新しいものを表示

本日マチネ! 『中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~』を観てきたよ!
今年二回目のブリリアホール。上手にモニターがあるなと思ったら、花道を作ってた。ブリリアに花道作れるのか。
ドラマがすごく良かったので楽しみにしてたし、役者バカの話を舞台で観るのはあるべき姿でよかった。それにしても市原隼人、三味線弾けるんだ……

宝塚版RRR、千秋楽公演配信で観たよ!
RRR、確かに熱いねぇ。「ナートゥをご存じか」ってそういう流れだったんだね。ラーマはいい男だね…… というか、原作はラーマが主人公なんだよね? どんな感じなんだろ。原作ファンの方も楽しんでくれてるといいな😊

本日ソワレ! ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』を観てきました✨
一回は観てみたかったケン・ヒル版。音楽が違うのはもちろん、思ったよりコメディだから今までのオペラ座の怪人とかなり印象が違いました。これはこれで面白かったな~😊

と、和やかに劇場を出たところでご年配のグループに声をかけられて。「想定してたオペラ座じゃなかったけど、あなたはご存じでした?」って。
ケン・ヒル版という別バージョンのミュージカルだってお話したら、「謎が解けた!」って感じに納得されてました。ロイドウェーバー版を期待して観に来てこれならそりゃびっくりだよねぇ😅
不幸な事故でした。あの方々が次は思った通りの演目を観にいけるといいな。ボディガードはちゃんと「エンダアアァイヤァ」やるよ、って言えばよかったかしらん。

で。本日、浅草公会堂の新春浅草歌舞伎を観てきました✨
第一部のみ。幕開きのご挨拶は莟玉さん。十種香、切られ与三、どんつくと、趣向の違う古典ばかりで楽しかったです。米吉さんのお富さん、綺麗だったな… 隼人さんの与三郎との並びも絵になるし。
十種香、新悟さんの濡衣がきっちり締めてて。若手がやってるとは思えない貫禄だった。歌舞伎座でやるときは教えてください、観に行かなきゃ。

どんつく、歌昇さん親方の太神楽の大技が決まらなくて、一瞬松也さんのほうを確認するの可愛かった😊
松也さんの「あと一回だけ」にてチャレンジした三度目の正直で大成功! 華やかに幕が降りました。よかったよかった。
それにしても巳之助さん、ほんと素敵なになられたなぁ。素敵でした。

イザボー、マジで前情報仕入れてなかったので、開演前演出あるの開演直前に知ったし、それが「みんなで声だそうぜ」系だったので、心がちょっとひんやりした。コロナ前はそういう演出に協力するのも好きだったけど、わたしはまだそういうモードになれなくてですね… 客降りとかもあんまり喜べなくてですね… 世間的にはもう「声出せるようになってハッピー🤗」なんだろうけど。
偶然だけど端っこ席で良かったです。神の配剤。あと、芝居が始まってからは楽しかった😊

スレッドを表示

本日ソワレ! ミュージカル『イザボー』を観てきたよ! だいもんと末満さんの楽しい悲劇ミュージカル!
信念と誇りを持って最悪の道を進んで嘆くだいもん、薔薇にまみれるだいもん、最高でしたね…

前情報を一切仕入れてなかったので(公式サイトもあんまりみてなかった)知らなかったのだけど、配信と円盤化決まってたんですね! 次は25日回アーカイブありなので、ご興味ある方はぜひ。
isabeau.westage.jp/pages/75269

今日じゃないけど。新国立劇場の初春歌舞伎を観てきたよ!
ふだん歌舞伎やらない劇場だしどうなることかと思ったら、下手舞台側の出入り口に揚幕吊ってちゃんとそれっぽくしてて良かった。黒御簾も作ってたし、けっこうできるものなんだなぁ。
もちろん歌舞伎座や旧国立劇場に比べたら横が狭いんだけど、そのぶん見やすくて好印象でした。演じる側はどうだったかしらん。

