新しいものを表示
大見崇晴 さんがブースト

あ、ごめん。投稿行為は『Post』ではなく『Publish』でした。(日本語だとどちらも投稿になります)

ぶらさげる形で訂正いたします。

スレッドを表示
大見崇晴 さんがブースト

ネビュラ賞の最新受賞作&候補作一覧はこちらです。

映像表現部門は『バービー』
ゲームライティング部門は『バルダーズ・ゲート3』
nebulas.sfwa.org/award-year/20

とりあえず、今週は医者から尿酸値を注意され、食事療法を始めた一週間であった。

phaさんには直接会ったことがないのに、チャットルームなどで微妙に関わりがあり、(古書店での)弟弟子がシェアハウスに出入りしていた(映像にもなったので知られている顔だと思う)ので、なんとも有名人は大変なのだな、という気もする(わたしは出役気質ではなく裏方の方気質なので、余計にそう思う)。

そうして我が身を振り返ると、なんだかんだで単著を出しギリギリ社会人ながら学会に入れたので、関心領域に関してはそこまで悪くなかった中年期かなと思う。

私生活は師匠の急逝があったり、いろいろと年齢的にぶつかるものがあり、人生のほろ苦さを感じ始めている。でもまあ、辛いのはこの先の方なのだろうなあ。

研究テーマを発表しやすくするのに、なんか方法がないかというのを考えているのと、仕事でうまいこと成果を上げて食っていくこと、家族と自分の老後をやりくりすること、それで手一杯になるんだろう。
QT: mstdn.jp/@yomoyomo/11256692953
[参照]

yomoyomo  
"私の過ごすWebのソフトウェア業界でも「インターネットが好き」という合言葉のような共通価値観がある。これも現在からみたら「水道が好き」のような違和感のある言葉だとしばしば言われているが、この言葉の中にもWeb 2.0当時の時代感やその場を過ごしてきた自分たちを懐かしむような喪失感を覚えるよう...

というわけで、これが最新訳(新潮文庫版)なのですが、すでにもう記載誤りが指摘されているあたりに、ファンの厚みを感じるというか(「著作リスト」が間違えているとのこと)。

デイモン・ラニアン
ガイズ&ドールズ (新潮文庫 ラ 6-2) amazon.co.jp/dp/4102207023?ref
QT: fedibird.com/@ohmitakaharu/112
[参照]

大見崇晴  
実は4月に入ってから、可能な限り新刊は電子で買おうとしている(もう書棚に本が入らない)のですが、デイモン・ラニアンの『ガイズ&ドールズ』は紙で買ってしまいました。 これまでに読めたものでは、加島祥三訳の『ブロードウェイの天使』が好きでした。 音羽館で『ブロードウェイ物語』の全冊組を見つけたと...

実は4月に入ってから、可能な限り新刊は電子で買おうとしている(もう書棚に本が入らない)のですが、デイモン・ラニアンの『ガイズ&ドールズ』は紙で買ってしまいました。

これまでに読めたものでは、加島祥三訳の『ブロードウェイの天使』が好きでした。

音羽館で『ブロードウェイ物語』の全冊組を見つけたときは急いで現金を引き出しに行っていったのですが、その間に縄田一男先生に先を越されてしまったのでした(そのあと別の古書店でお話を伺っていて、先生が買われたのを知ったのでした)。

ガイナックスが破産しましたが、ある意味で日本のSFはこれより再開される、という気もします。

カエサルのものはカエサルに。

というわけで、V林田さんの『麻雀漫画50年史』を帰り道に落手しました。

あとがきから読んだら、(数回お会いした限りでは)温和そうなV林田さんが熱心に企画を推し進めていたのだなあ、と感慨に耽りました。

amazon.co.jp/dp/4867660493?ref

大見崇晴 さんがブースト

成功したか。有人宇宙船はSpaceXだけに頼っている状況だったので別の選択肢も出てくるのは大きいな。 /
米ボーイングの新型有人宇宙船打ち上げ スペースXに続き民間2社目:朝日新聞デジタル
asahi.com/articles/ASS5624LNS5

大見崇晴 さんがブースト

ドラマ制作「十分な時間を」 「セクシー田中さん」問題 改善求める声║日本経済新聞
nikkei.com/article/DGKKZO81181

大見崇晴 さんがブースト

TVの天気予報見ないから知らない人ばかりだけど、とても有意義なことだと思うから頑張ってほしい

井田寛子さん、斉田季実治さんも…「いま声を上げないと」語った決意 気象予報士ら44人が気候変動で共同声明:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/331714

大見崇晴 さんがブースト

NVIDIA、時価総額Apple抜き世界2位 3兆ドル超え:日本経済新聞

株式分割のタイミングもあり急騰しているよう。前にいるのはMicrosoftのみ。
nikkei.com/article/DGXZQOGN297

大見崇晴 さんがブースト

NHK『少年ドラマシリーズ タイム・トラベラー』の最終回だけ放送するんですね!
NHK総合 2024年6月6日(木) 午後4:05〜午後5:00
タイム・トラベラーという番組そのものが、私の原風景の1つであると同時に、1985年に『東京おとなクラブ』で少年ドラマシリーズを企画してやった、とても想い出深い番組です。
いろんな人たちに手伝ってもらってできた特集だったけど、その中でも増山久明さんには、アスキーに入ってから『NHKタイムトラベラーのすべて』という本を作ってもらった。
ドラマの中で27年前の空襲警報の鳴る病院のシーンがあるんだけど、おとなクラブの頃は18年後、本を作ったときは31年後でした。
NHKさんに伺って、本当になんでもないスチール棚の中をひっくり返してスチール写真を出してもらってお借りしました。
花房実さん(プロデューサー)、石山透さん(脚本)、浅野真弓さん(芳山和子役)にインタビューさせていただきました。

大見崇晴 さんがブースト

X、アダルトと暴力コンテンツを条件付きで許可するポリシーをひっそり公開 - ITmedia NEWS

itmedia.co.jp/news/articles/24

しかし、二階氏の国会出席はすごいな(なにがどう?というのは、説明が面倒なのでしないけど)

まあ、次の総選挙に備えたり、力を残した老後を過ごすには、いまくらいで都知事を辞めたほうが良いんでは。

ご年齢から、タイプライターよりワープロのほうかも(としても、Macを使うため英語配列)と勝手に想像しておりました。

村上春樹が『ダンス・ダンス・ダンス』に取り掛かる80年代末ぐらいに、日本で一斉にワープロが普及しましたので。

むかしからコンピューターを使われている方は、そうですよね。

わたしは大学時代に日本語→USと一度配列を覚えなおしたんですが、その後日本語配列以外のキーボードを使えない職場になり、日本語配列でないとタイピング効率が悪い身体になりました。

90年代末に購入したIBMとCherryのキーボードが寂しそうにしています。

最近のは設定すれば日本語配列にも対応しますです。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。