もう人間が嫌いすぎて、差別だの国益だのどうでも良くなってきている。僕も障害者で差別されることがあるけど、そういう奴らに対して怒るよりも馬鹿だねぇ、という気持ちになることが増えた。そのバカが気持ち良くなるようにバカを演じて美味しいところ(仕事をサボったりとか、優しくしてもらえたりとか)を掻っ攫った方が僕のQOLは上がるしね。人に対して貢献することに反吐が出るほど嫌悪感があるから、仕事をしないで金をもらえるのは、僕の場合はたとえ差別だとしても感謝しかない。やだなぁ、保守化して、とは僕も思うけれども、差別との戦いにはもう疲れた。人間に差別の問題は無くせない。もしかしたら無くさない方がいいかもしれない場合すらある。あきらめかもしれないけれど、僕はそんな境地に至っている。
あんまり言いたくありませんが、僕は鉄オタに嫌悪感を感じます。
嫌悪感をもたらすような輩は一部の鉄オタであることはよく知っていますし、研究者レベルの人は知見と倫理を兼ね備えた人も多いことは知っています。また、そのような方から学ぶことは多々あります。
しかし、一部の鉄オタがヘイトスピーチや侮辱を平気でするのを見て、やはり鉄オタへの認識は変えられないと、僕は感じています。
というのも、とある方が韓国で車両が大量廃車になる(といっても、故障も少なく、比較的新しい車両なのですが、韓国の法律や風潮としてそろそろ代替わりの時期なのです。また、車両としても日本でも使いやすい車両だと思います)ということから、日本の会社いかがですか、と半ば冗談で書いていたところ、それに対して書き込んだ方への誹謗中傷や、さらには韓国そのものへのヘイトスピーチが続出。読んでいて気分が悪くなるほどでした。
このような鉄オタを僕はXでしばしば見かけ、ひどいと感じた時は通報や、指摘をしたりしたのですが、通じず。
鉄オタ全てでないとは理解していますが、やはり、僕は鉄オタは生理的に無理です…どうしたらいいものでしょうかね、本当に。
リアリストってそんなにカッコよくて憧れる存在かな。自分は夢を見てる人の方がずっとずっと憧れるしスゲ〜って思うよ。自称リアリストなんて現実に押し潰されてそれをよしとしてるだけの人ばっかりじゃん。
だいたいさ、リアリストってリアリストだから「自分はリアリスト」とは言わないよ。現実知ってればそれを言うことの虚しさ、バカバカしさもわかるじゃん。増してリアリスト願望って(笑)現実見ろよ、お前リアリストだと言われたくてその評価欲しさに自分演出に必死なだけじゃんって言いたくなる。ほんと、現実見ろって。リアリストなんてカッコよくもなんともない。冷静でもなければ賢くもない。現実はこうですって肩すくめて諦めて、それを認めたくなくてカッコつけてスカしてるだけの奴らばっかりじゃん。カッコつけてる奴ってすげ〜カッコ悪いからね。
夢持って現実と戦ってる人らの現実の姿が一番カッコいいよ。
もちろん江戸時代に「いい面」がないわけではなく、松沢裕作先生の言葉を借りれば、身分集団という「袋」の中にいれば、比較的安定して生きられた面があります。自由と引き換えの不安定な競争社会に投げ出された明治時代に、それを懐かしむのは分かりますが、果たして現代と…
で、私が思うに、日本人にエスノセントリスティックな江戸幻想を植え付けたA級戦犯は、『逝きし世の面影』の渡辺京二だと思うんですね。彼が亡くなる数年前のインタビューが酷いもので、いろいろ褒められるこの本も、結局は「日本スゴイ」系コンテンツでしかないことに著者が居直ってると感じました。
「江戸時代は『性におおらか』な時代だった」とかいうデマ、および映画『春画先生』に対する1万字超の怒り https://note.com/tasty_willet337/n/n80f01444d813?sub_rt=share_pw
江戸時代幻想みたいなのは近年流行りだなと私も思います。身分制社会の江戸時代が、そんなに自由で多様な世界だったとは、考えにくいことなのですが。
【FUCK①】生活支援員が観た映画「月」評~前編~ https://note.com/tokyonitro/n/n278f1ebb7950?sub_rt=share_pw
映画を見ていない私にも、この映画――そして綺麗ごとを冷笑したがる昨今の風潮の問題点がヴィヴィッドに心に響く文章でした。映画は見ないで、この文が広く読まれることを願います。
映画で醜く描かれている障碍者施設は、実際には障碍者の人権(綺麗ごとを冷笑したがる徒輩が蛇蝎のごとく嫌う言葉)を擁護するためにさまざまな努力をしているのです。もちろんそれが理想的とまではいえないにしても、理想に近づくために努力を積み重ねること、これが一番大事なのです。
人権に関する3つの話。
【その1】手塚治虫と、人権の理念と
手塚治虫がなぜ「基本的人権を茶化す」ことを戒めたか。私の意見は「それは文明の後退を意味するから」。
人権のバックラッシュ(逆行)は、つまり文明の後退。食い止めたい。
現実世界で多くの人々の人権が無視され侵害されている事実は、人権という規範倫理を無効化しない。