演目は、石切梶原、葛の葉、勢獅子。
勢獅子の菊五郎さんお元気そうでよかった😊

歌舞伎座で五人三番叟と英獅子を観てきたよ 

道成寺を観て「正月からこういう舞踊を観るのは良いな」と思ったので、また一幕見で観てきました。
五人三番叟、若手五名が少しずつ柄の違うきものを着て、少しずつ振りの違う踊りを踊って、目にも耳にも華やかでよかった~😊
英獅子はベテラン三人のかっちりした踊りで、これまた雰囲気が違ってよかった。昨日からいろんなタイプの舞踊を楽しめました。正月らしい良い演目だなぁ。

一幕見席って外国からの観光客っぽい人たちが多いけど、隣のおじさんが完全に飽きてて笑った。大向うにびっくりして振り向いたり、ずっとキョロキョロしてた。歌舞伎座らしい、自由で良い客席だったよ!😊

歌舞伎座で道成寺を観てきたよ 

昨日ふと思い立って、歌舞伎座第二部の『道成寺』を一幕見で観てきました。
正月初日の観劇は人生初めて! 観客も気合い入ってて拍手がわんわん鳴り響いていたし、久しぶりにあんなに大向うがかかってるのをききました。なおこの様子はEテレで中継されてたはず(録画済)

壱太郎さんの道成寺は登場した立ち姿は格調高く、一瞬で情念に飲まれて蛇の本性が覘くところもあって、面白かったです。このインタビュー(natalie.mu/stage/pp/kabukiza25

本日マチネ! ミュージカル赤と黒を観てきました✨
ストーリーはさておきめちゃくちゃかっこよかった~! 音楽もだし、照明の使い方が格好いい…… ちょっと暗いけどかっこいい。ショーアップされたシーンが多くて、三浦宏規くんの格好良さを堪能しました。あとねねちゃんの美しさ、メイメイの愛らしさ。メイン3人とも、それぞれの良さが際立つソロがあって、素敵だった😊
ストーリーは、ほんと、原作もこんななの?と思わずウィキペディア確認したくらいの急展開だったけど(だいたい合ってた)、すごく情熱的でこっちもエネルギーを使って、非日常を堪能できました。

本日! 歌舞伎座第二部「爪王」「俵星玄蕃」を観てきました!
爪王、たぶん子供のころに原作読んでる気がするな? なんか覚えのある物語と幻想的な舞台と巧者二人の舞踊を存分に満喫しました。二人とも鷹と狐と人間じゃない感が面白くて良き良き😊
松緑さんの俵星玄蕃、最後の立ち回りに工夫があって良かった~! しかし、三階東列で観たら、大きな見せ場がちょうど上手の見えない位置でざんねん… どちらも新しめの演目なのに古風な雰囲気で、楽しい観劇でした✨

本日ソワレ! 『万の華うつす鏡』を観てきました!
せっかく早めの時期のチケットを取ったので、ぜんっぜん情報を仕込まずに観て、そりゃあもうびっくりしました…… 思ってたのと270°くらい違った。そして一部と二部の温度差が激しかった。ふ、ふぁんさのあるタイプのミュを観るの、初めてでしたのよ…… いろいろ疲労困憊。おなかいっぱい。たのしかったです。

本日マチネ! ミュージカルLUPIN観てきました!
FCでゆりかさん回しか取れなかったので、慌ててあちこち探してもぎ取ったちえさん回。そしてこれがマイ楽日でした。アデュー、トンチキに胸躍らせた日々…… 配信あったら観ますけども。円盤のお知らせはまだですか!
せっかくなので幕間で公演限定ドリンクを。美味しかったです😊
そして、観劇のたびに1個ずつ購入したチャームは、クラリス、ボーマニャン、警部でした… まぁ、ダブらなくてよかった :blobcatghostreach:

