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とりあえずプレツクデーは強引に出しておいたので、他のプレツクデー投稿は風呂の後に拝見しよう。

設定変更の英語表示時のズレ、痛かったな…😅 まあローカライズ周りの失敗ということで良い経験になった!

風呂休憩が終了…いやーほんと設定変更機能の導入、たったあれだけのしょぼいヤツなのに滅茶苦茶疲れた…東幻亰の時と同じく、一部処理は画像の切り替えで対応したけど、25%刻みであのメンドさ…というかまあ自分が頭の悪いプログラムを組んでるんだろうけども。

そしてできれば次世代アクツクに繋がって、さらに素晴らしいツールになってくれれば自分もありがたいし嬉しい!現状アクツクMVはわりとどうしようもない問題も抱えていることは大勢の方がご存知のはずで、それが解消されるだけでも素晴らしいけど、さらに良いツールになることを祈っている。自分はどーしょもないクソザコで、低レベル、低クオリティーのフリゲくらいしかツクれないけれど…世の中に、一つでも多くのアクツクMV作品を出すことが唯一できることだと思うので、STG制作もなんとか頑張っていきたい!

おまえみてーなジジイなんぞしらねーよって思われるのは承知で、これだけ広い世の中、自分のように燻ってるけど、実際に作ってみたらとても素敵なものができた!みたいな人が出てくればと思う。いや自分は別にいざやっても素敵なものなんて出せないけれどw

とにかくアクツクMVだけがここまで続いているのは自分にとっては奇跡に近い。平安京エイリアンオマージュ程度のものとはいえ、わりと内部的には面倒なことをやったゲームをひとつツクれたので、同じように目覚める人が増えてほしい!

自分からすれば琥珀さんでも十分すごい先輩なのだけれど、琥珀さんがモンブランハッチさんやぞうのもりさんのお名前を出すということは、やはりあのお二方も相応な手練れ😎 だなと!モンブランさんの無限武者はシステム周りがかなり凝ってるし、ぞうのもりさんはご担当なだけあって色々造詣も深いし…あとはやっぱりKUさんかなあ…最近仲良くさせていただいてるアクツク勢の方々も基本的には技術力があるし、ほとんどの方は挑戦的な制作をされてるしで、本当に刺激をもらいまくっている…そしてユーザー数が少ないのは残念な状況だけど、だからこそユーザー同士の距離が近い感じで、コミュニティーは温かく感じる。だからUnityをサスペンドしてアクツクに戻ってきちゃったんだろうな。

ツイッター側で不具合についてあれこれ言及した数時間になってしまった…ちょっとした問題を解消したいだけなのに、まさに少々のことで時間を大きくロスしてきつい…

あっちで話題にした、エディターの不具合と思しきもの、本当にやっかいだった…

ひとつのオブジェクト内で、

アクションA→アクションA’

アクションB→アクションB'

というものが設定してあって、
AとBそれぞれに「スイッチA」と「変数A」を遷移条件に指定する。

そして、
オブジェクトA(アクションAが初期)
オブジェクトB(アクションBが初期)

というように二つオブジェクトをシーンに設置しておいて、別の処理からスイッチAと変数Aの内容を変化させるのだが、

この際、なぜかオブジェクトAは問題なく機能するが、オブジェクトBが機能しない…
(アクションB'に遷移しない)

オブジェクトAとオブジェクトBは別のアクション状態なのだから問題なく機能するはずなのになぜかせず、結局スイッチAに相当するものを、まったく別のオブジェクトのスイッチとして用意する形で解決できた…

本当に厄介なトラブルだった…わりとしょーもないことなのにこれで数十分ロスは本当に痛すぎる…

アクツクMVは素晴らしいツールだが、「どうしてこんな単純なことが機能として実装されてないんだろう?」というものが割と多い。しかも僕レベルの低レベルな初心者ですら思うのだから、ベテラン勢は割と苦労されてるのだろう。

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・アクションのショートカットもグループに含めてほしい

これもフィードバック・要望リストに加えよう…(もう誰かが出してるだろうけど) [参照]

やっぱりアクツクMV勢はほとんどの方が高クオリティー作品を作っておられていろいろおかしい(誉め言葉)

さっき「ゲ制デーはパスしようかな」と言ったものの、
fedibird.com/@myd/111225529703
よくよく考えれば、アクツク使いとしてはプレツクデーで発信したいと思いつつ、一応今ツクっているのがSTGなので、ゲ制デーでも一応発信しておけば、またあらたなリアクションをいただけたり、発見があったり、ご縁があるかもしれない…ということで、もう数時間しかないけど準備してみようか…な… [参照]

アクションプログラムは、わりと整理するよう注意しているのだけれど、メモ書きなんかはほぼしてなくて、記憶力がアレすぎて、数日前に実装したプログラム内容がわからなくなったりするから、メモしたり、琥珀さんが仰ったような工夫はしたほうがいいな…本当に後々ワケがわからなくなる😅

明日はゲ制デーか…東幻亰メモワーズのショートモードも結局ボツにしちゃったし、投稿すればだいたい3か月ぶりくらいになるのかな?少しだけ久々だけど、ここは投稿せず、プレツクデーで制作再開!みたいにしようかな。

うーん、3種のSP攻撃を実装したけど、自分で言うのもなんだがレーザー以外の2種はビミョーだ😅 SP攻撃はどれか一つしか使えなくする予定なので、どれにしようか悩むような造りにしないといけないけど、こりゃ参ったwいや自分が悪いのだけどw

それにしても、アクツクMVに詳しい方のお力を拝借したとはいえ、10日とかでここまでSTGをツクれるのは本当にアクツクMV様様といったところ。Unityを落とすわけじゃないんだけど、Unityで同じことをやれって言われたらほんとどれだけかかるかサッパリわからん…まあUnityの方はAIにコードを書いてもらったりはできるけれど、それでもコピペしたコードがすぐ動かないってことは当たり前だからなあ。

あっちでSTG制作進捗を発信するようになって少し経過したけど、相変わらず東幻亰メモワーズ制作時よりずっと多くの反応をいただけている。とてもありがたい!そしてそれが僕のように、何度も何度も挫折して、ずっとくすぶってるような人(もしいればw)の、ゲーム制作開始のキッカケになってくれればなと…まあフォロワー数も少ないし、全然影響力は無いけれど、誰かしら似たような人の目に留まりますように。

ということで少々休憩。ほうじ茶をすすろう…🍵

いや、敵の出現パターンとか、敵弾のパターンとか傾向とか諸々勉強にはなるから、弾幕系だろうがそうでなかろうが何かしらは遊ばないといけない。少なくともプレイ動画くらいはかじらないと…自分が過去に遊んだ作品のものも見直してみようかな。

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当たり前だが自分でもプレイするし、息子にもテストプレイしてもらうけど…息子は世間一般のSTGをほぼ知らない…親子で何かしらSTGを遊ばないといけないとは思っている…が、どうしたものか…弾幕STGにはするつもりがないから、そっち方面は弾の出し方とかはそれほど参考にはできそうにないかなあ…

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