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映画「オッペンハイマー」感想 

バーベンハイマーと騒いでいた人達は、この映画を見て「ケンの最悪な暴走」を反省したのだろうか。
会議(ほぼ裁判みたいな聴聞会と公聴会)の長台詞が多くて、と登場人物も多いと事前の評判を聞いていたので構えていたが、字幕も登場人物のキャラ立ちも分かりにくさはなく、3時間でも飽きない映画だった。女性の地位の低さはやばい。時代考証に配慮したタバコ表現。
2020年代の価値観で当時を振り返り、大戦後から現在まで解決しない核問題を突きつける。
科学の可能性を追求し、社会正義の感覚もあり、多くの人に慕われるが、精神は鋼鉄ではなく頼まれると断れない科学者オッペンハイマー。
惑星規模の災害になる恐れ、水爆と冷戦の予感から、原爆開発競争に勝利し、実験と投下へ。
被爆国の者として鑑賞すると、直接的な表現はないと聞いていた爆心地の惨状は、主人公の幻覚や、投下後の記録を見た科学者達の渋面として表現されていた。爆発の轟音のような熱狂の歓声
(大陸侵攻や真珠湾攻撃をせず、独立国として大戦から距離をおく道はあったのか。原爆が落とされる前に降伏する道はあったのか。憲法の前文で猛省しているのに、なぜ最近、武器輸出国になったのか)
科学者は何でも作る。政治家は暴走する。各国の一般人が、常に政治に目を光らせるしかない

ネパールの人のカレー店、なんでタイ料理もあることが多いのか謎だけど、日本人はエスニック料理というとタイ料理が好きで、ネパールの人もタイ料理を作れるから、なのか…?
dancyu.jp/read/2022_00005901.h

アルゼンチンのカチャマイ茶を初めて飲んだ 

ジュピター(コーヒーと輸入食材店)で値引きされていたので試してみた。
ミント風味の麦茶というか健康茶みたいな味わいで、飲みやすい。鼻もスースー通って、胃もすっきりして、いいかも。

アンデスというとマテ茶だが、あれは苦いような苦くないような面白い風味なので、あまり飲んでいない(近所で売っていないし)

カチャマイ茶の日本販売会社のサイト、紹介が熱心。
cachamai.co.jp/

2020年の展覧会、見たかったな。
「夏のシャワー」(1985年)も好きな作品。

舟越 桂 私の中にある泉|渋谷区立松濤美術館
shoto-museum.jp/exhibitions/19

彫刻家の舟越桂氏が亡くなったのか。 

教科書で「砂と街と」(1986年)を見て好きになった。
(父親の舟越保武の作品も倫理の教科書の表紙になっていて好きだった)
表情に乏しい繊細な顔と、存在感のある体。リアルな上半身の彫刻。静謐で、有元利夫にすこし雰囲気が似ていた。
2000年頃は、展覧会に行ったり図録を集めたりしていた。
その頃から、エロスや異形のような作風が始まっていた。
2023年もそういう作品を作っていたのかな。
本の云々という作品名は昔からあって、白昼夢に立ち尽くすような昔の作品が自分は好きだったけど、生々しいというか、生命力にあふれている。
tokyoartbeat.com/events/-/Kats

富士山の写真、どの方角かだいたいすぐわかる
(山梨県側か静岡県側か)
ポイントは宝永山

Kobo って、安部工房とか、弘法大師かと思っていたら、もともとカナダの会社の製品で、book のアナグラムだと知った。
en.m.wikipedia.org/wiki/Kobo_I.

映画の関心領域、なんだその全滅領域みたいな邦題。
今の私達みたいじゃないか、国内の困窮も、海外の戦争や悲惨も、隣り合わせで普通に生活しているの(その普通の生活も実はつらくて不安なのだが)
ちょっと精神に重たすぎて見られない。

感想「九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー」 

ダンジョン飯がたくさん、それ以外も少し。
公式が最大手だ(らくがきや設定、日常エピソード、現代版などを一般の書籍流通で買えるという意味で)
リンシャのこと好きにならずにおられない。
和風ファンタジーのイメージだった九井先生、ダンジョン飯というベタな西洋中世RPG風は意外だったけど、食べ物のイラストを描いていたり、編集さんと多くの人に好かれる作品を模索されていたんだな。
エドマンド・デュラックの「エンドウ豆の上に寝たお姫さま」だ。ふかふか

