大好きなサブウェイが大嫌いなワタミに…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2491H0U4A021C2000000/
方や「AI探知防止機能」、方や「AIを使った旨を明示する」。
https://japan.cnet.com/article/35225331/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/25/news111.html
空気感としては明示する方向なのかと思えば、隠す方向に努力を惜しまないアレな企業もあるという。
反発した「クリエイター」っていうのがイラスト方面ばっかりで、写真関係がぜんぜん目立った動きをしてないのが不可解。AdobeのFirefly使ったりしてて生成AIへの感情に違いがあるのかしら。
最近の昼食に使ってるのは、食パンで作るサンドイッチ用折りたたみケース「 #折るサンド 」。
https://www.ttsuru.com/orusand
もともとパン食の人で、昼はコンビニで総菜パン買って済ませることも多かったんだけど、ここんとこの値上げで3個が2個に、2個が1個にっていう。これだとそんなに値段いかないし、食パン変えたり具を変えたりして飽きないからいい。
食パンはスーパーで3枚入りのをいろいろ試してる。クロワッサン食パンはボリューム出てよかった。
具の定番はレタス+何か。パストラミやハムの切り落としとかウインナーとか。サラダそのまんま詰めたり。カルディのきんぴらタルタルもおすすめ。
女子か。
#Ivory がThreadsの引用を正しく表示できない(自分自身を引用してるみたいな表示になっちゃう)問題、いつまでたっても修正されない。
アナウンスで「満員だから詰めて座って」と言われたんで素直に詰めて奥へ行ったら、角度的に厳しくて上演中ずっと横向いてるみたいな状態。これは参った。
すぐ近くにゲラがいてさらに参った。しかもそいつ遠慮なしにずっと咳払いもしてるし。ホントに観劇のジャマだった。
他の客にもゲラの気配がけっこういて、そこまでコメディ演劇じゃないと思うのに文字通りゲラゲラとやってて参った。好きな子は何やっても好きっていうドルオタっぽさ。主演の方がアイドルなのかな?って思ってた。帰って調べたらルド女とか出てるみたいだからそういうことなんだろうな。
上演中にパンフ見てるのとかもチラホラいて(横向いてるからすごい見える)、客の質はかなり悪かった。
東京ノ温度 第23回公演「 #あくたがわさん 」を下北沢「劇」小劇場にて観劇。
題名のとおり芥川龍之介作品の要素をちりばめた、でも現代劇。18回公演「まなつぼし」も観たんだけど共通点がかなり多かった。どちらかといえば大きな揺れのないわりと淡々としたお話(だったはず)。ほんの5日前に観たお芝居とたまたまテーマがかぶったとこがあって、そこは失敗したけどしょうがない。
主役が巻き込まれつつ何かを感じて成長するようなお話なんだけど、そこはあんまり強く描かずにちょいちょいイジりながらふわっと流れてふわっと着地。こういうの嫌いじゃないです。
お目当ての #小黒こまち さんは18回のときと役割が似てて、本筋へ外からガッと割り込んでくる。切迫感がそこのインパクトになっててよかった。 #水野以津美 さんも何度も観てる役者さんだけど、今回もあのツンとしてる感じがよろしい。
初日だったんで「初日っぽいなあ」という面もあったし、これから日を重ねてブラッシュアップしていくんだろうなっていう余白も感じられました。
かわいい女の子の写真を撮ったり、かわいい女の子の出てるライブやお芝居を観にいったりしています。
君との距離は384,400km。