天一の件、故意であればヘイトクライムとして問題になるし、過失であれば労働環境や企業の体制に深刻な問題があるんじゃないかなって思います。
たとえばものすごく忙しいのに人手が足りなくて教育や伝達のフローが機能してないとか……
「過失で起こるわけない」って言われているけど、過失で起こり得る環境もあると思うんですよね、飲食店って(それもそれでほんとに恐ろしい話なんだけど)。
「神政連はLGBTQ+差別を行なっています」は世に知られて欲しいし問われて欲しいし積極的に批判していくが、神道イコール差別的とは思って欲しくないし、
ましてや『宗教は人権の敵😡』みたいなのはまじで全然関係ない話なのでやめてよ
(科学は差別的か?芸術は差別的か?法学は差別的か?質問自体意味わかんなくない?)
(そもそも神政連は宗教団体でなく政治団体だし)
(国家神道と神道の混同やめて)
(制度としての天皇制の是非と天皇信仰現人神信仰はまた別の話なんや)
という話をしているつもりなのに、何故みんなそこを時速300キロで駆け抜けてしまうの。。。
差別があったときにそれを指摘するのが強い言葉に仮になっちゃったとして「追い詰めてる」みたいな言い方するのって、まずもってその差別に傷つけられたひとのこと尊厳ある存在と看做してないよね。
「ぶん殴られたらいてーよ!故意じゃなくても!!」つてそれを「追い詰めてる」って言われるのは「ぶん殴られたくらいで文句言わないでください」とか「ぶん殴られたことをもっと優しく冷静に伝えてください。そう言われたら『加害者認定された』と思ってこころに深い傷を負いますし、それはお前がぶん殴られた痛みよりも痛いに決まっているのです。気を遣ってください。お前の痛みなど取るに足りません」みたいな話で
普通にすげーなと思います。
『宗教右派』という言葉を使うな定期
具体的な団体名か『◯◯教右派』等の具体的な宗教名を使え定期
https://twitter.com/nemuribi/status/1689647403505487872?s=46&t=W6JFOp-IuiLQhD_im3POJQ
ただ、神道は、本庁のものでも神政連のものでも国ものでもなく、我々地べたで実践を行うものたちそれぞれのものです。
本も論文も出せなくとも、我々は存在していますし抵抗していますよ、とお伝えしておきます。(うちの神社は日の丸も掲げませんし祝詞に天皇崇拝の文言も入れません)
ついでにいうと神道はそもそも思想体系ではなく呪術という技術の体系なので、それらに関してはゼノフォビアも選民思想も家庭も天皇制も(全くとは言えないものの)無関係のものが多いです(口伝が多く、民俗学のフィルターを通してしかほぼ世に出ていないところが難点…)。
また(神話ですが)歴史書としては、風土記は朝廷の命令で作ったはずなのにかなり反朝廷反皇祖神な内容も多く面白いです。
恩師の本はセンシティブすぎて補助線引きまくらないと誤読するタイプの本なので、神道に触れてきていない方にお勧めはしません…
これらにより、神職資格を持つ神社関係者が神道の本や論文を発表する際、ほぼ間違いなく本庁による検閲や統制が実質的に発生している状況です。
その圧力の中でもなるべくまともなもの(歴史修正をしない、史料資料の恣意的な読み取りをしない、本庁に都合の悪い事実を指摘する)を書こうと努力している方もいますが、非常に厳しいようです。
例外的に、本庁の圧力や右傾化が今ほど酷くなかった時代を生きた方々の著書は(特に他大学出身で資格だけ取った方など)比較的自由に書かれているものもありますが、概ねそういった方は現在80代90代既に帰幽されているなどで、最新の人権思想に触れられる環境にないことがほとんどです。
余談ですがうちの恩師は海外神社の本を出して「首が飛ぶ」と延々言っていますし(海外神社や神仏習合の話題を本庁の目のある場所で行うのはかなりの危険行為です)、私も既にいつ資格剥奪や除籍されてもおかしくない状況にあります。
