新しいものを表示
こぼね さんがブースト

たとえ虐殺を批判する文脈だとしても、他の虐殺被害と比べる物言いはやめてほしいし、やめるべきだと思う。(たとえば「人類史上最悪」や「あの虐殺を超えている」のような)
過去・現在に起きたあらゆる虐殺に順位を付けるような言い方をわざわざする意味がないし、悪影響しかない。それに、アジア太平洋の諸地域を侵略して合計数千万人を殺戮した日本からそれを言うの、グロテスクすぎるだろとゾッとする。
自分事として私は対中侵略戦争を例に出すけど、1937年の一部だけを取り上げても、南京では2ヶ月で約30万人が日本軍に殺され、大量の市民が南京から重慶に逃れたら、その重慶も日本に爆撃されてさらに約10万人の死傷者が出た。繰り返し書くけどこの二つは日帝による侵略戦争で行われた虐殺の一部でしかない。これらの被害者(生存者)や遺族は今もご健在だし、全く「終わったこと」なんかじゃない。こういう虐殺をやった国の国民が自国の虐殺を棚に上げて特定の虐殺を指して「この虐殺が史上最悪」みたいなことをよく言えるよな、とも正直言って思う。
でも、この数日でこういう投稿をすでに何個も見た。虐殺に反対しているのはわかるけど、虐殺に反対するとき、「命に順番を付けない」という根本の倫理に反するのは本末転倒だし、その考え方は虐殺被害を軽視してるので、やめよう。

こぼね さんがブースト
こぼね さんがブースト

BT
ハワイは先住民族の迫害や基地の押し付け、武力を用いてアメリカへ併合されたという歴史を持つ点で沖縄と共通項が多い。

しかし、琉球・沖縄にとって日本人は植民者であるように、ハワイでは日本人だけでなく琉球・沖縄人も植民者である。

アロはいさい!とか言語道断。

気軽に踊っちゃダメなのよ、フラもエイサーも。

こぼね さんがブースト

ハワイの「フラ」と沖縄の「エイサー」、どちらも信仰を背景とする伝統行事でありながら、一方で観光資源として商品化され、消費されてもきました。
こちら『踊る「ハワイ」・踊る「沖縄」』は、ハワイと沖縄それぞれの近代史を紐解き、フラやエイサーと社会との関わりを考える論文集です。
*
第1章では、エキゾチズムや観光とフラとの関わり、先住民族の主権回復運動とフラ、刑務所の入所者による「プリズン・フラ」などを。
第2章では戦後エイサーのグローバル化と再ローカル化、米軍基地に取り込まれた嘉手納町千原で復興した「基地エイサー」などを、それぞれ俎上に上げて分析・論評。
*
様々なフラとエイサーの事例を通して、植民地化や観光化・アイデンティティの喪失など、近代のハワイと沖縄の社会が置かれてきた状況と、人々の取り組みが見えてきます。
文章には論文独特の難しさがありますが、知られざるフラとエイサーの社会的側面に着目した、とても刺激的な一冊です。
*

こぼね さんがブースト

トランスヘイトデモ情報 

トランスヘイトデモが 毎週土曜 恒例になったようです。新宿、渋谷、先週は有楽町でスタンティングと場所が毎回変わっています。土曜に東京24区内でお出掛けの際はお気をつけください。
以下URLはヘイトデモ運営のサイトです。閲覧注意
2月デモレポート – ZYOKEN josei-kenri-songen.jp/?p=22

今日お会いした方の半分以上が、まだ家は断水している、という

堆く積まれたミネラルウォーターの隣で、水運びで足腰や背骨がやられた、誰それが骨を折った、無理にも前向きでいなけりゃやってられんが、溜まった疲れが出てきて困る、という話を毎日たくさん聞いている

スレッドを表示

「これは差別だ」と思って差別を指摘しても、それに対して周りから気のせい気のせい気のせい気のせい気のせいと言われ続けていると、段々わからなくなってくる。

宗教関係者がこれをやるとすぐに「洗脳だ」「これだから宗教は危ない」とか言われるんですけれど、特定の信仰を持たないマジョリティの者たちが私にやる場合はそうは言われないの、やっぱり絶対気のせいじゃなくて差別だと思うんですよね。(どちらも本来やってはいけないというのは大前提ですが)

