で紅白戦があったので参加してきました。
2勝2敗であんまり貢献的には微妙ですけどこういうイベントで初めて勝てたから嬉しいですね! 次の機会にはもっと勝てるようになってたいなぁ

1~2時間くらい壁割りコンボの練習してた。ジャンプが絡むコンボはまだ難しいのでHSの壁バウンドをガンフレイムで拾うコンボに変更。それでも半分近く削れるのは偉いし火力高い。
これ実戦で決められたら楽しいだろうなー。

> 開幕時の位置ではWB値の上限が1500になる。壁が画面内に入ると上限が解除される。WB値は壁ではなくキャラ毎に蓄積されるため、端から端まで相手を運ぶような長いコンボを決めた時は反対側の壁もすぐ割れる。画面端でのコンボ中はWB値がフレームごとに上昇していく。

> 張り付きの発生時はカウンター発生時のようなヒットストップがあり、それらと同様にコマンドを上書き可能。このとき必殺技は必殺技で、通常技はガトリングルート上の技か必殺技でのみ上書きできる。

> 張り付き時間は60F(1秒)。

*ポジティブボーナスで与ダメ10%上昇・被ダメ10%カットなのは知らなかった。絶対割ったほうが良い。

*中央だとWB値が一定以上上がらないので運べるコンボがあるなら使ったほうが良さそう。

*壁割る練習したいな。

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読んでる:システム・基礎知識/共通動作 - GGST の Wiki* wikiwiki.jp/ggst-memo/システム・基礎知

> 壁を割ると、攻撃を仕掛けていた側にポジティブボーナスが発生する。テンションゲージが溜まりやすくなり、与ダメ10%上昇、被ダメ10%カットといった非常に強力な状態となる。相手を画面端に追い込んだらまず壁破壊、ウォールブレイク(以下WB)を狙うのが簡単な本作のセオリー。

> WBは固有の値が3000以上になると発生条件が整う(以下「WB値」)。この値は各キャラの攻撃や投げが通ったときに加算されていく。加算するWB値は技ごとに設定されており、多くの技は300~700ほど上昇し、投げは1000上昇する。大半の覚醒必殺技や一部の必殺技はこのWB値を無視してWBを誘発する。

> 相手に蓄積したWB値が3000以上あるとき、相手を壁に衝突させる形での打撃技が通ると壁張り付き状態になる(60Fの行動不能時間)。この状態中に攻撃を行うとWBが発生し、その直後にWB値がリセットされて0となり、画面中央付近のほぼ五分状況で試合が再開する。覚醒必殺技でWBした場合はやや有利な状況での再開となる。

ブリジットのために始めた 中々難しくてくじけそうだったけどソル使い始めたら凄いやりやすくて、何でか考えたらスマブラのテリーと操作感似てるからだ そりゃそうなんだけど

できることが増えてきて楽しい。
簡単なジャンプ攻撃からのコンボを覚えたので、次はロマキャンコンボを覚えたい。

ガードで固めて投げを覚えたので颯爽とRとAボタンを押す僕「あれっ……投げない!?」
僕「これスマブラァ!!(暴発した技の後隙狩られて無事死亡)」

今日は家に帰ったら空中ダッシュから近づいてジャンプ攻撃>ガトリング>必殺技の練習をしよう

のミッションモードは良くできている。
たいがいの格ゲーのチュートリアルにある歩くとかダッシュするとかの基本動作やコマンド技の出し方はもちろんあるんだけど、その先まで用意されている。

ミッションが5段階に分かれていて、3段階目までやれば入れ込みとかヒット確認とか起き攻めとかのよく聞く格闘ゲームの用語は一通り教えてもらえるようになっている。
さらに先のミッションではGGST特有の概念やキャラ対策のミッションまであって、5段階目ではファジーガードなんて項目もある。

ここまで詳細にやってくれることはほとんどない。
対戦では当たり前の概念がゲーム内の説明に存在しないのはもったいないと思うので、ちゃんとプレイヤーのほうを見て作ってくれていることに好感が持てる。

難点もあるけど今まで遊んだ格ゲーの初心者向けモードの中ではダントツ好きだな。

めちゃくちゃ苦戦したけどこれで【メイシップ】のミッションすべてクリアだ!

