11月末位から、今年中に終わるかなーと気軽な気持ちで「デイヴ・ザ・ダイバー」始めたんですが、進めれば進めるほどやることが増えてきて永遠に終わらない。これでもかと様々な要素詰め込みまくってるよね、このゲーム。そろそろ終わらせたいよ助けて…
#ゲーム
スト6チャレンジ 十六日目
ストーリーを進める。ケン、リュウをはじめ新しい師匠が次々登場して楽しい。が、慣れているルークスタイルを続ける。触ってみたかったキャミィ師匠にも会えたんだけど、今は使えないかなー。ストーリーだとレベル上げないと使える技増えないから、難しいのよね。
掃除機だの冷蔵庫だの、ストーリーならではの敵に苦戦。バトル場にギミックにもいいように体力削られる。
てか、レベル少し下の敵なのに、一発で体力削られすぎでは??と思う場面が増えてきた。逆にこっちが攻撃当ててもあまり削れてない気がする。今までほぼしてなかった装備の強化をしてみる。ストーリーでは強化大事なのかなー
対空とか、ヒット確認とか、以前よりはできてるような...気もする。ただ今日は間違えてインパクトうっちゃうことが多かったなー。指の位置気を付けないと。あと、斜め下攻撃がなかなか出ないー!
●装備等の強化も忘れずに
●ストーリー楽しい
スト6チャレンジ 十二~十五日目
トレーニングモードで、ルークのチュートリアルをひたすらこなす。一日1時間ほどで疲れてしまうので、少しずつではあるけれど。これ部活か??と自分でも笑ってしまう。
息子にも、どう動けばいいのかを聞いてみる。フレームメーターの見方も習う。配信者さんがメーター出してるから真似して出してたんだけど、見方が全然わかってなかったのよね笑 息子に色々教わって、一層スト6の奥深さを知る。その域に達するのは無理やー
十五日目、ストーリーの大会(ノービスリーグ)に再チャレンジ。
1試合目は2-0で危なげなく勝利。そして問題の2試合目も2-1で勝利!!やったー!!嬉しくて思わずガッツポーズしちゃった!今までいいようにやられるだけだったけど、前よりは戦えてたと思う。
決勝は1-1になり最終戦何度か再チャレンジしたけどなかなか勝てず、もう先に進めたいのもあり1度回復アイテム使ってようやく勝利。一撃の重い相手で、いつの間にか体力減らされてたなー。
やっとストーリーを進められるので嬉しい!まだまだ日々精進だ。
●相手を見る!ヒット確認!
●攻め時の見極め
スト6チャレンジ 八~十日目
ひたすらチュートリアルを繰り返し練習する日々。
何度も練習したのに、対戦型トレーニングにすると全て忘れてしまうのは何故?!しかも、チュートリアルの初級って、初級じゃないよね?ほんっとーの超ド級初心者&超ド級アクション苦手勢にとって難しいこと要求してくるから、なかなか実践できず。
今日は対キャミィで対戦形式をひたすら。CPUレベル3にチャレンジ(低レベルすぎて引かないでね)。ちょい苦戦したけど、最後の方は勝率9割くらいになってきた!ストーリーの大会で勝てなかったあいつはレベルいくつ位の設定なんだろうなー
とにかく距離を保ち、むやみにジャンプしない、を心がける。ようやく攻撃が当たったかどうかを目視できるようになってきた...かも。
対空やインパクトに咄嗟に対応できないこと多し。スパイラルアローは弱パンで落とせるよと息子に教えてもらってたんだが、これも咄嗟に出せない。投げぬけなんて無理無理。
少しずつ技術を覚えてから、改めてストリーマーさんのスト6配信を見ると、すごさがよりわかって面白い。
●相手見てちゃんと対空出したい!
スト6チャレンジ 七日目
またまた間をあけての久々のチャレンジ。ちょっと操作を確認してからストーリーの大会に出場。1試合目は辛くも勝てたけど、2試合目が全く歯が立たない。敵はキャミィと同じ戦い方をしてくる。速くて全然対応できず。
最近キャミィを練習中の息子に対策を軽く聞いたのだが、そもそも私のガード操作がちゃんとできてないという基本的なところからダメだったらしい。そして相手の行動が全然見れてなかったことに気づかされる。
もう一度基本に立ち返って練習を...と思っていたら、今まで開いたことのなかったモードの中にチュートリアルがあることに今更気づく。なにこれ、ストーリーモードでのチュートリアルより細かく実践的に教えてくれるじゃん!最初にこれやるべきだったのか...あほだ...
ストーリー以外のコンテンツはオンラインにしないとできないと思って開いたことなかったのよねー💦(まだオフラインでしか遊んでない)
いやこれからでも遅くない!とりあえずはチュートリアルをこなしていこう!
●チュートリアルがんばる!
TUNICクリア(ネタバレあり)
いやーーー面白かった!!
