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あっちで話題にしたけど、D〇va Syndr〇meでお借りした楽曲の作者さんが退会して楽曲を取り下げたという件…なーんか心配だな…

当該問題については、まあ不具合みたいなものかなと思うのでこれもフィードバック項目の一つに加えておこうかね。

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今日は息子と外出していたが、けいとうしあんさんから色々ご指摘頂いたお陰でひとつ問題解決に至ったのは有難かった。そしてKUさんからご反応頂けたことは嬉しかったなあ。まあ全部けいとうしあんさんのお陰なんだけど😅

鉄之海老制作班さんが仰った「サプライズ」ってなんだろう…デジゲー博が楽しみだ…!

まあ何もかも詳しくない自分だけど、BGMで良かった記憶があるのは、コナミの矩形波倶楽部とか…あとは個人的に日本ファルコム作品のBGMを担当されてた古代祐三さんの楽曲は名曲しか無い気がする。

ゲームボーイといえば、ヨコシマンタさんがアクツクMVで制作中の、「ハコ入りユウシャ ポルックス」がGB風でとても素晴らしい。BGMやSEもGB風だし!
twitter.com/Transecat/status/1

琥珀さんのライフゲージ実装方法、とても参考になる…変数を扱うのはいいとして、ゲージはどうすればいいんだろと思っていたので。拙作のSTGについては、画面を狭くしちゃったのと、UIを簡素にしたいのでゲージは不採用としてあるけど、エナジー数値が微妙だなと思い直すことがあればゲージに変更もあり得る…

今夜はしょーもない進捗しかないなーw;

制作中STGのゲームバランスなどについて 

突如制作を開始して16日が経過した…早いものだw

さて、拙作は本当によろしくない制作の仕方をしていて、「これ面白いんじゃね?」みたいな思い付きを次々入れている状態である。ただ、今回も価格を付けて販売しようとは現状思っていないので、とりあえず自分が思う「避けるより撃つことが楽しいSTG」という目標に向けて、まああまり深くは考えず突き進もうとは思っているのだけれど…さっきあちらで投稿した、

「エナジー上限100を超えた分はスコアになる」という仕様は…まあ数日前に思いついたものではあるけれど、本当に高いエナジー状態を保持しつつ、無駄弾は撃たずに正確に敵を撃っていく必要があるわけで………果たしてそんなプレイをするSTGが面白いのかどうかはちょっとわからないなーいやクソゲーじゃね?みたいな思いもあって益々迷走していると自覚しているが、まあまだまだテキトーに進める所存w

アクツクMVのユーザー数の話 

というかむしろ、これだけエディタ自体を使う人が少ないことと、GotchaGotchaGamesがパブリッシュした作品もすごく多数でもなく、おそらく超絶ヒットしてるわけでもないことから、一応今でもサポートしてくださっていたり、数年前になるが、アクツクMVを世に出してくださったことにまず感謝をしなければならないと思う。かくいう自分はセールで買ったから、GGGにカネをほとんど落としていないことになるし…😅
ということで、布教活動というのは大げさながら、自分のような境遇の人がもしいれば、そういう人たちに少しでも刺さるような発信を続けていくのみ。ということで、琥珀さん、KUさん、モンブランハッチさん、後は最近だとまよねーるさんたちのようなスゴ腕クリエイターの皆様方がアクツク勢として注目は集めてくださっているはず!そして自分は……まあ低レベル、低クオリティーのものを世間に見せてもしゃーないのは理解しつつ、「へー、このオッサンのゲーム、見た目も内容もショボいけど、全然経験ないし何もできなくてもこんなものくらいはわりとサクっといけるのかー」くらいの発見に繋がることを信じて、夢見てw、現状の自分にできる範囲で発信を続けていく😎

