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無口無感情無表情で、低身長でゴシックでミステリアスで、歌いだすととびきりうまくて、どんなに暗く下品な詞でも平然と歌ってくれて、それはどこか無機質な香りがして、聞けば少年として育てられているという、目にハイライトのない一人称「ぼく」の絵本の世界みたいなミクさんという解釈があるのだが?

きくおさんちのミクさんは一人称の多くが「ぼく」であり、曲のテーマやモチーフにしても人間の女性率が低く、「少年として育てられている」という解釈が可能なのだが?

DTMはごく一部のパソコンオタクがやる陰湿な趣味であり、音楽家は基本そんなイロモノには見向きもしなかった という当時の認識も現代ではまったく理解されないので、
彼がギークの星だったことを説明する前に、まずその社会通念の説明からになってくるので、輪をかけて伝承が難しくなっている。

当時のDTMerの立ち位置というのは、今でいえば 生成AI音楽のプロンプトをひたすら突き詰めてる人たち あたりの立ち位置にイメージが近いかも。

生成AIで完璧なプロンプトを詠唱できればいい曲が楽に作りまくれるやんけ!!と本気で信じて日々生成に励むギークのことなんか、音楽家は基本的に認識はしてるけど全然無視してるでしょ。

でもその人たちのやってることが、16年後には「作曲」という行為の代名詞になっているとしたら?作曲といえば生成AIを駆使する、そんなこと当たり前でしょ、ぼくが生まれたときからそうだったよー!っていう人たちが音楽界を席巻する世界になったとしたら?
そしてそれを現段階で既に”完成系”に持っていっている中学生が現れたら?

imoutoidの凄さとはそういうものだったんだよな。誰もが彼に夢を感じたんだよ。次世代の世界的なミュージシャンになるのは確定していて、その後どういう夢を描いてくれるんだろうと感じていたわけ。

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imoutoid氏は、現代ではようやく浸透してきた手法を約16年前に単独で完成させていた、ギーク界の大天才少年 という感じなので、今となってはすごさを端的に説明しづらく、たいへん歯がゆいし、
一般への認知度の低さの割にクリエイターが未だにやたらと語り継ぐのもそういうこと。

youtube.com/watch?v=mXmL3KPAQt
さいたまさいたまミームとそれに伴って生まれた楽曲のテイストがマジで好きで、このミームで生まれた曲はちゃんと追ってて、特に好きなのが4曲ほど保存してあったりする。

あの頃好きだったネット音楽 についてただ好きさを語る動画とか出そうかなどうしようかなってずっと思って部屋で独り言してる。

天誅『大人☆クリエイト』という名曲がある。
youtube.com/watch?si=t_lZZKh2C

かつてネット音楽界で、muzie総合トップ勢という人気を誇った天誅が最盛期に出した曲で、クオリティの高いリズミカルなトラックに、好きで始めた創作行為でチヤホヤされて消耗する大人クリエイトの世界を皮肉った歌をのせたネタ曲。
最後は魂の咆哮で締めるが、これがまあ刺さる刺さる。

天誅自身の状況と、そして様々なアーティストの事情等々をミックスして生まれた、精度としては大味なネタ歌詞なのだけど、その後ちゃんと大体この歌詞通りの顛末になってしまった彼らと、しかし当時はそうなるまいという力強い意思を感じる最後の一フレーズが、なんというか、趣、魂、人間をすごく感じるわけだ。
そして俺自身への戒めでもある。

思い出すシリーズ ブーンブンシャカブブンブーン

何年か前までは、自曲聞くたび「いい曲すぎるだろ・・・なんだこれ・・・もっと評価されるべきだろ・・・」と思ってたけど、今は「いい曲すぎるし・・・評価もされてるわ・・・うれしい・・・^^」ってなってる。俗物なので・・・

ラーメン二郎のような音楽をやりたい という想いは今も昔もまったく変わりないし、そういう人気の出方、そういうハマらせ方でありたいと思う。

全マシは自傷行為だし、実際そのようであった時期にはそういう形で二郎にハマっていた

野菜マシマシ、醤油・背脂少なめでオーダーできる二郎、どこよりも健康食では?と思ったけど、これ二郎の味しないな ただの中華屋で出てくるタンメンだこれ

友達は俺の人生、生き方にとって必要不可欠なもの。浅い付き合いも長い付き合いも、それは多様であるほど望ましい。
内向的でひとりの時間を多くとる方だから、あまりそう思われないかもしれないが、俺はあらゆる縁を大事にするし、相手がどう思おうが、一度会った人は皆友達と思っている。

思い出すシリーズ ハイエンド・オタク 頭狂アンダーグラウンド 大人★クリエイト 天誅

私たちと面白いことしませんか?より、あれこれそれ万円であなたの全楽曲と活動をバイアウトしませんか?という誘いの方がいっぱい来る。
社会の濃度の高まりを感じる。渦中風情があっていいね。

数字上のわかりやすい人気が増えるにつれ、声をかけてくる悪い大人のレベルも上がっており、口ぶりや手口がどんどん巧妙狡猾になっている。
最初の頃はスパムメールぐらいわかりやすかったものが、いまや俺ひとりの頭では判別がつきづらくなっており、都度いろんな人に相談しながら物事を決めているが、そろそろそのレベルも超えてきそうで厳しみがある。

「社会の頂点」は上空から見れば「社会の中心部」であり、さながら渦のようであるね。
頂上へ登るのではなく、最深部を目指して潜ると言った方が辻褄が合うような気がする。

たとえ正論であっても、怒りと悪口の含まれるツイートを片っ端から興味なし・ミュートしているのだが、永遠に終わらない。
Instagramとtiktokは1週間ぐらい続けたら素晴らしい音楽とかわいい鳥だけが永遠にリコメンドされる天国になったんだけどな。

俺の行った範囲でだけ言うと、メキシコシティはすごく楽しくて自由で、本当にそこらじゅう音楽とダンスとカオスに溢れた街だった。ホームレスが皆アコーディオンを道端で弾いていた。
北京は子供があちこちではしゃいでいて、例えば高級ホテルのロビーやショッピングモールで子供たちがボール遊びをしていてもまったく自然な状況、雰囲気、環境で、すごく子育てが楽しそうな街だと感じた。

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