地震のお片付けで石川にいる
割れた灯籠や崩れた石垣やまだ焦げた匂いのする建物のそばで作業をしていると、色々色々考えてしまう あまりお役にも立てなくて申し訳ない

明日はもう少し北へ行く

こぼね さんがブースト

BT
「明日は我が身」や「あなたの子どもがゲイだとしたら」、「本土の沖縄化」などの言葉はとても傷つく。

誰かの被害を想像をして「そりゃいかん!」となるのではその被害の矮小化にも繋がる。誰かの痛みは想像じゃ理解できないし、想像できない問題(例えば同化政策や民族差別など)には応答しないでも良いとなる。された事もなく、この先される可能性も低い問題が延々とスルーされる現状は、共感ベースの反差別に原因がある。

自分や自分の大切な人に置き換えないとわからないのならそこが社会の大きな問題。苦しんでいる人がいればそれが誰であろうと無条件に助け合えなければ孤立した人に希望はない。

誰かの立場に立って想像しよう~といった声かけは、想像してくれる人脈のあるマジョリティの自己満足的反差別。マジョリティの「想像力」や「共感」はマイノリティにとって邪魔でしかない。あなたの感情はいらんので粛々と差別構造を解体していただきたい。

ちなみに「本土の沖縄化」という言い回しをする日本人が多いけどどれだけひどい例えをしているかわかってんのかね。こんな状況にした張本人が「あんな風にならないように」と焦る図のグロさと言えばもう言葉にならない。

こぼね さんがブースト

A4コピー用紙に向けたひとりごとペライチZINE「とりにっき」38枚目。
カラス、寝込み、二元ルール、夢日記、やらないこととやること、他

期間限定ネップリできます(印刷代かかります)
※プリント方法はお調べください

▼セブン 2/3 まで
予約番号 11666040

▼ローソン、ファミマ、ポプラグループ 2/3 21時頃まで
ユーザー番号 5B6BR5FUHM

▼ネップリ以外では、DMで問い合わせてもらえればpdfかjpgをお送りします。
必要でしたら文字に起こしてお送りするのでお問い合わせください。

「とりにっき」のバックナンバーまとめpdfはこちらで販売しています。
1〜10枚目まとめと、11〜20枚目まとめの2つがあります。
store.bitfan.id/trnk-swgn-q

見てくれている誰かがひとりでもいればやっている意味はあると思えるし、誰もいなくても声を上げるのをやめたりはしないよ
休みながらでも続けるよ

スレッドを表示

ようやく少しずつSNS見れるようになってきたけれど、ふと気を抜くと「宗教差別に興味のある者も、私の話を聞こうとする者もどうせ誰もいない」みたいな気持ちが出てきてしんどいな
気を抜いている場合じゃないのにな

こぼね さんがブースト

琉球にあった芋を薩摩が日本へ伝えた事で「さつまいも」となった。
琉球にあった芋は中国からつたわった「甘藷」であり、唐芋などと呼ばれていた。
伝えてくれた国に敬意を払い「唐芋」と呼んでいた琉球と違い、薩摩は奪った芋に自分達の名をつけて「さつまいも」と呼んだだけ。

日本にならなければ琉球は今も貧乏だ、という言説は「芋・裸足論」と呼ばれ、琉球侵略を正当化する意味でよく用いられるが、薩摩が支配するまで琉球が豊かな国だったというのは歴史が証明している。

薩摩の芋で飢えをしのいだ、というのは嘘。

こぼね さんがブースト

差別/ヘイトクライムを甘く見すぎ。人がしぬんですよ。
日本人が持つ琉球ルーツへの差別意識の責任はこの国にある。個人や組織の問題にのみ回収するならそれこそ矮小化でしょう。

耳の調子があまり良くないので、ひとの話がいつも以上に聴き取りにくく割と不安なのだけれど、なるべく頑張る…無理せぬ程度に…

スレッドを表示

もう少し先だけれど、北陸への出張が入った。現地でなるべく情報を得て、できることを考える。

こぼね さんがブースト

マジョリティのとったアンケートは、マジョリティの罪悪感を薄めるためのものでしかない。

沖縄では自衛隊や米軍に対するアンケートが定期的にとられるが、それは年々基地に好意的な県民が増えてきているような印象を与え、「本土」に住む人々が持つ、沖縄に基地を押し付けている罪悪感を薄めるためのアンケートである。更にどれだけ実態とかけ離れた結果が出ようと、ある程度効力を持ってしまうのがまた罪深い。

アンケートをとるなら被害を被る当事者に聞くべき。

newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9

宗教ヘイト宗教差別無限に流れてきてしんどいので、しばらく低浮上です。

震災も虐殺も戦争も疫病もあらゆる差別と加害も、事態が一刻も早く収束し被害に遭われた方に安寧が訪れますよう、切に祈ります。
オフラインでできる行動を続けます。

こぼね さんがブースト

震災にかこつけて外国人やクィアや障碍者や女性といった社会的弱者への排斥が勢い付いているのしんどいよ。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。