新しいものを表示
karasunouta さんがブースト

ミャンマーからの移住者が自発的に企画しているチャリティーイベントではなく安倍昭恵さんがなんかファーストレディーっぽいことをやろうと発起したことで続いてきたほうの芝増上寺の「ミャンマー祭り」、今年は『えんとつ町のプペル』が来るらしい。マジで謎。
#ミャンマー軍の資金源を断て oda止めろ。

スレッドを表示
karasunouta さんがブースト

非正規公務員の闇が、やっと記事になってうれしい😭
会計年度正規ができて、フルタイム非正規はそこそこいい待遇になったんだけど、
該当者は約1割。
残りの9割、それまでフルタイム的な仕事をしていた人のほとんどは、5分10分勤務時間を削られただけで仕事内容はそのまま、
退職金をなくされた上に定期的な公募の不安にさらされている😭
tokyo-np.co.jp/article/325889

「世界の終わりに柴犬と」とても面白いけど、話の枕に持ち出される教養は一般論としても必ずしも正しくないのでときどき気になる。進化論の話題で中間化石がないとかも簡単に言っちゃう(#49 だったか)。

中間種は存在しないという虚妄を覆す
books.bunshun.jp/articles/-/31

わりと…鵜呑みにしちゃう人も出てきそうな説得力ある作品だからこそ、そのあたりもうちょっと丁寧にやってくれたらもっと好きになれるんだけどな。

【全72話イッキ見!!】シーズン1総集編!続編に備えよう!!【世界の終わりに柴犬と】
youtube.com/watch?v=WwVmUFJY6u

準備にかかる時間は調子のバロメーター。今日は1時間でした(o゚▽゚)o

karasunouta さんがブースト

「政権交代」じゃなくて、政権を簒奪している犯罪者集団を追放・逮捕・訴追しなければならないんだよ。日本て今、そういう状況だよ。

山本太郎が憲法審査会で「不穏当」な発言したらしいが、一言一句事実でしかないので、「お前ら=自民党議員が辞職もせずに国会審議に関与し続けていることの方が余程不穏当だよ」としか言いようがない。

犯罪者集団はとっとと出ていけ。……と言っても出ていかないのは、まぁ、仕方ないかもしれない。犯罪者ってそういうものだから。しかし、そのことを野党が指摘しないピンボケぶりには流石に呆れる。

泉、お前だよ、お前。

karasunouta さんがブースト

プリンは好き :curry_pudding:
でもシュークリームの方がもっと好き

karasunouta さんがブースト

私が人前で言ってめっちゃ攻撃される「ノットフォーミー」はプリンとミスチル。
うちの家族はみんなミスチル嫌いなので家族以外の人と話すとミスチルの人気に本当に驚く。
プリンは好きな人多いよな。普通に食べれない。ポムポムプリンは好き。

大学の授業でイスラエルによるガザ大虐殺について投げかけた大学生の方によるレポート。

> 昨日(もう一昨日になってしまった)のショックを言葉にしてみようと思います(当日だととても暴力的な言葉にしてしまう気がしたので、発酵させました。正直今でもこれをわざわざ不特定多数に晒す意味はあるのか、わかりません。多分何かしらの意味を持たせたいとかの教訓めいたものはなく、ただただ私の心一つではなかなかにヘビーで、吐露したいだけかもしれません。)。

ショックすぎた
note.com/baumkrone/n/n4820c787

詩人のT川さんが苦手な話って前もしたっけ 

disってもOK説が出て安心したところで書くと、「みつを」のたぐいと思ってます。
あっちに比べて高尚さや知性や芸術性を装うのが上手な代わり、一般受けは多少犠牲になってる感じかなって。

でもPEANUTS(スヌーピー)原作翻訳と書き文字は好きなので、僕にとっての谷川俊太郎は翻訳家兼書き文字作家なんだよね…
(ますますみつをっぽい)

スレッドを表示
karasunouta さんがブースト

ちなみに谷川俊太郎ファンは「浅い」「偽善的」「とっつぁん坊や」「ボンボンに何がわかる」等のディスりに慣れているので言われてもノーダメ(※個人の感想です)

Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 837 3/12?
taximanli.github.io/kotobade-a
⬛⬛↕️↔️
↔️🟩🟢↔️
🟩🟩🟩🟩

karasunouta さんがブースト

詩人のT川さんが苦手な話って前もしたっけ 

日ごろ旧Twitterの「ひとひら言葉帳」というボットを通じて様々な美しい言葉に接してるけど、好きの一方で嫌いも際立ってしまうという経験をしてる。

中でも谷川俊太郎の言葉は僕にとってほんとだめだ。10字くらい読んだところで初めての作品でも気づく。
これはもしや?って末尾を見ると名前がある。必ずといっていいほど当たる。相性なんだろうと思いつつもすごい確率でびびる。

なんていう偽善的で見え透いた作為の言葉の連なりだろう、って思ってしまうんだよね。背筋がぞわぞわするレベルの苦手感で、どうにもならない。吐き出さずにいることもしんどい。笑
熱心なファンの人もしいたらごめんね!

練習メモ 

前半はしんどみの極みって感じだったけど曲目を変えつつレッスン課題曲にさしかかったあたりから集中力が上がってきて実のある練習になった。よかった…。

もともと技術的にシビアな曲(僕にとって大半の曲)をやってるときとか、気負うと強打の演奏になるという悪癖があって、強打なりに均一にまとめる技量もないもんだから音楽性がひたすら消え失せてしまう。
それをある程度自覚的にコントロールして美しく弾く、どういう演奏になってるか把握しながら弾く、ということが少しだけできるようになってきた気がしてる。

ベロシティ(打鍵速度)という着目点自体はレッスンで指摘されたものではないけど、レッスンで教わった内容が出せたり出せなかったりと変動してしまう要因は何だろうと自分なりに模索する中で出てきた、かなり確信ある結論。ベロシティを操れれば自分なりの美しい演奏はできる、と思っていいんじゃないだろうか。

しかし疲れた。今日はやめやめ(っ´-`)╮=͟͟͞͞

元気がない時期こそ作り置きを惜しみなく使わなくっちゃね。今使わずにいつ使うのだ!

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。