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アクツクMVのユーザー数の話 

ちょっとネガティブな話題にもなるので件名と分けておく。

たまに思い出したように、SteamDBでアクツクMVのアクティブユーザー数を観たりするが、
steamdb.info/app/837510/charts
24時間内のピークが約50人ほど…これは自分が東幻亰をツクっていた間にもしばしばチェックした時とほぼ変わらず。少し前に60人前後いったようだがまあ微増って感じだし、最高でも150人ちょっとというのはやはり少ない…これがUnityだったらまさにケタ違いなのだろうけど。さて、これを自分ごときがどうにかできるわけじゃないし、Unityはほぼ無料に対しアクツクMVは通常でも1万円越え、セールで先日最安値だったと思うが2000円弱と、どうしても始めるまでのハードルが高いのは否めず。ただUnityは大きいところや売れてるところからロイヤリティーをもらうビジネスモデルだし、アクツクMVはスイッチ以外だったら好きにつくって好きに出して収益は丸々得られるということでエンジンの開発元にカネが回りにくいのでエディターが有料なのは仕方ないとも思う。

これはフィードバックに1件追加。まあこれもどなたかが出してそうだけどw
twitter.com/mugenyugido/status

自分はRPGツクール作品はDante98時代はソフコンを買っていたのでよく遊んでいたけれど、近代のRPGツクール作品はほとんど遊んでいなくてw;ムゲンユウギドウをはじめて相互フォローになった方の中でえつおさん作品はかなりハマった……ので、シャルルシリーズのファンだけど、えつおさん自体のファンになっちゃってる気はするw というかそういう人はわりといるんじゃないかなと勝手に思っている。

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視聴えつおさん、少しお休みされるのかな…自分が知る中で、SNSでの反応も、制作もかなりご熱心な方で、ACTRPG作品をかなりのハイペースで制作されていたのでもし最新作の完成が遠のけばそれは残念だけど、色々ご事情がおありだと思うのでスローペースというのですら応援したい。

しかしさっきのプログラムほんとに疲れた…ただ単純なことをやりたいだけだったのに、小さなこだわりのせいで余計な手間を増やしているw;しかし、はびなちさんのスクリプトを拝借したのはあるが、それでもアレを自分で実現できたのは本当にすごいと思う…って自分がすごいのではなくて、自分のアタマでも考えればアレくらいは実装できるというアクツクMVのツールとしてのすごさ、である。

Xとここの使い分け 

(エアリプではないんですが、最近からみまくっていてご迷惑なので独り言のていでw)
琥珀さんが仰る、ツイッター側では雑談みたいなものは投稿せず、制作活動に関する投稿のみを、というのは自分も、「そういう使い方のほうがフォロワー数は増えそう」みたいに思っている。所詮SNSなのだから、フォローした相手が何を投稿しようが自由ではあるものの、大抵の人は「この人の作品いいなー!フォローしよ!」となっても、「…ちと制作と関係ない話が多いのはな~…」というワガママな感じの人は多いと思うのでw、そうなると、実直に制作に関するものだけ投稿している方がきっとフォローは伸びるし、投稿の拡散率も上がるんだろうなと、なんの根拠も無く思う自分であったw

…もちろん自分は無名極まりないノースキルのオッサンなので影響力皆無にて無関係な人間ではあるのだが😂

アクツクMVのフィードバック、TGS後空き時間で少しまとめたけど、その後まとめきれてないな…忘れてるものもかなりあるから、またどこかで時間をつくってまとめなおさないといけない。

…まあアクツクでSTGツクってるので、やっぱりダントツでショボいのは自分だけど😅 まあまだまだ見習いみたいなもんだからしゃーないわなw

アクツクMVでSTGをツクってる勢は数名いらして、それなりにSTG!ということで目立つような気はしているけど、世間の認知度は全然ないだろうから、とにかくツクール勢はじめ、自分のように「Unityはムズいんだよなあ…」みたいな人の目に留まるようにもしたい!

プレツクデー、やはりアクツクMV作品は少ないのがいつも残念だなと思うけど、だからこそRTして少しでも目立つようにしていきたい。

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