これ以上学びの機会を奪ってどうするんだよ
クローゼット
ホラー観れない人間なので相方氏に助けてもらいながら観たよー
ジャンプスケアでめちゃくちゃ怖いシーンはあったけど、後半はそこまででもなくておもしろく観れた
後半になり悪霊の正体がわかってくると、怖さよりも悲しさのほうが勝ってしまった…虐待はあかん…
胡散臭い霊媒師がちゃんとしてくれてるので安心感がある。戦いも呪術を使ってはいるけど若干物理だし
調査には機械も使っててゴーストハンターみがあったのもよかったね。陽気な霊媒好感度が高い
ラストはホラーでよくあるまだ終わってないよ…的なやつなんだけど、単純に呪いが解けてないっていうんじゃなくて、虐待されたり無関心だったりで悲しく寂しい思いをする子供がいる限りなくならない…って明示されてるので、怖いよりも物寂しい
社会問題も扱ってるいいホラーでした
バービー
コミカルな要素が多くて笑えるし、人形であるバービー・ケンたちが与えられた役割じゃない自分自身に向きあっていく姿にうるっとしてしまった。
女性のエンパワメントって言われてたしそうだけど、それだけじゃなくて男性も弱くても泣いてもいいし、迷いながら自分を見つけていくしかないって描かれてたのがよかったな…バービーの世界だと見事にパワーバランスが逆転されててうめぇ~になった。かなり直接的で親切設計な表現で、これでフェミニズム作品が必要な理由がわからないならもう言えることはねぇ…。
作中で語られる女性差別の具体的な内容はどれもあるあるで、国は関係ないんだって思うとなんか笑っちゃったよ。
ケンがみんな好きだった〜!ケンたちめちゃくちゃいい…みんな切なくてかわいくて愛おしいよ…
こんなシリアスでコミカルで愛嬌のあるキャラを成立させてくれたライアン・ゴズリングが素晴らしい
カラオケ行こ!おもしろかったけど怖かった…!
萌えもわからんことはないけどもそれ以上に怖い…ずっと怖い…
カラオケパートはゲラゲラ笑える面白さだけど聡実くんが心を開いて距離が近付いていくたびにずっとハラハラしてた。狂児こわいよ…どこまで意識してやってるかわかんないけど、うまいこと距離つめて逃げにくくなる要素を積み上げて居場所になってくとことか
でも最後にさくっと完全にいなくなるのはよかったな。名刺だけが存在証明になるのとてもよかった
学生たちすごくよかったな〜!個性的で成長途中なのもよくわかって…ヤクザたちもめちゃくちゃ笑った。北村一輝はずるいんよ…!😂
たぶんほぼ初見綾野剛だったんだけど、めちゃくちゃお芝居うまいのね…知らんかったよごめんね…
うお〜〜〜〜〜〜寄生獣ザ・グレイめちゃくちゃおもしろかった〜〜〜〜〜〜!!! 理想の実写化では…!??
