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こちら『舞踊における美への視点』(1988刊)は琉球舞踊を題材に、その「美しさ」を科学的に研究した論文。
人が舞踊を鑑賞した際に感じる印象を言語化して測定し、それを分析して評価の尺度を図式化。
これにより舞踊鑑賞の”認知構造”を解明していきます(論文なので用語が難しいですね…)。
(続く)→

【再度のお知らせ】
来週のイベント、ツバメ舎さんの「お年賀ハンコ・ワークショップ」。
来年は巳年なので、沖縄の伝統玩具「指ハブ」をモチーフに、素敵な年賀状やポチ袋を作りましょう。
まだ残席がございますので、このチャンスをお見逃しなく!
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沖縄のお茶とお菓子のお土産付き
参加費:税込 ¥4,000
ご予約は mameshobo@icloud.com まで「メール」にて。
お名前・電話番号・希望日時を書いてお申込みください。
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開催日時:
①11月14日 (木) 10:30〜12:30 (残席1)
②11月14日 (木) 14:00〜16:00 (残席あり)
③11月17日 (日) 10:30〜12:30 (×満席)
場所:まめ書房 (神戸市東灘区岡本1-12-26-105)
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(続き)→ 登場する女性は65名、移民先はペルー・ボリビヤ・アルゼンチン・ブラジル・ハワイなど。
豊かとは言えない土地での彼女達の苦労は、並大抵ではありません。
入植地の開拓や農園での重労働、行商や飲食店の切り盛り。
そして大人数の家族を抱えての家事や子育てにも奔走します。
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病気や災害・文化の違いに悩まされながら、沖縄出身者同士で助け合い、土地に根をおろしていく姿は逞しく、感動的。
一方で、女性という理由で様々な制約を受け、犠牲を強いられる場面も多くあります。
近代沖縄の女性達が海外で歩んだ道の険しさが浮かび上がる、貴重な記録と言えるでしょう。

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沖縄では、明治の後半から海外へ新天地を求めての「移民」が始まり、移民者の数は戦前だけで7万人を超えたそう。
こちら『沖縄移民女性史』は1979年の刊行、当時の沖縄県婦人連合会が大正〜昭和(戦前・戦後)にかけて海外へ渡った女性達に取材し、その足取りと暮らしを記したレポートです。
(続く)→

(続き)→ しかし調査中に、宮城さんは森の中で大量の米軍廃棄物を発見。
それらは火薬入りの弾丸や放射性物質を含む部品など、危険かつ環境に悪影響がある物でありながら、日本政府もほぼ見て見ぬフリをしていたのです。
宮城さんはそれらを一人で回収・公表し、様々な抗議活動を行なってきました。
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今日(2024.11.3)の沖縄タイムスによると、ようやく政府がこれら廃棄物を回収調査すると決めたよう。
宮城さんの活動により「事実上、廃棄物の存在を認め、対処せざるを得なくなった形だ」(タイムス記事)。
日本の自然を壊す米軍、抗議できない政府。
犠牲になるのは、もの言えぬ生き物達の命です。

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以前もご紹介した『ぼくたち、ここにいるよ』。
沖縄島北部”やんばる”の森に生息する生き物達を紹介する、素晴らしい写真絵本です。
著者の「アキノ隊員」こと宮城秋乃さんは蝶類の研究者で、長年やんばる山中の生き物と環境を調査し、高い評価を受けています。
(続く)→

(続く)→ 王政を解体され外交権も取り上げられる琉球、日本と清国の駆け引き、琉球藩の設置から沖縄県へと統治を強行する日本。
そんな状況を当時の新聞・雑誌がどう捉え、伝えたか。
豚や亀などになぞらえ風刺的に描かれた漫画を、本書は丁寧に紐解いていきます。
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この時代、琉球や清への眼差しは露骨に差別的ですが、日本やその政府要人も時に醜く描かれ、容赦ない皮肉と笑いの対象となります(その点は政府に媚びる現代の某漫画とは大違い)。
漫画を通じて明治のアジア情勢と、日本人の「琉球観」が窺い知れる、興味深い研究書です。

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明治初期、日本政府は武力を背景に琉球国を強制的に廃し、日本に統合。
これを「琉球処分」といいます。
こちら『絵とき「琉球処分」と東アジアの政治危機』は、当時の情勢を描いたユニークな風刺漫画を手がかりに、琉球処分の実態と日本〜アジア諸国の関係を読み解く一冊。
(続く)→

