「虎に翼」1話から最新話まで土曜深夜(日曜0:40)に一挙放送とのこと
https://twitter.com/nhk_pr/status/1778555366986698882?s=46&t=T-kXRYWtCjUS686f2995Ow
すーごい……いいインタビューだった。こんなふうに考えている人がいると思うと心強いし、ここで初めて聞いたけど曲もまた良かった。人が宣う地獄の先にこそ わたしは春を見る のフレーズがすごく胸を波打たせた。2ページ目の100年先〜のくだりの話がとてもよくて、目が熱くなった。
米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi26
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi26
米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
本文引用
女性の地位向上については、自分が男性であるがゆえにより慎重に見つめなければならないというか、自分の身ぶり手ぶりがそこになんらかの不利益をもたらすようなものでありたくはないと思うんですね。なので、どういう形であればそれが可能になるのかを考えたときに浮かんできた「がんばる君へエールを」という方法だと、逆に女性を神聖視するような形になるんじゃないかと思った。自分の性質上、対象をある種のミューズのように扱う形になりそうな気がしたんですよね。でもそれは、結局“裏返し”でしかない。神聖視するのも卑下するのも根っこは一緒な気がする。なので、少なくとも自分にとって客観的になるのはおよそ不可能で。あくまで私事として、主観的に曲を作らざるを得ないと思ったんですよね。違う属性のものと自分を同一視するのも、それはそれで暴力的だとは思うんですけど、どちらかを選ぶと言われたら主観的なほうを選ぶしかない。そこは腹をくくってやるしかないなと思ってこういう曲になりました。
引用ここまで
さくらのクリアカード編、気になったからつい最終巻買った。うーーーん、次回最終回!ってなってたはずのとこから2話続いたのはまあそりゃそうよねだったんだけど、文字と画面の使い方、急足の展開に関しては、紙より電子向き、単行本より一気読み向きだなって思った。ツバサやHOLICに繋がってるっぽいところと月が綺麗ですねが消化不良。雪兎さんがもうだいぶ家族な感じなのがかわいい。さくらちゃんが諸々学校卒業するまではお互いの家行き来する感じだろうな☺️とーや兄も承太郎さんも、頼むから一度くらい「体感2秒」が本当に体感2秒なとこ見せてくれや。
漫画を描きたいとり
●コレクター・ユイ/美男高校地球防衛部シリーズほか
●あやかきの配信が日々の楽しみになりました
●差別と迫害と戦争に反対します
Bluesky🦋@kinohazuki.bsky.social