社会におけるマイノリティとマジョリティの視点に持ち込んだのもめちゃ好みだし、失った人たちが新しい絆を得て終わるのも好きですね…
先にネット記事の見出しで知っちゃってたけど原作主人公役にちゃんと日本人を起用してくれるのも嬉しいし、まったく別の話なのに原作読み終わったときに感じた感覚をドラマでも感じられて大満足ですわ
すごいな…国も登場人物もストーリーも別物なのにちゃんと寄生獣だった…原作の根っこの部分はちゃんと描かれてた…
すべての原作あり実写化作品こうであってくれ
オッペンハイマー
制作発表時からずっと大丈夫か…!?って思ってきたけど、結果的には観てよかったなと思えてほっとした。
原爆、戦勝を称賛するような内容ではなかったし、オッペンハイマーがただいい人として描かれてるわけではないとわたしは感じた。
オッペンハイマー視点だと孤独でナイーブな巻き込まれた人に見えるけど、視点が変わると高慢で冷淡な人物にも見える。
視点変化が効果的で、とにかくノーランは映画がうまい…。
広島長崎の被害を些末なこととして扱われるシーンはあるけど、投下を決断した大統領の発言なので、むしろあそこで申し訳ないとか言われなくてよかった。
映画全体としても原爆が落とされたこと、戦勝がどうこうという話ではなくて、新しい技術によって間違いなく世界が変わった。みんな意識してないけど違う世界になってしまったことを忘れるな、って言われてる作品だった。
日本公開もっと早くても絶対よかったよ…なんでやらなかったんだよ…。
ただ手放しで良作!って言ってしまうのもどうかとは思う。良し悪しで語れない。
なんか急に時間あるな…ってなって唐突にユージュアル・サスペクツ観ちゃった。初見。
なんていうか…なんてキャストの演技力頼みの作品なんだ…とんでもねぇな…
ある種のトリックを見慣れてるせいで絶対何か嘘だろの目で見てしまったから正体に驚きはなかったんだけど、それでも最後の答え合わせで壁に書いてある言葉がことごとく話に出てきた単語で、何もかも嘘かよ!ってなったのはワクワクした
いやほんと…1人の手腕にすべてかかってる感がすごかった
さわマルの無配だった話を公開しました。DLありがとうございました!配布したものから少し手直ししてます。
あの夏はプラトニックだった壮年ゲラアルの初夜の話です。R18
ガラスの靴は返らない
https://crepu.net/post/6276223
#ゲラアル #GGAD
アメリカンフィクション
皮肉たっぷりで、でもみんなちょっと変な部分もあったりしておもしろくて、ジョークは全部拾いきれてないけど笑ってしまった。
白人が求める黒人像と実際のモンク家族が抱える問題が両方描かれることで、黒人である以前に人間でアメリカ人で誰かの家族で問題は白人と変わらない、と提示されるのと同時に白人がイメージするものとは違う「差別」も明確になる。
審査員が「黒人の声を聞かなきゃ!」と言いながら目の前の黒人2人の審査員の意見を無視する図に思わず失笑してしまった。
イメージだけで語るな、ちゃんと現実を見ろ、ちゃんと声を聞けと釘を刺されてるような作品だった。自戒も込めて。
ネクストゴールウィンズ
ワイティティらしいバカだな〜ってコメディだらけの、でも西洋以外の文化、マイノリティと、愛を大事に描いた作品だった。素直に笑って泣けて、観たあとは優しい気持ちで帰れる。好き。
勝ったことがないサッカーチームの話…ではあるけど、実話をもとにしてるから観客も試合結果はわかってるので勝敗はメインじゃない。っていうのを体現するかのごとく試合結果は回想で終了。
心の傷の需要とマイノリティの姿。
序盤で説明される悲しみの段階の話が完全にコント仕立てだったから普通に笑ってたけど、観終わってみるとずっとその話をしてたんだなってわかって、あ〜〜〜〜〜〜…!!ってなったよね…
ファファフィネの描き方もよかったな…ジャイヤはホルモン治療もしてて手術も視野に入れてたから私が知ってる言葉でいうところのトランスジェンダーだと思うけど、劇中でその言葉は出てこない。西洋文化を持ち込んでる監督ですら言わない。
移行段階の話をしてても「それってトランスジェンダーだろ」とはならずに「ファファフィネってなんだ?」って言う。それがよかった。
ファファフィネはファファフィネでしかない。外の基準に合わせる必要はない。
大遅刻バレンタインのゲラアルです。ハッピーバレンタイン!
こっちでも。現地には行けないけどSNSから連帯します。虐殺をやめろ
#FreePalestine
#StopGenocide
#CeasefireNOW
#ラファに手を出すな
#HandsOffRafah
#日本政府は今すぐ停戦を求めろ
#イスラエルに経済制裁を
#どこからデモ
20↑shipper│雑多│字書き│中六🍋
投稿は基本フォロワー限定🔒️
最初は購読で公開投稿を見るのがおすすめ。Blueskyから見えるのは公開投稿のみです
《フォロー申請について》
プロフィールで18↑のshipperだとわかる方のみフォロー承認してます
フォロー承認は慎重です。先に少しお話してお互いを知ってから繋がりましょう〜☺️
トランス差別を含むあらゆる差別に反対します
#searchable_by_all_users