結局最後までイージーモードでした。特に最後の方のザコ敵にめちゃくちゃ苦労して、ひーひー言ってました。
とある場所の連戦があまりにしんどくて、これは無理だと諦めてスタミナだけ無限にしてしまいました。それでもギリギリ。
そこから先はスタミナ無限のまま進めてだいぶ楽になりました。ラスボス戦もギリギリながら一発クリアだったので、もしかしたらノーマル+スタミナ無限位がちょうどよかったのかもなー。
で!真エンドにたどり着く為の謎解きを開始したのですが、これがあまりに難しくて。攻略見ても「そんなん気づかないよ!」ってものばかりだったので、素直に攻略見て正解でした💦
最後の扉を開ける為の謎解きも全然ひらめかなくて攻略見てしまったのですが、これは攻略を見ても感動できる謎解きでしたねー。鳥肌たちました。
多分まだ取れてない宝箱があると思うのですが、隠し要素が多すぎてムーリー。真エンドを見て、気になる収集物は攻略見ながらコンプしたので、この辺で打ち止めとします。
プレイ時間30時間ほど(多分もっと早く攻略できるかと。私は道に迷いまくってウロウロする時間多かったので笑)。濃密な時間をありがとうございました!
TUNIC、めちゃくちゃハマってます。
スト6チャレンジ 六日目
まずは練習してからストーリーを進める。コンボなど色々忘れてた。対空技の確認。
実践でたまに対空技を狙って当てられることができてちょっと嬉しい。ただ相手も強くなってきて、急な左右位置交換に対応できなかったりガードされまくったりすることが増えてきた。
バイトやれというサブミが出たので久々に色々バイト。ビン割がなかなかうまくいかず苦労した。同時に押すタイミングが悪いのかな?
カルロス宮本と戦うことになったけど、強くてあっという間にKO。レベル差あったのもあるけど、何されてるかわかんなくて全然対応できなかった。
なんとなく回復以外のアイテムは使わないようにしてるんだけど、レベル差あること考えると装備はそれなりに揃えておいた方がいいのかなー
●強い相手でも落ち着け!
●投げ技いつ出す?
●相変わらず無駄なボタン連打
●そろそろドライブ使ってみる?
息子に勧められた「TUNIC」を始めました。まだ始めて1時間ほどなのですが、既に楽しい!!わからないことだらけで、手探りで進む感覚がよき。
可愛らしい見た目に反して中身はソウルライクの高難易度ゲーとのことなので、easyモードで始めたのですが、早速何度もやられております... 最悪無敵モードがあるっぽいのですが、できるところまでは頑張ってみようかと🦊
「未解決事件は終わらせないといけないから」感想 ネタバレあり注意
今までにやったことのないゲーム性にまず、唸りました。なにこれ、面白い!と。
絡まった謎が、テキストが開かれていくにつれ少しずつほどかれていくのが気持ちよくて、一気にクリアしてしまいました。
全員が優しくて、全員がお互いのことを思いやっていたからこそ起きてしまった未解決事件。
謎の答えが見えてきた頃から、切ない気持ちを抱えつつプレイしていたのですが、中でも「就学通知」の一枚絵が一番くるものがありました。
作者からのメッセージにあった「各自図生」という言葉を私は知らなくて調べたのですが、そこで初めてこのゲームの作者が韓国の方だと知りました。そして日本にも鋭く刺さる言葉だと思いました。なんて生きづらい世の中になってしまったんだろうね。
私も、理由がなくとも他人に優しくでき、互いに思いやり、助け合いながら生きる人でありたいな。
スト6チャレンジ 五日目
初めてルーク師匠に勝てたー!!
初戦はコンボ決められボコボコにされたけど、2,3戦目でギリギリの勝利!やったー!試合中、狙ってキャンセル→スーパーアーツを打てることができたのも嬉しい。
今日のサブミはドライブインパクト系が続いた。ちょっとだけわかってきたような?でもまだ普段は使わずに戦ってる。
攻撃が当たったかどうかを確認できるようになってきた。当たってなければ無理に攻撃続けないようにしようと思ってるんだけど、ついボタンを連打しちゃって無駄な攻撃しがち。
ストーリーでは試合形式が続いてちょっと疲れた。心臓バクバク。本日は1時間ほどで終了。
スト6チャレンジ 四日目
前回から少し日が開いてしまったので、まずはトレーニングから。
ルークが使いやすいことがわかったので、暫くルークでやっていくことにする。
ルークの技を確認。ジャンプ攻撃のタイミングを練習。久しぶりのわりに、前回よりできるようになったような?キャンセル→スーパーアーツでのコンボも練習。
ストーリーを進めつつ実践しようとするが...やっぱりいざやろうとすると難しい。でもただガチャガチャ適当にボタンを押すのではなく、意識して強弱を使い分けられるようになってきたような?「ような気がする」程度だけど。
サブミで「連続コンボ6以上」の課題が出たが、練習の成果かすぐクリア。これは嬉しかった!