本日ソワレ! ミュージカルLUPIN観てきました! まりニャン回。そして映像収録日でした。1階にも2階にも相当な台数合ったので、まぁ間違いないとおもう。でもけっこう事故がおこってたので、わたしの観たそのままは収録されないだろうな😅
今日はちょっと時間があったので、初めて!カフェ・インペリアルに入ってみました。帝劇記念スプーン付き(※ふつうに売ってます)
これ、窓側とか景色がよくて雰囲気も楽しめそう。ゆっくりする時間は無いけど、良い記念でした😊

本日ソワレ!
ミュージカルLUPIN観てきました! トンチキだった~😂
小池先生、自分の観たいものやりたいことぜんぶつぎ込んだでしょ?って感じだった。分かる、それ観たいやつだよね…… 分かるよ。
昨日開幕、今日はWキャスト初日で公演は始まったばかり。来年2月の大楽まで無事に走り抜けられますように!
写真は外のポスターと、キャストボードを撮ると自然と映り込むこにたんホームズのポスター。館内装飾あるの久しぶりでテンションあがった✨

本日ソワレ! ミュージカル『シスターアクト~天使にラブソングを~』観てきました✨
いえーい楽しかった! 写真は本日のキャストボードと、カバンの中でいつの間にか光ってたサイリウム(開幕2日目記念で配られてた)

本日マチネ!
『ガラスの動物園/消えなさいローラ』を観てきました~ 面白かった!
2時間半休憩なしぶっ続けガラスの動物園とか体力的にマジ無理と思いましたが、前にみたシアタークリエ版と演出が違ってちょこちょこ笑えるところもあり、なんかあっという間でした。そして舞台の2本立て上演とかどういう事なのと思いましたが、これは…… 面白い! 役替わりだけど、三人それぞれに演じる意味があるし、演出も違ってそう。
当日券で買ったけど、クレカ使えたので良かった。めっちゃ端席になったけど、見切れあったけど、良い角度良い席だった…… よかったです。

配信で歌劇46番目の密室を観たよ!
体力気力の問題で遠出できなかったから、アーカイブ付き配信ありがたい……
ミュージカルというにはセリフが多い印象だけど、自己紹介や対決シーンやクライマックスの自白で効果的に歌が使われてたし、どれもかっこよかった! さすが桑原まこさんの音楽。
原作を読んだはるかな昔の印象と比しても、雰囲気の良い舞台化でした。再演なりシリーズ化なりして欲しい!

本日! 歌舞伎座の一幕見で「角力場」を観てきたよ!
夏に歌舞伎鑑賞教室でみた「引窓」の前日譚。あのとき解説で聞いたお相撲さんらしい言葉遣い、なるほどね~と思いながら聞いた(ちょっと言葉の意味が取れないときあった……😅)帰りがけに「やっぱりイヤホンガイド借りたらよかった」と言い合ってたお二人さん、分かるよ。
巳之助さんの放駒と与五郎の二役、どちらも若々しくてよかった😊 というか、この二役だと出ずっぱりでは? 大活躍だし、雰囲気の違う役を演じ分けてて、とても良かったです。でも舞台裏はたいへんだろうな!

本日! 国立劇場さよなら公演『妹背山婦女庭訓』を観てきました!
イヤホンガイド聞いてたら「無理のある展開を納得させるのが役者の芸の力」的なことを言ってて笑いそうになった。でもまぁそういう事あるよね。いっぱいあるね!
芝翫さんの鱶七が貫禄あって良かったのと、二幕終盤で鱶七に挑む役の方の、やられっぷりがキビキビと鮮やかで良かった。イヤホンガイドでちゃんと名前を紹介してくれてた。中村橋光さんだって。
プログラムに俳優陣の色紙が掲載されてるのだけど、1枚目に猿翁さんの色紙があってしんみりしました。寿猿さんの色紙が3代目猿之助に触れているのも。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。