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ミッションモードの【連続技 覚醒必殺技】クリアできたーーーーーー!!!!!

帰ったら微ダッシュ入れて慣性つけてからジャンプ攻撃する練習したい

開幕どんな行動するのが普通か分からないなーと思いながら5HS振って当たったり殴り返されたりしてたけど、ここで疑問になるのってブリジットのリーチが長くて気軽に振れる飛び道具がないからのような気がした。相手見つつ距離取ってみたり牽制技振ったりするのはどんな格闘ゲームでも同じってわけだなー。


ひたすらSとHSを連打してたまにコマンドを思い出したように使ってランクマしてる。同じランク帯でもこのレベルの人は少なくてほぼほぼ負けるが、今のところコンボ練習よりも出したいときに技を出せるようになることが必要そうなので一旦これでいいかなと思う。
移動とかジャンプとか、攻撃されたらガードやFD、コンボ食らったときにサイクバーストとかRCとか、そういう基本動作ができるようになってから勝つこと考えたほうが良さそう。

【GGST】初中級者必見!簡単強い防御方法!ちゅららKY - YouTube youtube.com/watch?v=_XLKRxV6Ln
・固められたらフォルトレスディフェンス
・攻撃を2回ガードしたら反撃
・走ってきたら投げ返す


今日はトレモだけ。

上手く派生出ない。
キー入力履歴を見ていて気が付いたが必要以上にボタンを連打するクセがあるので、無闇にボタンを連打しない練習をした。
遅すぎると繋がらないが、連打してしまうと出なくなる。しかし思ったより早く押しても派生まで出る。

トレモのやり方が分からない。
ガードされた場合とされていない場合の動きの練習をしたい。
どういう設定でどういう動きをしてくれるのか調べること。

コンボ練習モードも遊んでみたが、検索できるタグが少なくて検索性が悪かった。
[基礎コンボ][初心者向け]などで検索させてほしい。
出てきたコンボをやってみるのは楽しい。
ちょっと難しいコンボでもダウンロードして遊んでみると面白いのかもしれない。

初めてランクマやってみた。2階スタートだったけどボコボコにされて2連敗して1階まで落ちた。ランクマは早かったかなーと一度やめて、しかし対戦ゲームのサガで諦めきれずにまたやったら今度は結構勝てた。

最初は覚えたコンボ→起き攻めをやってみようとして全然できないままコンボを決め倒されて負けたので、2度目のランクマ挑戦からは覚えたコンボは全部忘れることにした。

とにかく△と◯をポチポチ押す。
ガードされてるなー距離取られてるなーと思ったらヨーヨーを投げる。
ピョンピョン跳んできたら⬇️ ◯で対空。垂直ジャンプには⬇️ ↘️ ➡️ ◯で斜めにヨーヨー投げてた。
ゲージ貯まったら覚醒必殺技。何も考えず➡️ ↘️ ⬇️ ↙️ ⬅️ ➡️ ◯。サーチして飛んでいくので勝手に当たる。
近づいてこなくなったらヨーヨー投げて突進。

ボコボコに殴られ始めると何もできなくなってそのまま相手のターンで削りきられて終わってしまうがこのような低ランク帯では相手も同じなのでなんとかなるな!

ガードができないのは致命的だが慣れはあるかも。
スマブラのクセでガードしようとしても投げようとしても別のボタンを押してしまうのでCOM戦で攻撃全部ガードしてみるとかそういう地味な基礎練が必要かもしれない。

ランクマ潜る勇気出なくてやってなかったので(アーケードモードのCPUに負けるレベルなので潜らないほうが良いかもしれないが)第一歩で初心者鯖に参加した。1000人とかいるすげーでかい鯖なんでここでちょっとでも対戦できると良いな。

このゲームのチュートリアル、今まで遊んだ格ゲーの中でも一番作り込まれてると思う。このモードを触るのは初心者だってことを知ってる。

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Fedibird

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