新しいものを表示
バーニングお嬢様 さんがブースト

今回のインタビュー、アイヌ語監修の中川裕氏に「自分が知る限り『ゴールデンカムイ』を嫌いと言っているアイヌはいない」って言われた話の後に
『もちろんアイヌルーツの方にはいろんなイデオロギーの方がいらっしゃいますのでいろんな反応、意見を目にすると思いますが、恥ずかしいものは描いていないので』
って続けたのが、え???てなったわ。

この流れで「イデオロギー」って言う?
ゴールデンカムイを嫌いなアイヌはイデオロギーに染まってる、と言わんばっかりやんな
ネトウヨが言うところの“活動家”的なニュアンスを感じた。怖。
cinematoday.jp/news/N0141003

スレッドを表示
バーニングお嬢様 さんがブースト

野田サトルがインタビューのたびに「アイヌの俳優を主役に使わなかった言い訳」「和人に都合のいい話にした言い訳」「ゴールデンカムイがいかにアイヌから支持されているか」強弁して、そのたびに和人が持て囃して、そして和人の身勝手な見下し目線のコメントがインターネット上に溢れかえるという最悪な「お決まりの流れ」ができてる。

バーニングお嬢様 さんがブースト

なにが「もっと一歩深い考えで、この映画を判断していただきたいですね」や、お前の考えが浅すぎるし差別やわ

スレッドを表示
バーニングお嬢様 さんがブースト

「自分で自分の責任を取ったわけなので、そういった皆さんは侍で言ったら切腹と介錯、それがセットなのではないでしょうか」

「卒業。みんなで卒業したって感じかな。最後の授業がけじめの取り方。潔く解散しようと」

??????????
なぜこんな自己陶酔みたいな台詞ばかりが出てくるのか?
??????????

誰がどうやって不明瞭な裏金問題において「自分で自分の責任取った」り、国民が納得のいく「けじめの取り方」見せてくれたの??
ゼロだよね?
(言い訳なしで全て自分が悪いと言って辞職した人は1人居るけど)

なかなか衝撃受けますね、、。
素で言っててもすり替えの悪意を持って言ってても、どちらでも酷すぎる意識。
卒業じゃなくて議員中退でしょうに。。

youtube.com/watch?si=0DZRgvUai

スレッドを表示

火山と雲と夢色の旅路読み終わりましたわ
寂しい気持ちにも前向きな気持ちにもなる話でしたわ
とりあえず出てきた人みんな好きになっちゃったな エイヤもスワイヤーもテニスもセイロンもバイソンも

ラップランドはテキサスをめちゃくちゃ特別視してるけど、それは一般的に言う「愛」でも「好き」でも無いよ、今はまだ、というのが私の強固な持論ですわ
これに反対する人は話しかけないでもろて…(こ、怖い)

バーニングお嬢様 さんがブースト

もう一つ。
「経済を回す」が意味するのが消費と労働なのも危うい。
これらは全ての人ができることでもするべきことでもない。
様々な事情で労働から疎外されている人も、労働へ疎外されている人も、労働に傷つけられている人もいる。
消費が人や倫理をすり潰す例など嫌というほど溢れている。
それらを被災地支援の美名で隠してしまうのは何もしないより悪い結果を招く可能性すらある。

スレッドを表示
バーニングお嬢様 さんがブースト

 伝統的に資本家は土地と建物を所有して、生産手段を独占する。労働者に土地は使わせるけど所有はさせない、道具は貸し出すけど所有はさせない。そして労働者が生産したもの稼いだものを自らの懐に入れて、その中から労働者が生きていけるギリギリのものを給料として労働者に渡す。そうすることで持てる資本家は持てる資本家、持たざる労働者は持たざる労働者のままでい続ける。

 現在は、労働者が仕事に必要な道具や生産手段を自前で用意することが求められるのよね。警備員や工事現場で働く人がヘルメットや安全靴を自前で用意することが求められる。公務員についても同様で、ごく最近では自衛隊の装備について能登半島地震の救助にあたっている自衛官が支給された装備ではブーツの中に雪解け水が入り込んでという記事があったよね。

