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奇をてらうつもりはないにせよ、自分なりに思い描くSTG像を実現するために、Unityいじりを中止してまたアクツクMVを触ることにしたので、しばらくはクソゲーになる恐れがあることを理解しつつ、もーちょいこのまま進んでみる。

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ということで今夜の制作はこの辺で終了。

今夜は最も弱い通常弾の実装と、カラー弾の仕様変更をしたけど…あっちでも少し述べたけど、これらの仕様でSTGとしてマトモに成立するのか、また面白くなるのかはわからないや😅 それにキーボードでの操作がかなり複雑になってしまったのも痛い…まあそこは「ゲームパッドでのプレイを強くお勧めします」とは言うつもりだが……一方で、じゃあゲームパッドならやりやすいかと言えばそれほどでもないというね…まあこれもあちらで述べたが、左右の撃ち分けできる仕様が微妙だったり冗長だったり、結果的にマイナスな要素・仕様となるようであれば無くさないといけないなとは思う。

なんだかんだでのんびりだったり、ダラダラしたり、時に停滞したりで、短期間で完成することは不可能だろうが、東幻亰メモワーズの8か月みたいなことにはならないように、縦STGのプロジェクトは今度こそ小さい規模で、それこそミニゲーム程度のノリで頑張っていきたいと思う。

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Unityについては先日まで短期間いじっていたが、あまり進める気になれなくなってしまったためサスペンドとしておく…が、やはり「3Dゲームもしぬまでにいっぽんくらい」という気持ちがあるのでいずれ挑戦しなければならない。やはり今回、またアクツクMVをいじりはじめたのは、先日のTGSでぞうのもりさんとお話したのが大きなキッカケな気がする。ぞうのもりさんとどんな話をしたのか、詳細は控えるけど、かなり大きな刺激をいただけたことは大きかった。(そして楽しかった!)

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あっちでも述べたが、自分は弾幕STGをつくりたいわけではないので(毎度言っているが弾幕STGを否定する意図は皆無)、そこそこオブジェクト数を出せて、このボロノートPCでそれなりに遊ぶことができればまあいいかなというところで、余程のことが無い限りはしばらくの間はSTG制作を進めていくつもり。

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アクツクMVについては、処理負荷の問題があって、STGをツクるのはどうかな~と思っていたけど、
※いや、アクツクMV製のSTGが世に多数出ているのは勿論知っているのだが
まあまだプロジェクトが初期状態ではあるので、今後あれこれ盛っていくと負荷が増大することも理解しつつ、それなりにオブジェクトを出してもまあまあイケそうなので少し希望を持てた感じ。

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ちとあっちで投稿しすぎたのでこっちでぼやきまくっておくw

StarFieldはかなり前向きに考えていたけど、なーんかやる気になれず。インプットもせにゃならんのだが、いかんなあ😓

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結局今年はOverwatch2もDIABLO4もAC6もStarfieldもスルーしちゃってるな…😅

弾幕STGはいつか自分でもツクってみたいなと思うし、決して嫌いなSTGタイプではないし、アクツクの都合に無理やり合わせるわけじゃなくて、自分がモノを知らんだけかもだが、どうも目につくSTGの多くが弾幕系なので、自分は「避ける」ではなく、先述のとおり、「撃つ」ことに重きをおいたSTGをツクってみたい。それと、Unity以外だと2Dゲームを制作する際は可能な限りアクツクMVを使って、関係各所に恩返しをしたいので…あとはいつもツイッターで言ってるとおり、自分みたいにあれこれできない人の希望に少しでもなれれば、といったところ。

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方向性としては、アクツクMV自体が基本的に弾幕系には向いていないエンジンなので、敵がやまほど弾をうつようなSTGにはしない。スターガニアンのように、「撃つことが楽しい(と解釈してるけど)」ものにしたいなと思う。

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さてプロトタイプについては、1タイルのサイズを16×16ドットにしてみた…けど小さすぎるかな?😅 画面サイズは240×320にしたけど、ちと広すぎるようには見える…まあまた調整すりゃいいかな。

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以前から、「アクツクMVで新作をやるなら、縦STGか全方位STGかはたまたそれ以外か」とガタガタ言っていたけど、とりあえずミニゲームでもいいから、STG制作の経験のために縦STGでもやろうかな~と言ったところ。一応アイデアはある。

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血迷ってUnityを触らずいきなりドット絵を打って、縦STGプロトタイプをサクっと起こしたけど、やっぱりソッコーで自機を動かせて弾を撃てるのは素晴らしいね!

その場移動をAB同時押し(実際はAかBを押しっぱなしでもいけるのだが)も、本当はあんまり良い仕様じゃないなと思ったけど、先述のアイテム選択システムとの兼ね合いもあってあのように。東幻亰の操作性は100点じゃないと自分でも思ってるけど、自分も次回作はまた色々考えないといけないな。

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操作ボタン数の多い少ないは難しい…東幻亰では最初LRボタンを使ってアイテム枠選択をしようかと思ったけど、結局決定ボタンをAB以外にすればXかYが余ってしまうし微妙だな、と思ってLRは採用しなかった。

最近こういうゲームを遊んでいなかったので良い息抜きになるけど…やっぱゲーム制作のことが気になってしまうな。アウトプットするにはインプットも重要なのは理解しているけれど。

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気になっていた早期アクセスアクションRPGをプレイ。

…ちょっとイマイチかも😅

最終ステージの不具合。ゲームの進行には一切影響のない見た目に関するものだけど、今更になって気付くあたりバカすぎて情けない😓
x.com/mugenyugido/status/17083

しかしミチル~は本当に軽かったな…あさソンさんが負荷についてそれなりに考慮されていると仰っていたけど、STGパートではそれなりに弾も描写されてたし、いやはやアクツクMVは高負荷になりがちなのは間違いないけど、あれだけ軽快にツクれるというのはひとつ希望になった!

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