いそがしかったのもあるけど、あまり失望したくなくて、させたくなくて、俳句の人との新しいつながりを結べないでいる。
タイムラインが準備中で見えなくなってる
展示以降あまり体調が良くないというか明らかに胃腸が弱ってる。あと実は肝臓がかなり悪くてγGTPでちょっとびっくりされるくらい悪いからそれがさらに悪化してそう。ただ、それもこれも全部ここで頑張らなければ台無しになってしまうというのが怖くて無理に無理を重ねた結果で、しかもそれでどうにかなったので、繰り返してしまう。あと、自己管理ができなくて体調を崩すやつは信用できないとか言われて、なんか後でやんわり謝られたんだけど、こんな馬鹿みたいな放言に傷つくかよと思ってたら意外とじわじわ効いてる。「句会に来る人を信じたい」とか、「この暑さでも上手く健康を維持してる人すごい」とかなら「そうですね」で流せるのに、なんでそれができない人に銃口を向けるような真似するんだろう。内臓の治し方がわからない。
日曜日に三人展「凧、ハウリング、百葉箱、」にお邪魔してきました。俳句(句が生まれるまでの過程を重層的に見せてくれている)、版画やオブジェ、写真、音楽、どれもとても良かったです。とても居心地のよい空間でした。
会場のritmos coffeeさんのヘーゼルナッツラテが酷暑で疲弊した体に染み渡るおいしさでした…。手描きのカップホルダーがめちゃかわいい。八王子駅からすぐなので、機会があったらまた伺いたいお店…
ZINEやポストカードやキラキラシールなどおみやげを買い込んで帰ってきて、さっそく『綿菓子日記』を読みました。
個人的な生活や仕事、恋愛のエピソードが差別や虐殺への抵抗でもある今回の展示に繋がっていく、地続きなんだということが全体から伝わってくる本でした。挿画も好きです。
25日は休廊ですが、展示最終日でもある26日には18時からMKRDTSBさんのライヴの予定もあるそうです。
#凧ハウリング百葉箱
#PrayForSagamihara
#726追悼
https://note.com/k_h_i_0726/n/n8da80ad8c170?sub_rt=share_pb [添付: 6 枚の画像]
将基面 貴巳 著『従順さのどこがいけないのか』
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480684103/
日本人というか日本社会の幼稚さってやっぱ『大人』が少なすぎるせいなのかも…。
“ニュージーランドの教師や親たちは、学校の授業で通常科目を学ぶだけが勉強ではない、と考えています。 高校生たちが大人になるための準備とは、学業を修めることだけではなく、就職して経済的に自立することだけでもありません。
大人になるということは、一人の市民(有権者)として公正な社会を築くことに貢献するために、政治や社会の諸問題に強い関心を持ち、積極的に関わっていくことも意味する、と理解しているのです。
ですから、高校時代から、環境問題だけでなく、女性や性的マイノリティ(LGBT)に対する差別、人種偏見に基づく差別、あるいはもっと身近ないじめの問題などに関して、現状に対する理解を深め、対策をどう講じるべきか、を授業や課外活動を通じて論じ合い、実際に行動を起こすのが当たり前となっているわけです。”
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正直、俳句の場所なら大体どこへ行っても西川火尖ですよろしくお願いしますで通じるようになったので、売名のために政治の話をするとか必要ないです。ていうか、普通に考えて逆効果でしょ、この社会でそれは。次から呼ばれなくなる可能性のほうが高い。それでも気にせず話し続けるけど。
俳人/子連れ句会問合せ先/「炎環」 @Enkan_Haiku /Qai〈クヮイ〉 @Qai17310 /第24回炎環賞「みらい賞」・第11回北斗賞受賞/第一句集『サーチライト』(文學の森)手持ち分完売しました。書店にてお求めください