新しいものを表示

犬旅本は、明日入稿できそう〜〜〜


ZINE DAY OSAKAは10/28,29(土日)大阪・中津のレトロ印刷ワークスペース&ギャラリーにて開催です。久しぶりの対面開催、国内は関西を中心に四国や中部から、海外はフランス、アメリカ、台湾、インドネシア、ボリビアからの参加者さんをお迎えします。国内外作家さん達による8ページの折りzine の展示や、くじびき100円で2枚折りzineが当たるzineガチャ、自作のzineを持ってきていただいて場のzineとくじびきで交換するzine exchangi など盛りだくさんでお待ちしています。ぜひ遊びに来てください〜!
twitter.com/ZINEDAYOSAKA/statu

MON さんがブースト

アメリカでは、ホワイトハウスからCNN記者が締め出された時、競合する保守系メディア、FOXニュースもCNNに連帯する異例の団結を示した。

日本とは大違い。

cnn.co.jp/showbiz/35123163.htm

犬旅本、絵はできた!明日はフォント整理と表紙!

MON さんがブースト

おはようございもふฅ•ﻌ•ฅ

MON さんがブースト

運転手が足りなくなるという物流2024年問題も、おそらく企業が十分な待遇で運転手を募集していない事が原因だと思う。必要な免許証取得の研修込みで十分な報酬と待遇で募集すれば、足りないと大騒ぎする前に就職氷河期世代がいくらでも応じていたはず。

MON さんがブースト

岡田利規作・演出、チェルフィッチュ『宇宙船イン・ビトゥイーン号の窓』の東京公演を観て、主にジェンダークィアやノンバイナリーの人々に冠される敬称「Mx.」が使われていた、英語字幕に抱いた違和感を発端に、言葉とジェンダーの政治性をめぐって批判の劇評を書きました。
wezz-y.com/archives/95794

個別の作品・創作過程に(のみ)問題があるという矮小化は目的ではなく、
〈批評を書くことは、ある種の感情労働である〉
と書いた久保豊さんの文章(『映画芸術 2023年夏号』所収の映画『怪物』への批評をめぐるくだりで)を引用しながら、社会的な従属集団としてのマイノリティがその実存と関連する表象を批判する困難を生む構造的な問題についてもふれています。
その構造が、めぐりめぐって「観劇中もその後も覚えた痛みや違和感が“正当なもの”と見なされないかもしれないという不安」を生み、さらに批判がしにくくなるのでは、という悪循環について考え、批評として切り離せませんでした。
ぜひ読んでください。

MON さんがブースト

ハラスメントや虐待、性加害をやりまくった喜多川本人は(悔しいことに)とっくに鬼籍だけど、おこぼれに預かった加害者も広義の加担者もまだまだ存命だし、なんなら今この瞬間にもたいして痛くも痒くもなく活動中であろうよ。そこを追求できないような「ルール」ならさっさと廃止すべきだし、それができないなら長期に渡って加害の数々を可能にしてきたシステムそのものの歪みは糺せない。

MON さんがブースト

対して、日本の報道では記者会見の意味づけは軽いという。会見での発言は他社の記者もみんな聞いてしまうので、それに依存していては特ダネがとれない。だから、会見以外のプライベートな場で取材対象のふところにどこまで入り込めるかが鍵になるとされる。

今回の会見でジャーナリストからも、望月記者や尾形記者への厳しいコメントがでてくる一つの理由としては、そういう記者会見に対する思想の違い(もしくは取材対象と記者とのあるべき関係性に対する見方の違い)が現れているのかなあと思う。

スレッドを表示
MON さんがブースト

ツイッターのほうで書くと荒れるかもなので、こっちだけで。

元ジャニーズ事務所の会見をどうみるかは、まず「会見にでてきたひと」をどうみるかという点からかなり影響を受ける。「故人の後始末を押し付けられた被害者」とみるのか、それとも「被害の拡大や被害者救済に責任をもつ組織の責任者」としてみるかで、会見に対する見方はかなり違ってくるはず。

もう一つ、個人的により関心があるのは「記者会見」に対する思想の違い。今回、東京新聞の望月記者と一緒に批判されているのがARC TIMESの尾形聡彦さん。朝日新聞の記者時代に出版した『乱流のホワイトハウス』(岩波書店、2017)には、尾形さんの記者会見観がよくでている。

