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くっそお、難しい!!ホントコンマうん秒の入力タイミングなのねこれ(スト6練習中)

スト6チャレンジ 七日目 

またまた間をあけての久々のチャレンジ。ちょっと操作を確認してからストーリーの大会に出場。1試合目は辛くも勝てたけど、2試合目が全く歯が立たない。敵はキャミィと同じ戦い方をしてくる。速くて全然対応できず。

最近キャミィを練習中の息子に対策を軽く聞いたのだが、そもそも私のガード操作がちゃんとできてないという基本的なところからダメだったらしい。そして相手の行動が全然見れてなかったことに気づかされる。

もう一度基本に立ち返って練習を...と思っていたら、今まで開いたことのなかったモードの中にチュートリアルがあることに今更気づく。なにこれ、ストーリーモードでのチュートリアルより細かく実践的に教えてくれるじゃん!最初にこれやるべきだったのか...あほだ...

ストーリー以外のコンテンツはオンラインにしないとできないと思って開いたことなかったのよねー💦(まだオフラインでしか遊んでない)
いやこれからでも遅くない!とりあえずはチュートリアルをこなしていこう!

●チュートリアルがんばる!

 

TUNICクリア(ネタバレあり) 

いやーーー面白かった!!

結局最後までイージーモードでした。特に最後の方のザコ敵にめちゃくちゃ苦労して、ひーひー言ってました。
とある場所の連戦があまりにしんどくて、これは無理だと諦めてスタミナだけ無限にしてしまいました。それでもギリギリ。
そこから先はスタミナ無限のまま進めてだいぶ楽になりました。ラスボス戦もギリギリながら一発クリアだったので、もしかしたらノーマル+スタミナ無限位がちょうどよかったのかもなー。

で!真エンドにたどり着く為の謎解きを開始したのですが、これがあまりに難しくて。攻略見ても「そんなん気づかないよ!」ってものばかりだったので、素直に攻略見て正解でした💦

最後の扉を開ける為の謎解きも全然ひらめかなくて攻略見てしまったのですが、これは攻略を見ても感動できる謎解きでしたねー。鳥肌たちました。

多分まだ取れてない宝箱があると思うのですが、隠し要素が多すぎてムーリー。真エンドを見て、気になる収集物は攻略見ながらコンプしたので、この辺で打ち止めとします。

プレイ時間30時間ほど(多分もっと早く攻略できるかと。私は道に迷いまくってウロウロする時間多かったので笑)。濃密な時間をありがとうございました!

 

TUNIC🦊、ノーマルでもいけるか?とイキってましたが、全然無理ですごめんなさい。
今日何回ぐはっ!やめて来ないですいません!って独り言言ったかしら(楽しい)

TUNIC、めちゃくちゃハマってます。 

探索&謎解き&バトル難易度、どれも歯ごたえあり。ついついのめり込んでしまいます。グラフィック・音楽が共によくて、プレイしていて心地よいです。

バトルはソウル系のゲーム動画を見て学んでた成果が出てるかも?私はイージーでちょっと苦労する感じ。ただ、ボス戦もだんだん慣れてきてるので、もしかしたらノーマルでもいけるかも?と調子にのってます笑

息子にすすめられたゲームなんですが、息子はどこで知ったのか聞いたら、「OuterWilds」コミュの人たちが絶賛してたのだそうです。なるほどなーと納得。

まだクリアしてないんですが、これ、今年遊んだゲームのNo1候補かも...

 

蘭たん 夕闇通り探検隊 感想 

長かったシリーズ、よくぞここまできっちりと攻略し、わかりやすく動画化してくれたと感謝。さすが蘭たんだなー。

子どもと大人の境目にある思春期の子どもたちから見た歪な社会と自身の葛藤、成長、そこに都市伝説的な「噂」を絡めた秀逸なストーリーだったなぁ。蘭たんも言ってたけど、このゲームにしかない独特の空気感がとてもよかった。

蘭たんがおトイレ軍団と委員長について「今のSNSと同じ」「言葉で人を殺めることができる」って言ってたの、その通りだと思うし、人はずっと変わらないんだなと寂しくなった。委員長がその後どうなったか気になる。

あと、どうしても親目線が入ってしまい、ナオのお母さんやクルミちゃんの両親の気持ちが結構胸にくるものがあった。

子どもを理解し「受け入れる」ってさ、本当に難しい。子育てってやっぱり修行だよ。私もこれまでの息子とのあれこれ思い出したわ。

最後クルミちゃんの両親がナオに諭されるところでは、子が親を越える瞬間を見せつけられた気がしてキュッとなったよ。

守り神たちの話は「夏目友人帳」も思い出した。時代の移り変わりとともに忘れられてしまうものも沢山あるけれど、本当はきっと、忘れてはいけないものが沢山あるんだろうなぁ…切ない。

スト6チャレンジ 六日目 

まずは練習してからストーリーを進める。コンボなど色々忘れてた。対空技の確認。

実践でたまに対空技を狙って当てられることができてちょっと嬉しい。ただ相手も強くなってきて、急な左右位置交換に対応できなかったりガードされまくったりすることが増えてきた。

バイトやれというサブミが出たので久々に色々バイト。ビン割がなかなかうまくいかず苦労した。同時に押すタイミングが悪いのかな?