課題
●咄嗟に対空出ない
●飛び道具対策どうすんだっけ?
●投げ技忘れてた
●受け身なんてあったね!
●ゲージ全然見てないよー
#ゲーム #スト6
スト6チャレンジ 三日目
息子に、ジャンプ攻撃が当たらない、ガードの切り替えが難しいと話したら、それは初心者あるあるで皆通る道と言われ、私だけじゃないんだとホッとした。更に、ジャンプ攻撃をするタイミング結構遅めよね?って聞いたら、そうそう、と返ってきたので間違ってなかった!と嬉しくなる。
メニュー画面見ていたら、師匠ごとの固有技の出し方が見られるようになってることに気づく。今更すぎる。ちょっと練習。必殺技キャンセルとやらも練習してみる。
スーパーアーツを使うミッションが出てきて、そういやそんなものがあったと思い出す。出し方もすっかり忘れていた。下のゲージって何のためだっけ?とずっと思ってた...笑
更に、ドライブゲージ使用が解放される。やれることが一気に増えて、パニック。色々やろうとしすぎて逆に動けなくなってしまった。まずは基本技をしっかり覚えるとこからだなぁ...
今日意識したのは、攻撃がヒットしているかどうか相手をよく見ること。ガードが崩れた時を狙う!
親指痛み軽減のため作業用手袋してやってみたが、滑ってやりづらかった。
スト6チャレンジ 二日目
攻撃の使い分けについて調べる。ほうほうなるほど、と理解はするが、実際それをできるかというと・・・できない。
練習モードで攻撃が当たる距離感を探ってみる。ほうほうなるほど、と理解するが、実際それを(以下略)
ストーリーモードでは、選択した師匠によって違いがあるので、そこもわかってないとダメなようだ。
ミッション「ダメージを受けずに勝利・中級」。
何度もチャレンジしてようやくクリア。基本しゃがみガード、空中攻撃には立つ、を頭に刻む。瞬時に切り替えるのが難しい。左右切り替えるのも。真っすぐ飛んでくる飛び道具も立ちガードなのかな?
破戒僧烈のミッション。
1対1になりFINALで数回コンティニュー。うーん、攻撃のタイミングがわからない。届かない。わちゃわちゃして終わった感じ。情けない。
ストーリーではジュリ登場。普通にボコボコにされた。コワイヨー
スト6チャレンジ 一日目
初心者アクション超下手おばさんだけど、ふと、オンライン対戦での1勝を目標に頑張ってみようかと思い立つ。続くかはわかんないけど、記録してみる。
始めた当初はキーボード操作頑張ろうかと思ってたけど、モダンはパッドにあっていると知り、無理せずパッドに変更。
まずはストーリーモードクリアが目標。
ジャンプ攻撃→地上攻撃のコンボを成功させろというミッション、なかなか成功せず。
出来てるように思えるのにコンボにならない理由がわからず、息子を叩き起こして聞いてみると、連打してないから間でガードされコンボが切れているのだろうと。なるほど。
ようやく成功したが、成功確率低い。なぜか連続ジャンプしてしまう。十字キー押しちゃってるんだろうな。
他に今日意識したのは、ガードすることと、対空攻撃。ガードの意識はできるようになってきた。
いくつかサブミッションをこなす中「ダメージを受けない」ミッションを四苦八苦しつつもクリアできてちょっと成長を感じる。
初めて師匠戦(リリー)に勝利してビックリ。でもやりたいことは全くできてなく、ゴリ押し。
課題
●ジャンプ攻撃がうまくいかない
●焦るとあれこれボタン連打してしまう
●弱中強必殺の使い分けがわからない
●左指が痛い
#ゲーム #スト6
百英雄伝、ミニゲームが多すぎてここ数日ストーリー全然進まなかった笑
#ゲーム
#デスストランディング 最後の施設からスターマーク貰ったので、一気に感想書きました。連投失礼しました。
因みに取り逃がしてた施設はミュージシャンでした。普通に気づかなかったわ…。三浦大知くんなんだね、知らなかったー。ハーモニカもっと早く欲しかったなぁ
#ゲーム
更年期なお年頃のゲーマー
ゲーム、日常雑記。
購読からもリアクションしてますので、突然のリアクションに怖がらないで頂けますと幸いです。こちらへのリアクションやリプはどなたでもお気軽に!
所持ハード:switch、PS4、PC
好きなジャンル:RPG
好きなシリーズ:ゼノブレイド、イース、ドラクエ
過去ハマった作品::幻想水滸伝、シャドウハーツ、ドラクエビルダーズ、ブレワイ&ティアキン
プレイ中:TUNIC、スト6
実況動画、配信見るのも好き。
よく見る方:ナポリの男たち、タイショウさん、ととみっくす、らっだぁ、ぐちつぼ、ストグラ868メイン(配信感想は で)