンドワゾーさん(埼玉県川口市)の葡萄のパフェ食べてきました!
ケーキをパフェにしたような構成?に美味しいソルベが乗ってるとても素敵なパフェでした。旬の果物使って色んなパフェを作られてるし、シャンドワゾー自体ロゴに小鳥がいるから前から好きだしケーキもチョコレートも絶品だから継続していろんなもの食べたいなあ。バレンタインの時期はチョコレートをどうぞよろしくお願いします!!本当に美味しいので!!!

富士の輝きってブラックシャインマスカットがすっごく甘かった!
富士の輝き>シャインマスカット>ナガノパープルって感じで、ナガノパープルが甘さ控えめに感じられたの不思議だった。ぶどうが美味しくてうれしい。
求肥とレモンケーキが爽やかで良いアクセントで、ぶどう甘すぎて途中で胃もたれする……みたいなことはなかった。当たり前だけど毎回構成がうますぎてこんなに大きいのに食べ飽きないパフェなの本当にすごい。

スレッドを表示

パフェバーagariさんのシャインマスカットと贅沢ぶどうのパフェ食べてきました🍇

ラストマイル 

母が物流会社で働いてるから他人事ではなさすぎたし物流会社の派遣、現実でいうAmazonのような大手の物流配送倉庫のシーズン派遣を描いているところは「ノマドランド」に通じるものがあったな。あっちは派遣側から描いているから合わせて観るとよさそうだなって思った。

序盤から佐野親子が心配だったのも鑑賞に異常な緊張感与えて良くなかった……本当に死ななくて良かった。20年後も父ちゃんが元気でいてほしいよって言うの、ぐっときた。てか最後の爆弾を処理するのも佐野親子だったのも息子の元勤め先の製品が役に立ったのも良かったな。
あの親子の会話やストライキを訴える羊急便の社員の動画がいちばん刺さったなあ。仕事いやだしやらなくていいならやりたくないけど、やるなら誇りを持ってやりたいしやらせてほしいの分かる。

海美ちゃんお誕生日おめでとうございます!!!!
たくさんの楽しいこと幸せなことに溢れた素敵な一年になりますように。海美ちゃんのさらなる飛躍に繋がる良いお仕事に恵まれますように。
私はそれを見届けられる一年にします。大好き!!!!
x.com/ami_kiuchi/status/182423

プライベート・ライアン感想③ 

トム・ハンクス演じる主人公の戦争トラウマの描写が端々にあったのも良かった。PTSDという診断名はベトナム戦争後の米国で80年に誕生したそうなので98年公開なら反映されてるのかなと。
ライアン救出に向かう8人のキャラクターも描き方がはっきり描き分けられてるところとかは好きだった。。
あとは戦後のシーンのカメラワークにめちゃくちゃスティーブン・スピルバーグを感じて「これジュラシック・パークで観たことある!」って進研ゼミした。

最後のシーン付近はアメリカ人好きそ〜〜〜……だったし星条旗出てきたときはうわー……ってなった……。
今年はずっとアメリカがはじめた正義とか、まあ偽善とか、そういうメッキがどんどん剥がれていくさまに失望しているから、星条旗のカットで盛り上がるんだろうなーと想像してうわーとなってしまった。

プライベート・ライアン感想② 

あと捕虜にしたドイツ兵が本当に結局戦線に戻って仲間をどんどん殺していくのはもう本当に言葉にならなかったけど、最後にアパムに国際人道法を破らさせるのはアメリカ人という総体の心情に寄り過ぎだしそうしてほしくはなかったな……作劇的にはありかもしれんけど、遵法が人間を人たらしめると信じたい。
とXに書いたけど、あのシーン捕虜にしたとかではなく撤退しようとしたところをアパムが阻んで件のドイツ兵だけ射殺して他は撤退した(させた)だそうで、厳密には違うと思われるから少しほっとした。

プライベート・ライアン感想(Xに投稿したのと追記) 

人間が怖い話は全然平気という話をしながら「プライベート・ライアン」を観始めて冒頭のオマハビーチに絶句していた。
このシーン当時とても高い評価を得たそうだけど、FPSっぽいカメラワークとか全然いまに通じる撮り方しててスティーブン・スピルバーグ監督って本当にすごいんだなと思ったし、人体を損壊することに躊躇いなくて躊躇いがないなあ……と思うなどした(ジュラシック・パーク育ち)実際はわからないけど、たぶんそうなるんだろうと思ったし、有名な『死の顎へ』って写真思い出した。救けようと腕を引いていた兵士が気づいたら下半身なくなっていたとか、内臓がぶちまけられた状態で痛い痛いと呻く姿とか、そういうことが今もウクライナやガザやほかの紛争地域でも起きてるんだろうなって忘れずにいないととも感じた。

"過去の世界の大規模地震の統計データでは、1904年から2014年に発生したモーメントマグニチュード7.0以上の地震1,437事例のうち、その後同じ領域でモーメントマグニチュード8クラス以上の地震が発生した事例は、最初の地震の発生から7日以内に6事例であり、その後の発生頻度は時間とともに減少します。このデータには、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(モーメントマグニチュード9.0)が発生した2日前に、モーメントマグニチュード7クラスの地震が発生していた事例が含まれます。世界の事例ではモーメントマグニチュード7.0以上の地震発生後に同じ領域で、モーメントマグニチュード8クラス以上の地震が7日以内に発生する頻度は数百回に1回程度となります。

これらのことから、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられます。"

りりちゃんが言うとおり必要以上に怯えることなく日頃の備えを見直して心に少しだけ留めておくくらいが良さそうかなと思った。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。