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トランスジェンダーについて、思い出した話。
サンプル数は二つと少ないけども、10~15年くらい前にWeb日記で、それぞれ別の人が書いた日記で、別の人もしくは出来事への反応だったけど、「お前がトランスジェンダーで体が男/女で体が女/男だとかみたいな話なんて知ったこっちゃない」みたいな反応を見た覚えがある。
当時の自分はそこまでトランスジェンダーのことを知らなかったもんで、「冷淡すぎやしないか」とは思ったけれと、格別の感情や考えを抱くことはなかった。でもいま思い返してみると、この「トランスジェンダーのジェンダーアイデンティティに対する『知らんがな』的冷淡さ」って、やっぱり今のトランスヘイトの根底にガッツリ横たわってるよな、と思える。

肉食べないとどんどん身体弱るし、肉は肉魚は魚野菜は野菜でキノコはキノコで好きだから食べる。
宗教的に食べられない体質でダメとか個人のアレルギーも好き嫌いもあるだろうし、それは尊重する。
ただ「食の好き嫌い」にすると「がまんして食べろ」な人が出てくるのは嫌だよね。

女子高、女子大の存在意義はそこにあるのだが、どんどん廃止されていく風潮は残念である。

『差別はたいてい悪意のない人がする』を読んでいる。
否定的な固定観念がプレッシャーとなりそのプレッシャーのせいで遂行能力が低下し固定観念通りの否定的な結果となる(ステレオタイプ脅威)
「女子は理系科目が苦手」だとかのあれ。
それで思い出した。私は中高女子校に通ったのだけど大学の進学で理系の学科に進んだ子は多かった。私自身は苦手だったけど、理系を集めたクラスもあったし数学が得意と豪語する子は結構いた。
比較される対象がないから余計なプレッシャーがかからず、数学が得意な子は能力を発揮できたということなのかも。

チルアウトをくれ…五臓六腑をおさめるチルアウトをくれ…

イライラがやべぇ…理由はないがここ10年くらいでいちばんイライラしとる。
(なおこのイライラはいきつけの精神科にな相談済みでイライラ時の頓服ももらってる)

「統一された自我という幻想を捨てよ」
「過去でもなく、未来でもなく、今を正しく生きよ」

仏教のおしえである。

ほぼ雪解けを迎えた札幌、こんなに歩道広かったっけか、ってなりがち。

ここで唐突ですが10月年以上前に撮った札幌に実在する妙な名前のアパートの写真をご覧ください

私はカフェに行ってコーヒー飲んだりお茶飲んだりサンドイッチ食べたり本読んだりする時間がとても好きなんですが、先日「カフェ好きでよく行きます〜」って言っただけなのに「カフェ好きな人ってコーヒーの味とかじゃなくてカフェにいる自分が好きって感じの人多いですよね(笑)」みたいなことを言われまして、気づいたら掌底を喰らわせてたよね。
カフェにいても便所にいても自分のこと大好きですけど???????何言ってんの???????

コスパとかダイパとか、下品な言葉は使いたくないけど、自民党はマジでコスパが悪いよ。

すばらしい新世界というとキリスト教に代わってフォードが信仰の対象になってるので十字を切るではなく(T型フォードになぞらえて)「T字を切る」というのがめっちゃ印象に残ってる

1984やすばらしき世界のディストピアじゃねーんだぞ案件

いちきゅーはちよんや すばらしきせかいの でぃすとぴあじゃねーんだぞ あんけん

すばらしき ニッポンスゴイ 

フォードバンザイではなく トヨタバンザイ、ミツビシバンザイなんだろうな ほんぽう

過去にSFなどで人間全てが監視されるディストピアとしてのネタ元が社会主義国とされていた様だけど、結局は資本主義も全てのプライバシーをより高度な技術で監視するようになりつつある。反共は共産主義を敵視するあまり資本主義の同じ横顔を見て見ぬふりをしてきたんじゃないのか?

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正しいと感じるためには別の何かが必要だ。所有は9割の法〔訳注:所有権の争いでは現在それを所有している人が有利ということわざ〕だと言われる。残りの1割によって生じる疑念は,さらなる申し立てによってのみ解消されるであろう。(Doob, 1964, p. 190)”

反映している。軽々しいが正しい要約として,慣習に慣れるようになっている。さらに,何世代にもわたって長く存在しているものは,伝統によって神聖視されるようになり,乱してはならないものと信じられるようになる。

しかし,現状による正当化は満足できるものではないという疑念も出されるだろう。

過去という要素に基礎を置いている。慣習がうまく,または十分に,機能しているのならば,将来起こるかもしれない何かしらのリスクを冒す必要があるのか? 西洋のいくつかの国々の法理論で重要な役割を果たす慣例主義や先例拘束の原則は,1つには,現在や将来の指針として過去に信頼を置くことを

顕在的にも潜在的にも自然主義的倫理からおそらく生じる確信によってこのような考えが維持される。いまあることは何でもそのとおり,そうでなければ,いまあるようにはならなかったのだから正しいのだ。

現状であるという申し立ては,継続しているという申し立てと同様に,

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