この前の土曜日に『テラヤマ・キャバレー』観てきました。凪七瑠海さんの役がそのまま宝塚から抜け出してきたような立ち位置と容姿をしていたんだけど、不思議とマッチしていたのと光っていた。コートの裏地がスパンコールで大変喜びました。寺山修司のエッセンスを散りばめてはいるけど、アングラでカオスというよりは整っていた印象で、言葉というひとつのテーマに沿って寺山修司を描いた舞台でした #観劇
【ほぼ日の學校 芸術の秋の課外授業】ねじまき鳥クロニクルの扉をたたいてみよう。成河(俳優)×大友良英(音楽家)対談 https://www.youtube.com/live/K_HlgMDYUBE?si=RGr3XoaLUOwPlluM
1時間20分経過したくらいからの話聞いて、教訓を得たり共感を覚えようと身構えると、得られる体験は小さくなるかもと思ったし、ねじまき鳥を観る前チケット取ったから行くけど寒いし外出たくないな…くらいの気持ちだったため余計に舞台の面白さの衝撃で興奮した部分はあるなと思った #観劇
ねじまき鳥クロニクル観てきました。個人的に久しぶりのドハマリ演劇で帰りるんるんでした🎶(別に楽しい話ではない)シンメトリーでアシンメトリーな舞台展開をする中、言葉と音楽と歌と踊りとが混ざり合って五感で感じられて、思考が全部舞台に集中でき気持ちよかったです。舞台装置もシンプルなんだけど、そういう動きと使い方するんだと毎回驚きがあった。今回アフタートークがあり、音楽が毎回即興で変わる部分があって、役者側もそれに驚きつつ対応して、それが楽しいという話をしていて、演劇、音楽をLIVEで行い、それをLIVEで体験する意義や面白さを改めて感じました。少しでも興味がある方は観てほしい #観劇
今日はPARCO劇場で桜の園でした。新国立劇場のかもめ以来のチェーホフ。かもめと同じく喜劇のくくりだけど、現実が笑えないのに演劇で笑えるか!といったセリフがあり皮肉が効いてるし、登場人物全員が滑稽で愚かで正しくてよかった。ラスト、フィールスひとりのシーンで物語やテーマがスッと入ってきたんだけど、あるかないかでだいぶ印象が変わるなあ #観劇
城田さん回のファントム観てきました。主役ふたりの、気持ちいいほどの歌声にうっとりとして没入感がすごかったです。エリック、クリスティーヌ、パパのかけ違いのあれこれ、もっとこう……どうにかならんのか………とファントムを観るたびに思うのですが、あれだけ人を殺してたらもう戻れないよな……とシュンとなる。舞台からの熱量すごくて、カテコ2回目でスタンディングオベーションでした。最高な歌声! #観劇
雑多なオタク事と日常
観劇/映画/SideM/ポケモン 他ゲームなど