とりあえず今夜はこの辺で作業終了。だいぶ進んだ…ように思えて、全体的には大して進んでいないという😅 今日はとにかく息子のテストプレイ中に見つかったバグ対応やシステム周りの修正、あとはさっきやった、WAVE2のための仕込みで終わってしまったな~。新しいことはあまりできなかった。地味作業になるとやっぱキツいけど、これも必要な作業なので頑張るしかない。
しかし今ふと思ったが、東幻亰メモワーズを制作開始してから1年2か月ほどが経過したわけだが、制作を開始するまでは腰が重いものの、初めてしまえばコツコツ進められているなという感じ。ただ東幻亰メモワーズの時は、ラスボスその他のドット絵打ちだけでほぼ1か月ツブしたことがあったので、あれはキツかったな~という記憶…今作、STGでは現状ドット絵はほとんど打ってないけれど、なにかしらやらないといけなくなるかな…できるだけどなたかが作った素材をお借りしたいところではあるけれど。
チラズアートの新作の話題
Patreonのページを今更みたが、前作「パラソーシャル」の後すぐに発表があったんだな。新作は「誘拐事件」ということで、どんな話かと思ったが、誘拐という要素をああいう感じで入れてくるとは!チラズアート作品について、世間では賛否両論のようだけど、自分はわりと好きだな~!って別にホラーゲームが好きってわけじゃないので、動画を観る勢なのだけれど😅 しかし短編とはいえ、早ければ2~3か月で新作を出しているのは本当にすごい。同スタジオ作品はバグが多いことで有名だけど、基本的に二人で制作されてるようだしデバッグするのも大変だろうしな。今自分は結局アクツクMVでSTGをツクっているけど、それまではUnityをまた少し触っていたので、いずれ自分も3Dゲーム習作として短編ホラーを、とは思っていた。しかしホラーゲームといっても、やはりちゃんと凝ったものにしようとするとストーリーや設定、演出等々きちんと作りこまなきゃならないしそんな簡単なものじゃないなと。
しかし最近のチラズアート作品は、社会問題みたいなものもテーマにしているのであれこれ考えさせられる。自分が考えてるホラーゲームなんて底が浅すぎて悲しくなるレベルなのでw、まあいずれUnityを触る時がまた来たら、ストーリー等々きちんと考えなければ。
とりあえず今夜の制作作業は終了とする。地味ではあったけど、アニメーション作成とかで未経験のことをやった後は達成感があるなー!
しかし、連日本当に自分としては多くのいいねを頂けていて本当に驚いている…しつこいけど、タグとかを踏んでくださってるわけじゃないだろうなと…フォロワーが多い方々がいいねとかRTしてくださってるから目に留まってるだけ…そしていいねが30程度とか、全然多くないのはわかっているけど、東幻亰をツクっていた時と比べたら滅茶苦茶増えているので本当にありがたい。
しかし一方で、STG制作を開始したことで同時にTLにはSTG関係の投稿やRTなどを目にすることも多くなっていたが、どの作品もレベルが高い…!自分がツクっているSTGはやっぱり見た目もそうだけど、展開がなんというかモッサリしているというか…こんなことを言っちゃなんだけど、自分自身「面白そうにはみえないよなー😅 」と思っている。まあ別に誰かに媚びるためにSTGをツクっているわけではないし、映えない見た目だとして、いいねをもらうために見た目をとにかくよくして~とかいうのは違うので、一応まだまだマイペースにやっていく…
…が!目に留まった他作品は大いに参考にさせていただきたいと思う!それにとても刺激になっているので本当にありがたい。引き続き頑張るぞ!
制作作業はここまで。
今日の作業量も大したことはなかったけど、一応連日コツコツとはできてるかな…色々計画を立てているわけじゃなくてテキトーに作業しているのは良くないことだけど、趣味なのでテキトーにマイペースにのんびりやっていく。
さて、通常弾のグラフィックを急遽変えたが、これはちょっと通常弾の挙動とか扱いを少し変えようかなというものの準備段階である。カラー弾はエナジー制限があるから連射しまくってたら基本的にはエナジー切れを起こすはずなので、通常弾もそれなりに使えないといけないわけだが、ちょっと見た目がテキトーすぎたのと…いやさっき変えたやつも凝ってはないけれど😅 、それと新たな仕様を実装しようかなと思うので、こちらも後日進めていく予定。
そして、今つくってるSTGは、東幻亰と違ってガッツリとしたオマージュ作品でもないから、とてつもないクソゲーができあがる可能もあるしまったく油断できないんだよな😅 ありがたいことにSTG好きの方とかSTG制作者の方にもご反応いただけてはいるけれど、現状全然面白いとは言えない状態だし。
このゲームは何をどういう風に面白くしたいか、みたいなビジョンは多少あるものの、それが本当に面白いのか?そして面白くするにはどうしたら良いかはあまり考えられていない。息子にフィードバックをもらってるのも、すごく的外れなものである可能性は高い。自分自身勉強もしつつ、それでもセオリーにとらわれないような作品には、なんとか仕上げていきたいと思う。
コンシューマーハードのツクールについて
しかし、リリース前からこんな心配もなんだけど、確実に
・任天堂のオンラインサービスが終了する時にツクールのサービスも終了する
・ハードの故障や修理対応が終わればそれも終了を意味する
とかがどうしてもついて回るのが難点…
先日、ツクール2000を20年以上使っているという方のツイートを拝読してとても素敵だなと思ったけれど、コンシューマーのツクールだとそうはいかないだろうし、マウスやキーボードが使えればいいけれどそうでないなら制作効率が超絶落ちるのがやはり難点だなと。でも、携帯モードで複数人が持ち寄って、ワイワイ制作活動なんていうのはまさにスイッチじゃないとできな…いやノートPCでできるかwまあとにかくそういう楽しそうな光景も目に浮かぶ。久々に良さそうと思えるコンシューマーツクールの話題であった。
コンシューマーハードのツクールについて
WITHというものが発表されて話題になっているけれど、個人的にコンシューマー系ツクールには基本的に興味が無かったのだが、さすがにWITHはざっと観た感じ「かなり良さそう!」と思った。ネットでアセットを集めることができるようだし、あれなら分業もできて楽しそう。おそらくハードウェアの制限から、ツクれる作品の規模は間違いなくPCツクールよりは小さいだろうなと思うけど、とにかくかなりの数が普及しているハードのツールだけに楽しみである。
…あ、自分は買わないですけど😅 PCでやるので。
東幻亰メモワーズのDL数については…
自分ができるところまで、限界まで努力はしていないけれど、平安京エイリアンを知っていて、そして好きだ!という人には、見た目はショボいしボリュームも大したことはないけれど、それなりに刺さるはずという自信は持っている。なにしろGB版NEWモードをベースにしつつ、SFCやFC版の良いとこどりに加え、完全オリジナル要素も入れたので、神ゲーとは勿論自分では言えないけれど、平安京エイリアンオマージュとしてはそこそこのデキになっているという自負はあるので。
後は、平安京エイリアン好きでたまたま見つけてくれた人や、「なんだこのゲーム、やってみるか」と全然知らない人がたまたま手に取ってくれて、「ふーんまあまあいいじゃん」くらいに思ってくれれば御の字!
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。