新しいものを表示
moffumoffu さんがブースト

街中にちらほらとイスラエルへの抗議やパレスチナ国旗を見つけた。あと農業関係者のよる大きな抗議活動があったらしくて、スペイン中から集まった膨大な数のトラクターがバルセロナの中心地の通りを占拠していて、通りかかった人はイベントみたいに楽しそうに記念写真撮ったりしてて良かった

スレッドを表示

別に女子校ってシス女性のためだけにあるわけしゃないでしょ……(女子校出身でトランスジェンダー差別してる人のツイートを見た)

小学館と日テレは早く第三者委員会設けて

mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/
上川外務大臣の会見記録見たら、UNRWAへの資金拠出停止についての質問に対して、
「我が国といたしましては、世界食糧計画(WFP)や、また、国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)といった他の国際機関への支援等を通じまして、引き続き、ガザ地区を含む地域のパレスチナ人への人道支援につきまして、積極的に取り組んでまいります」
とアメリカと同じようなこと言っていたので、
シンプルに「UNRWAへの資金拠出停止を撤回しろ」と首相官邸と外務省の問い合わせフォームに送った

news.yahoo.co.jp/expert/articl

会計年度職員の問題も、対人専門職の雇用環境の悪さも前々から指摘されていたけど、ひっどいな…
実際に働いている方が子どもたちのために苦心する姿を知るだけに、やりがい搾取に腹が立つ
そして、影響は子どもたちにも及ぶわけで…
クソすぎ💢

立会人の確保が難しいのはわかるが、地方ばかり投票時間繰り上げられているの不公平だよなぁ 国政選挙とか特にそう
asahi.com/articles/ASR7S5VSJR7

とはいえ、地方だと投票時間より投票所のアクセシビリティの方が課題かもしれん

前橋市長選挙で当確出るの随分早かったけど、票差はもちろんとして、それ以前に投票時間が午後7時までだったんだ
www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/

おいしそうだなと思って買ったビールが、よく見たらDHCのだったのでかなしい​​​​:blobcatweary:

某俳優と某YouTuberと性加害について② 

気になったのは、日刊ゲンダイの記事(gendai.media/articles/-/112956 )に、
“東谷が聞き及んだところでは、綾野は所属事務所のトライストーンに対して、「女性は当時すでに成人年齢である18歳になっていた」と主張し、トライストーン社長の山本又一朗は「剛を信じる」と問題を不問に付す判断をしたようだ”とある。
真偽はわからないが、これが本当だとすると所属事務所社長の対応ひどいな

この記事
dot.asahi.com/articles/-/20200 )によると、ホテルに行ったことまでは調書で認めているそうなので、綾野剛には失望した

裁判では動画の内容の真偽は問われないそうだし、裁判の結果がどうなるかわからない。
告発が事実であっても、その他のガーシーの言動がなかったことになるわけでもない。

ただ今後綾野剛を手放しで誉めることはできないなと思った

スレッドを表示

某俳優と某YouTuberと性加害について 

私はガーシーが嫌いで、動画もアクセスしたくないので、ほかのサイトで知り得た情報をもとに言及していく旨あらかじめ断っとく

彼をあだ名で呼ぶのも、彼のやってきたことを矮小化するようでどうかと思うけど、本名だとどうもピンとこないのでガーシーと呼ぶ

ーーー

綾野剛に未成年淫行の疑いがあるのを知った。
どうやら相手がガーシーの動画内で、名前と顔を出して告発したらしい。
しかしそれを後追いしたメディアはほぼない。

SNSの発言などもあり、ガーシーは訴えられて裁判で常習的に脅迫した罪に問われている。

一方で、コラボ動画で、カウアン・オカモト氏のジャニー喜多川から受けた性被害の告白は話題となり、やがて大手メディアも取り上げていくようになる。

この同じ人物のチャンネル内であった性被害の告発に対して、こうも大きく反応が違うのはなんだろうな。
かくいう私も綾野剛の件については関心を持ってこなかったわけで。
ぐるぐる考えてはみたが、まとまらない