カルロス宮本と戦うことになったけど、強くてあっという間にKO。レベル差あったのもあるけど、何されてるかわかんなくて全然対応できなかった。

なんとなく回復以外のアイテムは使わないようにしてるんだけど、レベル差あること考えると装備はそれなりに揃えておいた方がいいのかなー

●強い相手でも落ち着け!
●投げ技いつ出す?
●相変わらず無駄なボタン連打
●そろそろドライブ使ってみる?

 

息子に勧められた「TUNIC」を始めました。まだ始めて1時間ほどなのですが、既に楽しい!!わからないことだらけで、手探りで進む感覚がよき。

可愛らしい見た目に反して中身はソウルライクの高難易度ゲーとのことなので、easyモードで始めたのですが、早速何度もやられております... 最悪無敵モードがあるっぽいのですが、できるところまでは頑張ってみようかと🦊

:blobcat_ohayosan:​ 今週大腸カメラを受ける予定なので、消化の良いものを食べようと思っております。てか消化よいものって、改めて何がいいんだろ?おかゆやうどんしか思い浮かばない。調べてみよっと。

「未解決事件は終わらせないといけないから」感想 ネタバレあり注意 

今までにやったことのないゲーム性にまず、唸りました。なにこれ、面白い!と。

絡まった謎が、テキストが開かれていくにつれ少しずつほどかれていくのが気持ちよくて、一気にクリアしてしまいました。

全員が優しくて、全員がお互いのことを思いやっていたからこそ起きてしまった未解決事件。

謎の答えが見えてきた頃から、切ない気持ちを抱えつつプレイしていたのですが、中でも「就学通知」の一枚絵が一番くるものがありました。

作者からのメッセージにあった「各自図生」という言葉を私は知らなくて調べたのですが、そこで初めてこのゲームの作者が韓国の方だと知りました。そして日本にも鋭く刺さる言葉だと思いました。なんて生きづらい世の中になってしまったんだろうね。

私も、理由がなくとも他人に優しくでき、互いに思いやり、助け合いながら生きる人でありたいな。

:ohayougozaimasu_wide:
11月?!いつの間に?!
ダラダラしてるうちにあっという間に時が過ぎています…マズイ。

おおスーパードンキーコングがある!!アッチィー!!

:ohayougozaimasu_wide:
久しぶりに朝から晴れてる!今日こそカーペットを冬仕様に交換しよう。

:ohayoo:
起きたらとんでもない発表を目にして大興奮しております。夢だと思ってたことが現実になった…​:ablobmeltsoblove:
ゼノクロはいいぞ…!!

x.com/Nintendo/status/18512633

:ohayougozaimasu_wide:
夜中に頭痛で目が覚め、湿布貼ってなんとかもう一度眠ることができました。息子も一昨日、頭痛がするー何もやる気起きないーと言ってたっけ。
季節の変わり目、曇天続きで自律神経やられてる方が多そう。お日様の力は偉大なんだなー。スッキリ青空が待ち遠しい。

:ohayougozaimasu_wide:
息子さんが生活リズム変える!と自ら早起きしてきました :erait:
雨の朝、やる気出ないけど私もぼちぼち動こう

スト6チャレンジ 五日目 

初めてルーク師匠に勝てたー!!
初戦はコンボ決められボコボコにされたけど、2,3戦目でギリギリの勝利!やったー!試合中、狙ってキャンセル→スーパーアーツを打てることができたのも嬉しい。

今日のサブミはドライブインパクト系が続いた。ちょっとだけわかってきたような?でもまだ普段は使わずに戦ってる。

攻撃が当たったかどうかを確認できるようになってきた。当たってなければ無理に攻撃続けないようにしようと思ってるんだけど、ついボタンを連打しちゃって無駄な攻撃しがち。

ストーリーでは試合形式が続いてちょっと疲れた。心臓バクバク。本日は1時間ほどで終了。

課題
●対空!!対空技の出し方忘れてるー!
●投げ技!
●無駄なボタン連打気を付ける!
 

スト6チャレンジ 四日目 

前回から少し日が開いてしまったので、まずはトレーニングから。
ルークが使いやすいことがわかったので、暫くルークでやっていくことにする。
ルークの技を確認。ジャンプ攻撃のタイミングを練習。久しぶりのわりに、前回よりできるようになったような?キャンセル→スーパーアーツでのコンボも練習。

ストーリーを進めつつ実践しようとするが...やっぱりいざやろうとすると難しい。でもただガチャガチャ適当にボタンを押すのではなく、意識して強弱を使い分けられるようになってきたような?「ような気がする」程度だけど。

サブミで「連続コンボ6以上」の課題が出たが、練習の成果かすぐクリア。これは嬉しかった!

課題
●咄嗟に対空出ない
●飛び道具対策どうすんだっけ?
●投げ技忘れてた
●受け身なんてあったね!
●ゲージ全然見てないよー
 

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