https://github.com/Genesis-Embodied-AI/Genesis
Genesis、いかにも動画生成AIみたいなデモムービーだったけど、そうではなさそう?よくわからないから識者の記事を待とう…
https://genesis-world.readthedocs.io/en/latest/api_reference/index.html
https://github.com/Genesis-Embodied-AI/Genesis/issues/30
デモムービーに登場した、いかにも自然言語から動画生成してるかのようなgs.generate()関数、APIリファレンスを見ても書いてないからなんだと思ったら、未実装。こんなん詐欺に近いわ。
生成AI、こんなんばっかだよ。しょうもない。
https://genesis-world.readthedocs.io/en/latest/user_guide/getting_started/hello_genesis.html
Genesisのユーザーガイドをちょっと読んでみたが、コンシューマーGPUでよく動作する、物理演算エンジンのPythonモジュールだと捉えればだいたい間違ってなさそう。
私はあんま詳しくないから分からないけど、ロボットの動作シミュレーションを3万バッチで並列実行したら、43万fps換算になるから実時間の43万倍の速度だ、みたいな表現は普通なんですかね?
https://genesis-world.readthedocs.io/en/latest/user_guide/getting_started/parallel_simulation.html
https://x.com/zhou_xian_/status/1869511650782658846
このコンセプトムービー、あまりにもアレだからなのか、開発者個人のXアカウント以外では公開されてない感じだな。ちょっと探した感じでは他には見つからなかった。しかし、ちゃんと金かけて作ったムービーに見える。なんで作っちゃったんだろな…
冷静に考えれば、物理演算シミュレーション自体はAIとあんまり関係ない。物理演算シミュレーションした結果を学習させて、AI作ろうね、という話だね。
物理法則を理解した動画生成AIモデル(いわゆる世界モデル)を作るための学習データセットを高速なGenesisで大量に作ろう、みたいな思想なんだろう多分。
それでああいうコンセプトムービーになったんだとは思うが…おもうが、ダメだよね。Soraが無い世界線だったら、ああそういうの出来るようになったらいいよね、で済んだんだけどな。