新しいものを表示
神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

独協医大埼玉医療センター(埼玉県越谷市)は、トランスジェンダーの人々の生殖医療に特化した「ジェンダー外来」を開設、当事者の支援に取り組んでいる。性別適合の過程で生殖機能が衰える懸念があり、当事者の相談に応じるほか、男性の体で生まれたが自身は女性と認識するトランス女性の精子の凍結保存も行う。こうした取り組みは全国初という。

埼玉に全国初「ジェンダー外来」 生殖医療に特化、独協医大|47NEWS(よんななニュース)
47news.jp/11449729.html

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

東日本の家庭裁判所で、お互いに過去に性別移行をしたことのある夫婦の戸籍変更が同時に認められました。今朝の朝刊にも掲載されていますが、朝日新聞社会部の独自記事(二階堂さん)
プレゼント機能を使いましたので全文読めます(~9月7日 7:06)。

今回の件で、この家庭裁判所は「現に婚姻していないこと」とする特例法の「非婚要件」をそのままご夫婦に当てはめることをせず、両氏の申し立てを「併合」することで同時に解決するという技巧的な(?)道を選択しました。
先日の、戸籍変更前に保存した凍結精子による子の認知の件もそうですが、特例法の制定時にきちんと想定したり議論したりされていなかった「穴」が、未だに多く空いたままなのだと気づかされます。
朝日の記事は、非婚要件の問題について問うものにもなっています。お読みください。
https://digital.asahi.com/articles/ASS9542JSS95UTIL029M.html?ptoken=01J723JFTHJG8QN00AP83YQHH8

当事者としてはゲラゲラ笑っちゃうな この国はいったい何を守っているんだ

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

特例法には非婚要件があるが、トランスジェンダーの夫婦が同時に申立てることで、一度も同性婚状態が発生せず、結婚したまま戸籍変更ができたケース。
asahi.com/articles/ASS9542JSS9

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

恋愛に限らず、女性同士なら権力関係も暴力も発生せず対等でいられるというのは単純に事実に反する。言うまでもなく女性間にだって権力関係や暴力は(男女間のそれと形は違うにせよ)存在する。
これを見過ごすことで女性間の性暴力が法的な面からも保護されてこなかった事実があり、レズビアンなら常に対等で平和なんて幻想をレズビアンが吹聴するのは自分で自分の首を絞める行為だ。

一昔前なら、女同士の無謬性というのは男性こそが描いた幻想だったように思う。「女同士は陰湿」幻想を持つ一方で、女は世間の波に揉まれる生身の人間である自分とは違う存在でいてほしい、ひたすらかわいく美しくワチャワチャしていてほしいのもまた男性の身勝手な幻想のひとつである。そんな漫画作品をあげればきりがない。
一方で、Twitter上のトランス差別が顕在化して以降、今度は一部のシス女性たちがトランス女性を排除するために「女同士の無謬性」をやたらと強調するようになった。今に続くトランス差別の発端となった女子大の話題からして、シス女性同士の空間がいかに安全で快適であるか、そのためにはいかにシス女性だけの空間であることが重要かを延々と語って見せた。これはシスターフッドとは無縁の排除の論理にすぎない。

キツネかわいかったな、また会いたいなという気持ちの隣に、あのキツネたちの本当の幸いはなんだろうか、キツネ村の存在を手放しに肯定すべきではないのではという気持ちが並んでいる

宮城蔵王キツネ村に行ってきた パートナーはキツネとすれ違うたびに「かわいいねえ」「横ちょっと通るね〜」「おじゃましてます」などと声をかけていて和んだ

2年ぶりの大曲の花火 最後の10号早打ちや花火師さんとのエール交換の景色を眺めていると、夏が終わるなあ……と毎年律儀にさみしい気持ちになる 関東で過ごすようになった今の夏ではなくて、巣立つ前の秋田の夏を思い出しているだけかもしれない 過ぎ去ってしまった19年分の夏、そのすべてがこの花火とともにあった