2019年10月31日の首里城火災・消失から、今日で5年と1日が経ちました。
写真左『首里城 象徴になるまで』(2021刊)は、地元の新聞「沖縄タイムス」が首里城に関わる人々に取材し、2020年の1月から12月まで連載した記事をまとめたルポルタージュです。
(続く)→

(続き)→ 沖縄伝統の骨壷であり誰もが還る場所である「厨子甕」など、力強さの中に安らぎや優しさを内包する作品の数々に、ぜひ触れてください。
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会期:2024年 11月22日(金)〜27日(水)
11:00〜19:00 期間中無休 作家在廊日:22日(金)

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【11月のイベントのお知らせ】
『みんなここにかえる 山川亜貴 作品展』
沖縄島最北端、亜熱帯の森が広がる国頭村 奥にて作陶する山川亜貴。
その作品は、沖縄古来の死生観から発想した形と、釉薬の有機的な表情により、唯一無二の存在感を放つ。
(続く)→

【11月のスケジュールのお知らせ】
11月14日(木)は終日お年賀ハンコワークショップ開催・店舗は休業。
17日(日)は午前中のみ同イベント開催・店舗は13:30より通常営業となります。
そして22日(金)〜27日(水)は「みんなここにかえる」山川亜貴 作品展を開催!
こちらは期間中無休です、どうぞお楽しみに。
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定休日 水・木/OPEN 11:00〜19:00
神戸市東灘区岡本1-12-26 マンション藤105
阪急岡本駅🚶🏻2分 JR摂津本山駅🚶🏻5分
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『生命の風(ヌチヌカジ) 新里竜子 新里義和 二人展』、先ほど終了しました。
沢山のお客様にご来場いただき、感謝しています。
誠にありがとうございました!
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新里竜子さんの作品は、引き続きまめ書房にてご紹介してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
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好評開催中の『生命の風(ヌチヌカジ) 新里竜子 新里義和 二人展』。
いよいよ今日(10/30)が最終日です!
沖縄の森や海に溢れる生命と共存し、共鳴して生まれた二人の作品。
本日19:00まで、どうぞお見逃しなく。
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『生命の風(ヌチヌカジ) 新里竜子 新里義和 二人展』、本日(10/29)も開催中。
こちらは義和氏の手になる作品。
沖縄の海を思わせる鮮やかなブルーが、白い磁土に映えるマカイ(碗)です。
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他にも、土の地肌と釉薬のコントラストが目を引く小皿や酒器など、ユニークな作品が並んでいます。
会期は明日30日まで、どうぞお見逃しなく!
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(続き)→ 丁字風炉は、上の釜と下の炉の2段構成。
まず釜の蓋を開け中に水を張り、丁子(クローブ)を入れます。
そして炉に炭(現在ならキャンドルでも)を入れて火を焚くと、上の釜が加熱され、丁字の香りがお部屋に広がるのです。
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また丁字の香りには消臭・防虫効果もあり、また丁字が釘の形をしている事から魔除けの意味もあったとか。
そんな王朝時代の風雅な道具が、新里竜子氏の手になる美しい装いでよみがえりました。
あなたの暮らしに、取り入れてみませんか。

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『生命の風(ヌチヌカジ) 新里竜子 新里義和 二人展』、本日(10/28)も開催中。
こちらは竜子氏の手になる「丁字風炉(風呂とも)」。
琉球王朝時代、首里王府の人々は丁字風炉でハーブを焚いて、香りを楽しんだそう。
まさに、琉球版アロマポットですね。
(続く)→

(続き)→ 魂が暮らす家として作られた厨子甕には、あの世でも豊かで平穏に過ごす事を願う、沖縄の人々の想いが込められています。
新里竜子氏・義和氏それぞれの発想で新たな形を得た厨子甕を、ぜひご覧ください。
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会期:10月30日(水)まで 11:00〜19:00 期間中無休

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『生命の風(ヌチヌカジ) 新里竜子 新里義和 二人展』、本日(10/27)も開催中。
こちらは厨子甕(ずしがめ/ジーシガーミ)、沖縄の伝統的な骨壷です。
沖縄の古い風習では、洗い清めた死者の遺骨を、豪華な装飾を施した厨子甕に入れて墓に納めていました。
(続く)→

(続き)→ また瓶子(ビンシー)は、身内のお祝い事の際、泡盛を入れて仏前に供えるための器。
基部のスカートの様なデザインは、古来は金属製だった頃の名残りなのだとか。
モダンな中に沖縄の伝統が息づく作品達に、ぜひ会いにいらしてください。
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会期:10月30日(水)まで 11:00〜19:00 期間中無休

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