映画「カラオケ行こ!」観た② ※がっつりネタバレあり 

原作が1巻分しかないということもあって、かなりアレンジされてるんだけど、エンドロール後のラストシーンだけはイマイチだった
原作だと、3年後大学進学のため東京に向かおうとする聡実と再会した狂児が、それまで連絡なかった理由として「聡実くんの青春をこれ以上オッサンで潰すのも可哀想やなぁと思って…」「ほんまは会いたかったよ すごく」と話す台詞が、まるっとなかったのがとても惜しい…
あとこの再会が続編「ファミレス行こ。」につながるので、そちらも映画化につなげるためにも原作のとおりの方がよかったのでは。
双方の宣伝のために、「ファミレス行こ。」を意識した2人の(本編では出てこない)カット公開してたのに、そのあたりちぐはぐでよくわからない…

あと合唱部が過去に金賞とって全国行っていた設定になっていて、そのわりには合唱部の活動姿勢がゆるくて、部長が突然練習抜けたりずっと休んだりしていても大した言及されないの不自然に感じた。
後輩の和田が聡実に対してフラストレーションを溜めていく姿を描く意図はわかるけど、コンクールの結果に対してきちんと反省しないのかと問う和田の指摘は全うだと思うので、そんな彼を浮いた存在として描くのはどうなのと感じた

スレッドを表示

映画「カラオケ行こ!」観た① 

原作からして面白い上に、カラオケシーンをキャストのみなさんがコミカルに歌っているので、何度も観客の笑い声がこぼれた

とにかく綾野剛が狂児を魅力たっぷりに演じてて、わるいわー

映像になると「紅」の前奏の長さをより感じる(笑)

聡実が「紅」以外の曲を勧めて、それを練習するも、間に必ず「紅」を入れるというコミカルなシーンがあったんだけど、舞台挨拶でご本人が言うには、「紅」を歌うとき狂児は必ずジャケットを着ているらしい。気付かなかった。監督としては「別にそこまでしなくていいんじゃない?」という感じだったらしいが、綾野さんがこだわったそう。

クライマックスの、聡実が狂児のことを思いながら歌う「紅」、とても良かった

それにしたって「それ今なの!?遅くない!?」みたいなことが多くて、暗鬱たる気持ち

5日付けで一部空域が解除されていた
mlit.go.jp/koku/koku_tk10_0000

そもそも、捜索・救助といった目的の飛行には適用しない(航空法132条92)という部分を読み飛ばして誤解していた
反省

スレッドを表示

以前水害が発生した際に、NHKが深夜にAIによる自動音声でニュースを流していて、いいなと思ったんだけど、
最近は日中の時間帯でその場にアナウンサーがいるにも関わらず、自動音声でニュースを流しているので、どういうことかと思って調べたらこういう理由らしい↓

itmedia.co.jp/news/articles/22
要は、アナウンサーや編集・技術スタッフの負担軽減とのこと

ただ、地方や早朝の時間帯はわかるが、前述のような日中の、しかも首都圏の番組で、はたしてどれだけの効果があるのかわからなくて、もやもやは残る

とあるミニシアターのサイトを見たら、「映画美人」というページがあって、おそらく映画を観に来たであろう女性(と思われる人たち)の写真がつらつらと載っていて、ドン引きした

front-row.jp/_ct/17616026
ロールタイプの生理用ナプキンいいなー!!
今のところ日本で導入の動きはなさそうだけど、記事の最後によると日本への発送自体は可能らしいし。
ほかのかたがおっしゃってたけど、学校や公民館といった公共施設に設置すれば、生理の貧困という観点だけじゃなく、災害時避難所となったときにも役立つし、長期間保管して劣化ということも起こらないだろうし、メリットは多い

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。