新しいものを表示

違った、これページャー同時爆発で亡くなったヒズボラのメンバーと子供の葬儀中に別の機器(に仕込まれた爆発物)が爆発したって話だった。もっとひどい話じゃないか…

スレッドを表示

今度はトランシーバーかよ…しかもよりによってアイコムの…(アマチュア無線やってる人にはたぶん有名なメーカ)

日本企業Icomのトランシーバーのレバノンでの爆発、今のところ分かっているのは:

・V82は2004年から2014年までの間に製造された
・この間中近東にも輸出された
・V82も使用されているバッテリーも10年前に製造停止
・爆発したV82の写真にはIcom純正である証明のホログラム入りのシールが無い(偽物かシールを剥がした可能性)
・Icomの製品はアメリカ、オーストラリア、ドイツ、スペイン、中国など世界80カ国で使われている
・Icomの製品は日本政府の規制に則り海外での販売網は認可されたものに限られる
・イスラエル政府は関与については肯定も否定もしていない。

先日のポケベルの爆発に関しては、台湾企業Gold Apoloのロゴが使用されている。台湾政府は製造など全てはハンガリー企業BAC Consulting KFTが行っていて、この企業にGold Apoloは一部の地域での商標の使用を許可しているとしている。ワシントンポスト紙はBACにコメントを求めようとしたがコンタクトは取れず。ハンガリー政府によると「BACは製造を行わない貿易仲介業者であり、企業登録された住所には1人の管理職が登録されているだけで、問題になっている機器がハンガリーに存在したことは無い」そうだ。

ポケベルの方も謎が多すぎる。

Japanese walkie-talkie maker investigating Lebanon explosion reports
washingtonpost.com/world/2024/

当たり前かもしれんが、「反日」という言葉は意味がわからんので嫌いだ。左翼だからではなく、定義がないので何にでも適用可能だからだ。「反日本政府」なのか「反日本民族(大和民族)」なのか「反日本国家」なのか「反天皇」なのか? それぞれで意味が変わってくるのを便利に使うのが右翼の心性。

この件に関して、さまざまな方法で謝罪や哀悼の意を示しておられる中国籍の方々は少なくない、というか、世界中にたくさんおられます。

日本人が理解しなければならないのは、その人たちが殺したわけではなく、追悼の「義務」など本来はないのだということ。
敬意を示していようが日本社会や日本人が大嫌いだろうが関係なくこの日本で平穏に生きていく権利が誰しもにあるのだと肝に銘じ、ヘイトスピーチやその他さまざまな暴力の増殖や、それによる在日中国籍住民らの萎縮をなんとしても防ぐべきであるということです。

「殺すな」という声は他者にだけではなく、自らや自らが属する社会、コミュニティに向けなければならない。

asahi.com/articles/ASS9M1JH0S9

スレッドを表示

汎用の小型通信機器にリチウム電池の起爆剤を忍び込ませて同時多発テロ、という攻撃手法に感じる「それがあったか」という目からウロコな感じと、「それやったらもう人としてダメだろう」という一線を超えてしまった虚脱感、この複合的な感情は、911の時の感覚とよく似ている。

アップル社の前で、iPhone 16の購入者にたいし、コンゴ民主共和国の児童労働を犠牲にしているとして、購買をひかえるよう抗議をしていた。

子どもがヘイトクライムの犠牲になるなんて悲しすぎる。
私自身もそうですが、日本や中国あるいは華語圏で暮らすミックスルーツや移民の人々の安全が心配です。
悲しい事件に傷つき、この事件がナショナリズムやレイシズムにさらに利用されようとしていることに怯えています。どうかこれ以上もう悲しい事件が起きませんように。
ヘイトクライムは許されません。今回の事件を批判するとともに、これに便乗したヘイトスピーチにも断固として反対します。
正直かなり怖いです。