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

植物は強いな。タイムスパンも人の考えるスパンとは違う。

津波浸水地が希少植物の宝庫に 南相馬・小高、「再生の使者」など25種類 | 福島民友新聞
nordot.app/1201679527276675979

遠くへ旅をしているときはいつも
子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え/俵万智
が脳裏をよぎる

本当に偶然なんだけど今日と月曜日お休みもらって北上してるので台風からぐんぐん遠ざかってる

頑なに57575で詠む人たまに見かけるけどあれなんでだろう 意図がありそうには見えない歌なんだよな

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

一時期女性の間で流行ってた「オネェの友達が欲しい」も同じだよな~。

こういうの、少なくとも私は経験が積み重なって「あーあれね」と気付きやすくなったけれども、経験がなければ理解は難しいものなのだろうか。

スレッドを表示
神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

【ご協力のお願い】
当日いらっしゃらない方にも一緒にアクションを作っていただきたく、ご協力をお願いします。新宿は何しろ大きな町なので、こちらが少人数でも途方もない数の人にアピールすることができます。以下、3つのお願いをスレッドに繋げます。どうぞよろしくお願いいたします🙏

個々のすてきな体験談で終わっておいたらよかったね

両国に加害した国が終戦の日がある8月にそんなことで盛り上がってんのどうなんですかねという気持ちがある

スレッドを表示

ぼくはウーマロマンティック人間ですが、今回の「韓国オンニ/中国姐姐と付き合いたい」の部分にはまったく乗りたくないなと思いながら薄目で見ていました

神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

愛すべき日本人女性のウチら(ナショナリズムに基づく高い自己評価)に尽くしてくれる外国人を探して、王子様扱いして非人間化/コンテンツ化し、最終的に「世界から愛される日本人(女性)」というナショナリズム共同幻想を強化していて、ちょっと怖い域まできてる。
ミサンドリー とクィアフォビアから始まったネタに、人種ステレオタイプ/とナショナリズムが投入されていて、差別の合わせ技すぎて気色悪さのあまりこのミームの流行を見なかったことにしていたんだけど、とうとうこのミームで遊んでる層から「大東亜共栄圏」発言が出てきたので結局こうして書いてしまった。

このミームについては、「クィアの入り口になる/自覚を促す可能性が…」や「シスターフッドの一形態になるかもしれない…」と言って批判を足踏みしてる人が多いが、上記したように「(私に優しくしてくれる)〇〇人と付き合いたい」がド直球のレイシズムなので、初手から批判一択だよ。
というか、このミームがレイシズムに基づいていることや、拡散されるほど人種ステレオタイプも広がっていくことを無視した「クィア/シスターフッドが…」という言説には、私は中国系のクィア女性として怒りがある。
私たちは日本人女性の教材ではない。 3/3

スレッドを表示
神丘 風/ふーと 短歌 さんがブースト

Twitter(X)で「日韓百合」として流行しているミームについて 

「韓国人や中国人の気配りできる強くて優しい爆美女からお姫様扱いされて愛されるフワフワお花ちゃんな日本人女性のウチら (日本の男は甲斐性がないから彼女たちと付き合います)」という今回のミームの流行は、「ロシア系やラテン系のナイスバディでちょっと天然な爆美女からグイグイ迫られる素朴で硬派な日本人男性の俺ら(日本の女は見る目がないから彼女たちと付き合います)」と正直言って同じレベルで、見ていられない。
「韓国オンニや中国姐姐にお姫様って呼んでもらって私が薄着してるときジャケット掛けてもらいたい」というのも、「ジャパニーズ・イモウトにオニイチャンって呼んでもらって俺が食事するときはアーンしてもらいたい」と同じ願望なので、堂々とこんな発言が垂れ流して共有・共感してしまう現状を本当に恥じるべきだと思う。
ましてや日本は韓国や中国ひいてはアジア諸国を搾取してきた歴史的背景があるわけで、そこでさらに日本人女性が「アジア人の女性に尽くして欲しい」と大っぴらに投稿しまくっているの、あまりの歪さに驚くよ。 2/3

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。