 それでいて仕事や仕事をするための土地、事務所などは資本家や雇用主によって握られているから、道具や生産手段だけ所有していても意味がない。つまり、資本家がこれまで負担してきたものを労働者に押し付けただけなのよね。

スレッドを表示
バーニングお嬢様 さんがブースト

 ほんこれ。貧富の格差にもつながる話なんだけど、持てるものは持ち続け、そうでないものは有限の使用権しか認められない。現状では紙の媒体も残っているけど、映像作品なんかはどんどんDVDやBlu-rayがなくなってきているし、原作者や製作者というよりもそれをプラットフォームとして提供している会社だけが儲かる仕組み。出版社はどんどん潰れるし、映画に関してはかろうじて大手がみずから動画配信のプラットフォーム提供者になることで生き残っている流れよな。

mastodon.irohanano.nl/@iroha_n [参照]

バーニングお嬢様 さんがブースト

「ボランティアなんか邪魔になるだけだ」と比例して人口に膾炙した「経済を回す」「買って食べて応援」はこの「道徳羨望」と非常に相性がいいんだろうな。
自分の生活は特に変えなくても何かした気になれる上に「冷静な自分は頭いい」と思えるし。
消費こそ社会正義、とする資本主義ともマッチする。
その理屈だと売れるものを持たない人は救済されないことになるけれど、それは丸ごと無視されるグロテスク。

アークナイツさん、5周年はラップランドの異格何卒お願いします
あと秘録とモジュールとコーデ

あとエイヤとスワイヤーの博物館での例の場面めちゃくちゃ笑ってしまいましたわ
ああいう演出初めてでは?これからもちょくちょくやってほしいですわね

アークナイツ新イベ火山と雲と夢色の旅路、災害からの強制退去、強制移動のあとの衰退地方から話が始まってて完全に偶然だけどめちゃくちゃタイムリーってなりましたわ

バーニングお嬢様 さんがブースト

海猫Pのコメント、ステージの幕間に流すのもったないないよ〜。
「『希望』を表現しようとした」と大真面目に語ってくれる制作者がいるのって、こんにちの世界ではそれだけで救われる気がする。

それを、コミュニティ(の民主主義)の再生や団結で表そうとする直球さも好きだし、半面「春節」みたいに、人間集団の中で起こる厳しい抑圧も描く『アークナイツ』だからこそ、陳腐にみえないって面もあるよね

半ナマ系未だに腐とかNLとかが普通に使われてるのもしんどいところ
母数少ない上に元ジャンル(私の場合はニチ…サ)のホモソノリが激しいから仕方ないとは思いつつそうやってなあなあにやってるから10年近く状況変わらないんだよという思いもありますわ

pictBLandはできるだけ使いたくないが、半ナマナマ系の創作を見るには現状ここしか選択肢が無く、その状況で前の個人情報漏洩で撤退する人が相次いだもののその人たちが行く場所はTwitterの鍵垢とかでTwitterももう撤退したい身としてはにっちもさっちもいかない状態になっている
というのが半ナマも嗜むお嬢様の現状ですわ助けて

バーニングお嬢様 さんがブースト

東日本大震災の時は「わずか数日で道路がここまで復旧する日本スゴイ!」とやっていたのに、なんで今回は「悪路だから支援できなくて当前!勝手に行くのは迷惑!」になってるん。

バーニングお嬢様 さんがブースト

過疎地に住むものや老人や障害者やその他のマイノリティはどんどん切り捨てられていくようになるんだろうなーというのは「どっからかワラワラ湧いてくるそういう論調」と今回の震災対応などもで答え合わせが出来つつあるよね。

理由あって今日1日全部カップ麺だったんだけどサラダと他諸々食べてる時に比べて明らかにお腹空くの早いしやっぱり炭水化物のみはダメですわ
腹持ち的にも栄養的にも

グロ版3周年の展開に大きく関わった人選といつメンっぽいしラップランドがいるのはわかるけど急に出てきたら本当に驚きますわ 異格早くして

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。