紅茶だけでなく、ビールの話も載っていて、「なぜビールを飲むのか」と尋ねられた人の回答に、にっこりしてしまう。
chuko.co.jp/bunko/2020/08/2069

“かつて「人類が最初に麦から作ったのは、パンとビール、どちらが先か?」といった論争がありましたが、すでにこの論争には決着がついています。ビールが先です”
というのは驚くし笑ってしまったけど、明日に希望が持てない者のアル中、自分も若い頃「大酒飲んでなんぼ」と刷り込まれ、具合悪くなるまで飲んだのを思い出してつらい。
tanemaki.iwanami.co.jp/posts/7

雑貨屋さんが「混沌・善」

The Bodega as Chaotic Good, the Salad Joint as Neutral Evil | The New Yorker
newyorker.com/magazine/2024/03

増村先生の勢いがすごい。シチュエーション、キャラのネーミングよ。
この漫画を楽しめるという点で、会社員をやっておいてよかった。
新聞の四コマ漫画扱いなのだろうか。攻めすぎ。

全員記憶喪失オフィス 連載一覧:ニュース:中日BIZナビ
biz.chunichi.co.jp/news/articl

さっき、痛いとかかゆいとかでなく、筋肉がモヤーとなってつらい感じがあった。もうおさまったが。
前回こうなったのは10代の頃、その時は背中だった。今回は両腕の上腕。
原因不明だが、横になって安静にしても気になり、全身に広まりそうだった。
今回は、立ち上がって水を飲んでみて、数分後に治った。

ジョン・スコルジー先生、作曲もされるのか。
アンビエントというか、ほわーん系もバキバキ系も、けっこう好きな感じ
whatever.scalzi.com/2024/03/24

安井曾太郎、のびのびとした筆づかいと明るくカルフルな色彩のイメージだが
素描がリアルすぎでは
そして中高年の女性や、男性の絵に特に味わいがある

今日、ウィリアム・モリスの190回目の誕生なのか。
死せるモリス、200年も後の人間達までわくわくさせすぎる。

アーツ・アンド・クラフツとデザイン展 感想 

昔の自分は、アール・ヌーヴォー、ウィーン分離派、ウィリアム・モリス大好きだったので、せっかくなので見てきた。実物を見られて、壁紙や本以外の展示品もあり、大満足。
欧州の伝統、アジアの影響、最高のいいとこどり、手間暇かけたぜいたくな動植物モチーフの美術工芸品。
ケルムスコット・プレスのエディトリアルデザイン、正直読みづらい。でも中世の写本のように古めかしいフォントも装飾もやっぱりかっこいい。
モリスの社会主義活動、資本主義的にやばい扱いで、あまり触れられてこなかったのだろうか。
ユートピア便り、22世紀が舞台というのは要チェックだ(でもアーミッシュみたいな感じなのだろうか)
すべての人のための芸術と言っても、結局、教養とお金のある中流以上が顧客だったのだろうか。
現代の大人気ゆえの、各種グッズへの雑なプリント、モリスが見たら怒りそうな気はする。あと自分が身近な品として使うには重厚すぎる。
それでも美しく濃密な動植物の繰り返しパターンには、ミニマリズム、機能主義の洗礼を受けた現代人でも、見入ってしまう。

chiba-muse.or.jp/ART/event/eve

吉田棒一「10 to 10 past 10」(『棕櫚10』収録)ネタバレ感想 

マイルドでないマイルドヤンキー、地方の底辺、真っ当に生きようとしても格差社会で容易に階級を這い上がれないことのリアルさが、重くて救いようがなく、つらい。しかし書かれて読まれる価値がある。
未完の建築への言及が唐突で、笑うところなのか迷い、教科書には載っていそうと思ったが、そうか、未完の建築(家族)という点が共通しているのか。
何が悪いのか分かっていそうな次世代に、連鎖を断ち切ってほしい。

イチゴで「ベリーポップ」という品種を初めて見かけたので食べてみた。食べやすい一口サイズで、甘くて、水っぽくなく、少しねっとりした食感でおいしい。
さらに「はるひ」「すず」に品種が分かれるというが、私が食べたのはすずのほうかな?

berrypop.jp/

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