NIKKE シン解放(キャラスト)感想
余談ですが、twitterで見かけたシンのコスプレする人いましたね。すごい完成度だった。服装自体は簡単だけど、コンバーターはすごい作るの大変のはず。そういうのを選んでコスプレする人は本当に尊敬ですね。
NIKKE シン解放(キャラスト)感想
#NIKKE 解放システムの2人目にシンを選択し、昨日ようやっとギルティの解放にとりかかりました。
最近やっていて、ニケの能力は人間の時に強く願ったことが能力になる、という説明があり、シンはおそらく人をそうやって支配したい、操りたいということからきっと声に洗脳効果がある、ということなのでしょう。教唆の罪を重ねて、独房に入れられて、コンバーターをつけられて指揮官の前に連れられてきますが、ストーリーを進めて分かるのは「洗脳する能力はさておき」というところでした。
シン、この子は卓越した「話術」を持ち、相手を2択や評価によって相手を縛り上げていき、結果として「自らが選んだ」という"罪"を相手に押し付け支配するキャラクターでした。
一貫してコンバータがついているはずのシンに振り回されるという展開が続きます。それはシン自身が話術を持って支配してきたことにほかなりません。もちろん彼女の美貌もありますが、ニケは他社を傷つけられないリミッターがあるはずでもあるので、それを逆手にとって忌みものにされていないというのも、彼女が更生館の頂点に君臨する証左といえるでしょう。
#NIKKE の濃密なストーリーに触れると、そのたっぷりで救いのない世界を見た後で精神に異常をきたし、「あはは、ゆれてるー」「すごーい!もちもち!」と、むねとしりが揺れてることを精神安定としなければやっていけなくなってしまう説あります。
すっかり今日が期日だと言うことを忘れ #遊戯王マスターデュエル の配信を昨日しました。駆け込みシンクロフェスです。今回の墓地除外のアクセサリってあれ元ネタ何なんですか?
twitterで炎上している #バトオペ2 の民度の話
あとこれを観ているかどうかわからないですけど、他のゲームの人。罵倒するのマジで考えましょうね。
対戦ゲームがメインストリームになった昨今、格闘技などでの煽り合いはパフォーマンスでは済まされなくなりました。なぜならみんながその競技ができるからです。
煽らなくても強い、かっこいいという風潮をぜひ広めてほしい。相手とは紳士的にたかめあうあいてであるべきです。
そして身内ネタを身内できちんととどめておくこと。
外に出した時点で痛くて寒いことをしっかり認識してほしい。人権だなんだ口にしてる時点でみっともないんですよ。
今回の炎上を見て、自分のやってるゲームが人が減るのは悔しいんです。相手ありきのゲームだから自分がいくらがんばってもどうにもならないことがたくさんあるからです。
いろんな各方面に伝わってくれ、マジで。
twitterで炎上している #バトオペ2 の民度の話
渦中の人がバッシングされたということは、ばとうすることにとくがあるひとがいたってことです。罵倒のプロですから、それに耐えられなくなったんでしょう。かわいそうに。
いいですか。
対戦ゲームは相手ありきです。
確かにブラックボックス化して相手に戦術を悟られないようにするというのも大事ですが、◯ ◯が常識!みたいなばっしんぐのしかたをするということはだれかがこれをおしえてあげないといけないわけです。そういうセオリーも『察しろ』『臨機応変にやれ』というのは非常に非常にひじょーに優しくない。これが新規の参入するハードルとなるわけです。
私はこれをnote記事やプレイヤーに直接教える際に噛み砕いて説明しますが、まぁ労力ですよそれはもうね。
でもその労力を避けてる奴に文句の1つすら言われたくはないわけです。当然でしょうに。
そして新規が来なくなったらどうなるか。バトオペは12にんないし10にんでプレイするゲームです。故に相手が必要なワケです。その相手は生えてこないんですワ。じゃあ育てるしかないんですよって話です。
で、罵倒されたいかって話。
罵倒されるゲーム誰がやりたいよ。俺は嫌だね。
私の放送に来てください。一緒に考えましょう。
twitterで炎上している #バトオペ2 の民度の話