尾形さんによれば、日本の記者会見に比べると、ホワイトハウスでの記者会見では大変に厳しい質問が飛ぶ。会見というのはいわば記者と取材対象との対決なのであって、どういう質問をするかで記者の力量が問われる。

MON さんがブースト

ジャニーズの会見、ふるまいが国会の自民党すぎて怖かった。「落ち着いてください笑」って言うことによって、相手をタガの外れた感情的な無礼者として扱うテク、すごく既視感がある。
会見終わったらこぞって当該記者叩きの記事が出ていることも、前もってお膳立てされていたかのようで気持ち悪い。ジャーナリズムの矜持があるならば監視すべき方向を見誤らないでほしい。

MON さんがブースト

「井ノ原氏が「(放送を見る)子どもたちにルールを守る大人の姿を見せたい。落ち着いて」と呼び掛け、拍手が起こる場面もあった」

拍手をする人の気持ちがわからん😵‍💫
井ノ原氏のこんなパフォーマンスを「大人」だと思わせるのは子供にとって悪でしか無い
jiji.com/sp/article?k=20231002

MON さんがブースト

赤ちゃんを連れて飛行機に乗った母親が、お菓子や耳栓と一緒に「僕は今日初めてママと飛行機に乗ります。うるさくしたらごめんね」みたいなメモを付けたセットを乗客に配った話が美談みたいに流れてきたけど、こんなん、そんな気配りをされなくてもそもそも受け入れて当たり前の話なんだわ!赤ちゃんはどこにでもいるし、いつでも泣く。当たり前の話!それでなくても子育てで大変な親が、余計な苦労してまで私に気を使うのは当然のことみたいに考えるな。

MON さんがブースト

おはようございもふฅ•ﻌ•ฅ

MON さんがブースト
MON さんがブースト

おはようございもふฅ•ﻌ•ฅ

MON さんがブースト

一万円を小さな池に落とすと、その池から緑のジャンパーに変な笠を頭につけた狸のようなおばあさんが現れ、「あなたが落としたのは米25㎏ですか?米10㎏と野菜ですか?乾麺とパックご飯ですか」と聞いてきたので、「どれもちがいます、私が落としたのは一万円です」と答えたところ、「正直者のあなたにはこれをあげましょう」と米25㎏を渡された。一万円は戻ってこなかった。ひどい。

MON さんがブースト

カズレーザーの海上自衛隊高速ミサイル艇取材番組、いよいよというときは斧で機密機材を破壊するという話にスタジオで出川哲郎が感謝とか言い出して、プロパガンダだなーと思った。

MON さんがブースト

#小金井市議会 で大阪万博の中止を求める意見書が採択されました。

会派名だとわかりにくいと思うので、採決態度を政党名で書きます。

賛成:日本共産党(3)・自由を守る会(2)・参政党(1)・生活者ネットワーク(1)・緑の党グリーンズジャパン(1)・市民運動系無所属(親れいわ新選組)(1)・行革系無所属(1)・その他無所属(1)
退席:立憲民主党(2)・旧民進党系無所属(1)・その他無所属(1)
反対:自由民主党(5)・公明党(2)
※議長(公明党)は採決に加わらず
※自由を守る会・親れいわ新選組無所属・その他無所属(1人)で共同会派「子どもの権利を守る会」結成

m.facebook.com/story.php?story

MON さんがブースト

念のため書いておくと、業界事情に詳しくないほとんどの人はあの書店の記事を読んで取次やばいな、と思ったでしょうけど、取次の利益配分は平均10%にも満たないんです(大まかに書店20%出版社70%くらいとイメージしてください)。出版社はその70%の中から社員の給料と印刷製本代やら原稿料やらを捻出しますし、本屋も同様に各種支出があり、当然取次も同様です。10%にも満たないところから、です。そして基本は「本屋への納品も本屋からの返品も送料は取次負担」です。

取次の利益になる条件は「本屋で売れた本」のみで「本屋で売れずに返品された本」はプラマイ0ではなく行き帰りの送料分赤字になるんです。だからあの手この手で返品を減らそうとするし、あの手この手を拒まれたらどこかで手数料を取るしかなくなる。つまりあの記事は、「とりあえず取次を悪者にしとけばいい」となりがちな業界人の悪癖が無自覚に出てるものなんです。

結論:こんな社会状況じゃ、業界内で誰かを悪者認定しても意味がない。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。