というわけで、現在神社界は、反差別を掲げる方にお勧めできるような本を世に出せる状況にはありません。本庁の意向に真っ向から逆らう人権思想を軸にした神道の本や論文を出すことは至難の業です。
まずA、
民俗学、宗教学(神道)、神道学の博士/修士を取得できる大学は、現在世界中で『國學院大学一校のみ』です。
次にB、
神道の実践者として本を書ける存在だと「世の中にカウントされるためには」、最低限、神職としての神社への奉職が必要になります。(巫女でも可ですが)
そのためには『神社本庁傘下の養成所』か、『本庁と密に連携する國學院大もしくは皇學館大』で資格を取得する必要があります。
なお他の教派系神道の資格はこの限りではありませんが、実際はそれぞれの教派で職員の教育を賄うことは体力的に難しいため、本庁と提携している教派が多いです。
最後にC、
神社本庁上層部は明治政府とファシズム礼賛の極右ですし、フェミニズムを支持しませんし、マイノリティの人権にも興味がありません。
本庁と相互に意向を反映しながら動いている神政連はもっと明確に差別扇動を行っています。
各養成所や大学では反人権的な講演や講義が度々行われています。
なお本庁は傘下の神社、大学や養成所の人事権を掌握しています。
本庁の意向に逆らって同性婚支持等を行うのは、かなりの覚悟が必要です。(数年前に本庁で内部告発を行った方は即座に懲戒免職されました。それを不当だと最高裁まで争い勝訴しましたが、それでも尚、神社界に完全に戻れずにいます)
神話でもパワスポ系でも難解すぎる専門書でもない、かつ反差別を掲げる者として勧められる神道の本を教えてくれ、というご質問よく頂くんですが、
少なくとも私は知りません…。
というのをもう少し詳しくお話しすると、
こういった本を本邦で出せる者には、
A.学問として体系的に学んでいること
B.神道という宗教の実践者であること
C.最新の人権思想に触れられる/それを表出できる環境にいること
最低限これくらいの条件が必要かと思います(あと多分運とか金とか人脈とか文才とか体力とかその他色々あるでしょうが)
が、
この方が勇気を振り絞ってくださったからよかったけれど、そうでなかったら外国人差別のせいで人が死ぬところだった。
「最初に助けを呼ぶ声に気づいたチャクさんは来日4年になるが、日本語がまだ得意とはいえない。高齢男性を発見したときは、「日本人がいないので、自分が何か疑われるのではないかと心配もした」という。
チャクさんは「でも、まず命が大切なので、ドキドキしながら助けた」とヤンさんの通訳を介して説明した」
そのくらいでいちいち混乱するなよ。たいしてむずかしくないだろ「手術要件、違憲なら混乱」 最高裁の判断前に、自民議連が声明
https://www.asahi.com/articles/ASR9865DDR98UTIL01Q.html
>「障碍者になった時点でほぼ詰み」
自分も現状この認識ですね。主治医や就労移行支援の職員や障害者雇用をやってる企業の社員などは、あなたの努力や工夫次第で、これから無理のない範囲で働きながら生きていくこともできるよ、みたいなことを語ってきたけれど、実際に事業所に通ったり障害者雇用のデータを見たりしてみると、人参をぶら下げられてたのかなあって訝しんでしまうほどにとにかく詰んでいる。
障害者雇用枠の転職体験談~過酷なリセマラ地獄|PurelyParsley
https://note.com/purelyparsley/n/nce4ef5899db9
20↑🏳️🌈🏳️⚧️トランスジェンダーでノンバイナリー。Aジェンダー。ゼノアイデンティティ。クィア。🟨⬜🟪⬛お絵描きが好き。うつ病持ち。
種差別反対。全ての差別、搾取、暴力に反対できるように。