x.com/AP/status/18364157110752

しかも爆発したページャーのうちいくつかは、ヒズボラのメンバーの葬儀中に爆発したとか…狙ってても狙ってなくてもひどい話だ

スレッドを表示

調べてみるとヒズボラも武装組織であるとともにレバノンの政治や福祉にも関わってるらしいから、件のページャーを持ってた人が普段から一般市民の中で働いてる人だったらまあ巻き添え必至よな…そりゃ関係が無くても全くおかしくない子供が犠牲にもなるわ

ja.wikipedia.org/wiki/ヒズボラ?wpr

スレッドを表示

ヒズボラに納入したページャーにイスラエルが爆薬を仕込んだやつの爆発する映像を見たけどこれ(死者が出てるから当たり前っちゃ当たり前だけど)めちゃくちゃ怖いな…しかもこの映像だと近くにいる人が巻き添え食らう程度の爆発じゃん…そりゃ負傷者も2000人規模で出るわな

www3.nhk.or.jp/news/html/20240

広井王子が居なければアニメ声優にビジュアルは求められなかった説。

山田尚子監督の新作映画が見てないけどなんか怖い 

アニメに出るには芝居が上手いだけではなく、歌って踊れて韓国旅行を我慢してファン達のセクハラに耐えられなければいけなかったが、ついに楽器も演奏できないといけなくなった
というアニメ声優の扱いの変化に対するこの気持ちは90年生まれにしか分かるまい。

スレッドを表示

山田尚子監督の新作映画が見てないけどなんか怖い 

いやだってさあ、この間「楽器と声優が出来る若い女の子」をオーディションしてバンド作ってアニメに合わせて曲歌わせてた『ガールズバンドアニメ』がやってたらしくて、それだけで
「(;^ω^)うわぁ……、大人による『媚びさせ』」
って感じてたのに、そのメンバーが既に何人か活動休止していて
「(;^ω^)うわぁ……、『過労』」
ってなって『歌う女子高生アニメ』というものに苦手意識が出ているのと、山田尚子監督は『聲の形』である種の極限を作ってしまったのでなんとも。

もとから人とつきあうのが得意ではなかったし疲れるのでできれば人づきあいはしたくないと思ってたほうではあるが、年取って人づきあいが苦手というより「人づきあいが嫌い」もしくは「他人が(何考えてるのかわからんので)嫌い」レベルにまでなってってる気がする。頭ではそんなに他者を遠ざけたりツンツンしたりしたいわけではないし、希望を捨てたくない、絶望したくないのだけれど。

中国での殺人事件、その影響や遠因など、考えるべきことはたくさんある。

だけど、我々が人としてまずすへまきことは、なくなった人とご家族と関係者を思いやることだと思う。まずそれを考えよう。その他のことは後でいい。

人は失敗と痛みと孤独に基本慣れることができない。フィクションやゲームはそれらを慣れられるような形にして体験どきる環境を与えたり、埋め合わせたりする。ふとそう思った。

富士山の麓に東京、はパシリムURやマトリックス レザレクションズがそうだったし、日本家屋が過剰に日本風なのはギャレゴジがそうだった(はず)

スレッドを表示

「SHOGUN」(リメイク)が話題になってることでハリウッドのトンチキ日本描写がちょこちょこ取り沙汰されてるけど、だが「太陽の帝国」の日本軍の収容所に謎の五重塔があったりするのはあの映画自体が時々ファンタジーに片足をつっこむような展開というか演出を含むのでおれは許したい気持ちがある
(でも最近の日本国外の映画での日本描写で富士山の麓に東京があったり日本家屋が過剰に日本風なのとかはわりと何とかしてほしいという)

「誰が言ったかより何を言ったかを重視せよ」みたいなのが(個人的には)2000年代の2ch全盛期のネットの空気にはあった気がするけど、玉石混交な上にその密度もおそろしく高くなってるし、そういう呑気なこと言ってられるような感じではないよなぁ。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。