東幻亰メモワーズのDL数については…
未だ100ちょいと全然…っていうのは言い過ぎにせよ、本当に注目されていない。でもこれ当然で、ガツガツ宣伝していないし、ガツガツ宣伝する気もないので当たり前。あとなにより見た目がショボいからそれだけでつまんなそうと思われても仕方がない。Bunaguchiさんのようにアンテナを張ってる方の目に留まったのはすごく嬉しかったけど、そうじゃない人たちに「平安京エイリアン」ってナニソレ?レベルだろうしw
結局、「平安京エイリアン」の認知度を高めたいという目標は、自分の努力不足もあって全然叶ってないけれど、まあ100DLはされたのでもういいかなと言ったところ。リリース後、クオリティーアップをしようとしているわけでもないし、デカいアップデートをしようとしてるわけでもなく。あくまで習作ということであったし、一応始めてまともにツクれた!という実績だけが残っただけでも自分にとっては十分という現状。
今の時代、ありとあらゆるものが世の中にあふれかえってるので、ただでさえ星の数ほど存在する既成作品に加え、同時期に発信されている他作品たちの中に埋もれないようにする努力が必要なのは理解できる…
しかし、基本的にはカネがかかるのが大変なところ😅
https://twitter.com/trinitroterunon/status/1717064917155799102
先日のUn〇tyのやらかしに次いでUEの方でもちょっと不安な感じの話。近年フルスクラッチでゲーム制作する人よりも、ミドルウェアを使った人が圧倒的多数だろうから、いち企業のさじ加減で多くの人たちの生活まで影響が及ぶのはまあちょっと怖いことではあるなと思う。
UEについてもなにやら不安視するような意見が出てるな…
https://twitter.com/pafuhana1213/status/1717000375763714481
注文中の名刺には、XへのQRコードしか載せなかったが、本当はここのも載せたかった気持ちはある…けど、まさに無駄口しか叩いてないしなw
コードが書けないということで、今はアクツクMVを使っているけど、いずれUn〇tyをまた触らないといけないとは思っている…が、Playmakerやその他アセットを使ってどこまでやれるかまったくわからない…
叶わぬ願望ではあるけれど、Maker Uniteよろしく、Un〇ty上で動くアクツクが出たらなあとは思う。というかアクツクのビジュアルスクリプティング機能だけでもいいからUnityで触れたら相当あれこれできるのに、という思い。
Godotのビジュアルスクリプティングは4からなくなってしまったけれど、どうやら有志らが開発してるのかな…?
https://twitter.com/henrique_dart/status/1713554033623834686
さて…ステージ構成に着手したけど、やっぱりちくちく組み立てていかないといけないから面倒な作業は避けられそうにない。複雑な軌道は昨日の検証のヤツで実装するとして、アニメーションもさせないといけないからやはり複雑な軌道をさせるオブジェクトは専用のオブジェクトをひとつ用意しなきゃいけない…
複雑な軌道をする敵を何体も出したい、みたいなことになれば、その分だけコース用オブジェクトを用意しなきゃいけないので単純にオブジェクト数が2倍になってしまう。ちとこれは使いどころを考えないと、ソッコーで処置落ちしちゃうだろうなー…ヴァンサヴァほどオブジェクトを出す予定ではないけど、うちのボロノートではもうダメだろうなー…
STGでザコに特殊な移動をさせたい件。昨晩あちらでご助言を頂いたが、戦車・車タイプ移動で実現する場合、どうにも色々数値を調整しなければならず…そっちを検証しろよという話ではあるのだが、すぐにはできそうになかった&今後違った軌道を実現する度に調整するのが辛そう?と思ったので、
「そうだ、先日実装したレーザー同様、みかけだけアニメで動かしちゃえばいいんじゃないか?」と試したところ、アニメ・軌道自体はものすごくサクっとできてヨッシャ!と思っていたら、次に
「見かけだけでオブジェクト自体は移動していないため、途中で倒してしまうと移動していないポジションからエナジーがこっちに向かってきて変w」
ということになってしまったw(不具合でもなんでもなく当たり前なんだけどw)
そこで、カラー弾が当たった瞬間に自分を自分の接続点に移動して(接続点は少しY+方向にズラしてあるので、接続点分Y-方向にオフセットさせる)、その後諸々の処理をやらせることによって自然な処理にできた。
別に維持でも「戦車・車タイプ」を使いたくない、というわけではないのだが、先述のとおり、そのタイプであれこれ微調整するのがどうにも手間取りそう~という自分のだらしない思いから、上記のやり方で一応やりたい起動が実装できたので良い経験となった。
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。