そもそもmastdonそれもLTLがない #fedibird から発信するのもあれなんですけど、私は相手がいないと成り立たない対戦ゲームの民なので、お気持ちをここにしたためます。
いま #バトオペ2 すごい炎上しているんですよ。
最上位レートの人が下の人をバカにする理由なんて存在しませんよね、と。なぜかバッシングを受け渦中の人はアカが消えました。
問題点は以下
1️⃣最上位レートであることが誉れではなく正常と言い張る層が出てきました。つまり上手だねっていうステータスじゃなくて、これが常人だからこれより下のレートは何してるのどこ見てるのバカじゃないのと言った罵倒を加え流免罪符にして、下の層を非人扱いをし始めたということ。
2️⃣ガンダムゲームが治安が悪い風潮を逆手にとって、ガンダムのゲーム『だから』治安を悪くしていいという曲解のもと罵倒を加速させています。つまり、原因と結果が逆転しちゃって、ガンダムゲームやってるし相手を罵倒していいんだ!となっているということ。罵倒をすんな。
3️⃣最上位層は中層下層の指導を一切しません。それでいて隊列を組むユーザーに文句を言うわけです。育ててないのに昔はこうじゃなかったという発言をする。社会の縮図やこんなの!
https://twitter.com/insignisblue32/status/1672908647981256705
頑張って配信しているので、コメントお待ちしております
NIKKE 面談とかいろいろからユルハがつかれたかわいいOLでしかない話
え?ユルハってストレス解消にからいものがいいって言われてたけど辛いもの食べられないから指揮官に甘いものって背中押されて食べちゃうような素直なとこあるのかわいいじゃんかよ
#NIKKE
エクシア1凸
推しなのでうれしい #NIKKE
(強烈なネタバレ)BlueWaterIsland Ep.1読了
季節イベントはバカンス!
水着も着てみんな明るく指揮官とデート…
で!
終わらないのが #NIKKE なんだよなぁ!
物語の最後、ワーカーホリックというか医者としての使命感ゆえに休まなかったメアリーを何とか誘い出し、1日の休暇とバカンスにこぎつけたのだが、最後にメアリーを海の中に突き落とした瞬間ペッパーの様子が激変。
なんとペッパーの記憶に戻ってくる謎のシーン。
これは実はペッパー、メアリーの2人が抱える関係性のヤバさがあります。
まず前提として公共性の高い施設はニケ化を他の人間に明かさないことになってます。(ニケ同士はある程度交友や情報共有してるみたい)ACPUのポリとかミランダとかね。あとトライアングルの3人とか医者も一緒。
詳しくはメアリー(夏衣装じゃないほう)の個別EPを読んでもらえればわかるんですけど矢印が脆い。
何せメアリーの前世が重い。そしてペッパーの悪に対する憎悪の苛烈さ、ペッパーの前世とのパラドックス。で、あのフラッシュバック。
これは実質メアリー個別EP「6+」って感じだ
#バトオペ2 の講座の記事なかなか伸びなくて、結局書くペースも落ちてしまった。誰かに響くと思って少し無理して書かなきゃな
って思ってたんですけど
そもそも問題が他の問題と強く結びついているので、説明が難しすぎる。
次の #NIKKE の季節もの、貯蓄切り崩すか悩むね。SRの子がSSRになるのは熱いんだけども。
【概要】
ゲーマー/配信者
【注意】
❶TL空中リプライ追えません
❷※クライアントの関係でリアクション見えません※
→意図的に無視しているわけではないです。
→感想等は文字リプライします。
【実績】以下、過去の栄光です。
2019年Gundam Game Grand Prix
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2部門
🎖️決勝トーナメント進出(8位入賞)
2019年東京ゲームショウ内docomo5Gブース
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 エキシビション
🏆優勝
(≒賞品として全PCに高ゲルVGLv.1配布するのを決定)
2023年現在、某氏のバトオペ2における原稿の知識供与として協力メンバー参加中。関連discordサーバー2件を含めモデレーターとして参画。