As Is(現状)をTo Be(理想)に向かって変えようとすることは、とても人間的な振る舞いだ。
グローバルサウスは先進国の二重基準を批判するが、人権を否定しない。人権は世界が共有した規範だ。
私たちの社会は、なぜ市場経済を認め称揚するのか。
私たちの社会は、なぜ科学技術を認め称揚するのか。
そこに、一握りの人々の欲望を満たすだけではなく、すべての人々を豊かに幸せにする公共性を認めているからだ。
そうであるなら、文明の究極の目的は人権状況の向上である、と言える訳です。
【その2】人権を侵害する最大の団体は
悪名高い日本の人質司法も入管も、人が死んでいるのに誰も責任を負わない。
人権を守る最も重要な団体は行政機関だが、一方で世界的に見て人権を侵害する最大の団体は治安維持部隊と法執行機関。その監督責任を軽視してはならない。
(続き
【その3】人権か、国家か
私は、どちらかといえば保守派です(革命を志向するより、漸進的な改善の方が苦痛が少なく好ましいと考えています)。
しかし国家を人権より上位に置くウルトラナショナリズム(極端な国家主義)は否定します。
国家の目的は、住む人の人権を守り人権状況を向上すること。国家の伝統やら秩序やらのために人権を侵害するのは本末転倒で主権在民の原則に反する。
ただし、治安維持や安全保障の言葉は人権の言葉から乖離しており、人権侵害に結びつく結論を導きやすい。(ガザのイスラエル軍の言葉を思い返してみるといい)
この分野の言葉のアップデートが必要だと思ってます。その観点で緒方貞子、アマルティア・センが提唱した「人間の安全保障」は重要。
治安維持や安全保障も、その究極の目的は「人々を守る」ことです。
現状、人権侵害を行う最大の団体は軍、治安維持部隊、法執行機関なので、この分野の「言葉と思考のアップデート」が文明の進化に必要だと考えています。
ひろゆきに代表される「冷笑的現実主義者」は、理想が現世で実現されないから「お花畑の綺麗ごと」と嘲笑することで、達成できなくても少しでも近づくために努力するという人間の生きる意味自体を、無意味化してしまいます。こうして何の努力もしない自分を「現実的」と誇ることこそ、現代の宿痾です。
理想が実現した世はユートピアであって、決して地上に現出することはないかもしれないけれど、少しでもそれに近づこうとする努力こそ大事なのです。それを最初から諦めては、生きる意味もなくなります。積読本だった、なだいなだ『権威と権力』を読んでつくづくそう感じます。
https://ncode.syosetu.com/n8343hq/
「ケモノラプソディ」更新しました。
第345回「NHK-日本引き摺り出し協会-へようこそ」
タロットたちは敵情を観察。そこで分かったこととは?
ケモラプは本日が年内最終日!
是非お読みください!
さっき歌番組で特攻を描いた恋愛もの?の映画の主題歌という福山雅治の歌が披露されていたけど、それが「日々の幸せに感謝」みたいな感じで、普通の日本人って本当こういうの好きだよね。
理不尽にNoというでも暴力に抵抗するでも正義を追求するでもなく、「不満や愚痴ばかりでは何も解決しないから今できることを」「日々の小さな幸せに感謝」みたいなの。別に当人が個人的にそう思うだけなら全然良いけど、めっちゃその価値観を押し付けてくるじゃないですか、普通の日本人。
「極右政権はなぜ無能なのか」をストレートに書いている。
極右は、理念、偏見、権威にとらわれ、失敗を認める代わりに怒りを動員し、実務、協調、理性を損なう。
「イスラエルの教訓から我々は何を学ぶべきか。理念は政策ではなく、怒りは戦略ではないのだ」
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/48219.html
https://anond.hatelabo.jp/20231004185146
蕨や川口のクルド人に対して、石井孝明が悪意を持った誇張やデマをしている問題が起こっています。それに対し、現地に詳しいらしい人の書き込み。これもネットの当てにならない書き込みではありますが、蕨の特異なスプロール状況の説明は詳しく、一定の信はおけそうです。
なお鉄道マニア的には、日本車輌蕨工場の跡地の現状を知ることができる(ちゃんと鉄道車両工場跡地と書いているのも記事の信用を高めました)のが、おまけの収穫です。新幹線開業時に0系を送り出した工場だったんですが、今は昔。
なろう作家です。
小説家になろう→ https://mypage.syosetu.com/2040896/
・代表作:ケモノラプソディ→ https://ncode.syosetu.com/n8343hq/
おやくそく
・人種/職業/性的指向/性別などの差別を行うアカウントはフォローしません。
・議論をふっかけたり、巻き込んできた場合はブロックします。
・発達障害者で、強烈な不安障害者です。優しくしてください。
#一次創作 #小説家になろう #web小説