ということで今夜の制作はこの辺で終了。
今夜は最も弱い通常弾の実装と、カラー弾の仕様変更をしたけど…あっちでも少し述べたけど、これらの仕様でSTGとしてマトモに成立するのか、また面白くなるのかはわからないや😅 それにキーボードでの操作がかなり複雑になってしまったのも痛い…まあそこは「ゲームパッドでのプレイを強くお勧めします」とは言うつもりだが……一方で、じゃあゲームパッドならやりやすいかと言えばそれほどでもないというね…まあこれもあちらで述べたが、左右の撃ち分けできる仕様が微妙だったり冗長だったり、結果的にマイナスな要素・仕様となるようであれば無くさないといけないなとは思う。
ちとあっちで投稿しすぎたのでこっちでぼやきまくっておくw
結局今年はOverwatch2もDIABLO4もAC6もStarfieldもスルーしちゃってるな…😅
血迷ってUnityを触らずいきなりドット絵を打って、縦STGプロトタイプをサクっと起こしたけど、やっぱりソッコーで自機を動かせて弾を撃てるのは素晴らしいね!
操作ボタン数の多い少ないは難しい…東幻亰では最初LRボタンを使ってアイテム枠選択をしようかと思ったけど、結局決定ボタンをAB以外にすればXかYが余ってしまうし微妙だな、と思ってLRは採用しなかった。
気になっていた早期アクセスアクションRPGをプレイ。
…ちょっとイマイチかも😅
最終ステージの不具合。ゲームの進行には一切影響のない見た目に関するものだけど、今更になって気付くあたりバカすぎて情けない😓
https://x.com/mugenyugido/status/1708385545519497709?s=20
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。