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幻想酔虎伝+
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思春期の最重要部分を形成したゲームがリメイクされてしまった とても受け止めきれない どうすれば

藤田和日郎のまんが(最新作)『三日月よ、怪物と踊れ』が凄すぎて号泣しながら読んでる。

今作は、ベテラン少年漫画作家として、女性を「冒険の結果、男に獲得されるもの」として描いてきた(と思う)作者が、複数の文献にあたった上で19世紀ヨーロッパにおけるフェミニズムの萌芽を描いている...!!!こんな挑戦的な青年漫画見たことない!!

スマホの証明写真アプリで自撮りして、かっこよく見せるのに姿勢がめちゃくちゃ重要だって知って衝撃でした

昨日見た演劇の感想。同棲カップルが、互いの演劇論を交わしながら痴話喧嘩する話。お客と距離の近い狭いスペースで、二人の役者によって演じられる。 

(3/3)
▼観客にとって親しみやすい題材をとった、未知の音楽。
渋谷慶一郎の初音ミクオペラ「THE END」のように、その題材のファンが関心を持つプログラム。これは観客が作品自体に向き合うのではなく、解釈することが楽しみの主軸になってしまう可能性を孕むが(たとえば無調の曲を「初音ミクの狂気」の表現ととらえるなど)、「こないよりマシ」「少しでもいいから現代音楽に触れてほしい」というスタンスであれば許容できるのではないか。題材との親和性も問われそうで、前衛的な表現が許容されるIPと組み合わせられないか。
ex.現代音楽で表現される「ニンジャスレイヤー」コンサート(難解な音楽を原作世界観の中で表現。ニンジャが途中で現れて演奏者は

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昨日見た演劇の感想。同棲カップルが、互いの演劇論を交わしながら痴話喧嘩する話。お客と距離の近い狭いスペースで、二人の役者によって演じられる。 

(2/3)以前、知り合いの現代音楽作曲チームが、集客に悩んだ結果「ポップな現代音楽」というコンセプトで、調性音楽と総音列音楽がミックスされていたり、無調の曲にビートがついていたり……という試みをしていたことがある。個人的には否定的な感情を持っていたが、今では、努力の意味を身に染みて感じる。ただ、現代音楽がお客さんにとって「未知のもの」であるから聴きにこないという仮説を立てるならば、次のようなプランを検討して見たいと思った。

▼既知の音楽が未知の音楽に変化していき、それを楽しませるプログラム。
既知の音楽(調整音楽やポップス等が、徐々に複雑な曲(たとえばポップスの中でも複雑なもの)になり、最後は無調や総音列音楽に辿り着くように、音楽史をプレゼンテーションする。これは私が出席するトークイベントでたまにやるのだが、お客さんに好きな曲を一曲あげてもらい、その音楽史的なバックグラウンドを語るネタは非常にウケが良い。先日のイベントではbishの「オーケストラ」が題材となり、300年前から、音楽がいかに発展してbishにたどり着いたかを示した。

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昨日見た演劇の感想。同棲カップルが、互いの演劇論を交わしながら痴話喧嘩する話。お客と距離の近い狭いスペースで、二人の役者によって演じられる。 

(1/3)アマチュア演劇というものを初めて見たが、物語や演技などの内容によらず、「ステージと客席があって、役者が客を無視してドラマを演じる」「どんどん話題が展開していき、最後は感情が爆発して終わる」といった様式があれば、どんな内容であれ、安心して見ていられる点が非常に興味深かった。お客さんにとって「目の前で起きている事象は、既知のことである」と情報処理すること自体が快になっていると感じた。

今、自分でラジオ番組を作ろうと計画中だが、前衛的な内容や様式を持たせたいのであれば、いかにお客さんとの接点を考えるか(キャッチコピーや、お客さんの見たい夢を想起させること)、安心して見続けられるか(既知の話題や、既知の様式)といった方法が極めて重要になりそうだと感じた。

星空を見ながら散歩しておそばを食べる これが最高の大晦日ってやつ

仮面ライダーで、大人の暴力と性暴力を描くのはやめてほしい 

僕にとって特撮ヒーローは心の安全地帯なので、その中に現実の暴力が表現されているのがすごく嫌......

昨年「仮面ライダーギーツ」の最後の敵はヤクザで、警棒で女性を脅しつけるシーンなどがあり、非常に嫌な気持ちになった。「ギーツ」はデスゲームを題材にとった、明らかに子供を眼差していない内容ではあったのだが、一線を超えていると思う。今年の「仮面ライダーガッチャード」はさらに悪化しており、学園生活を舞台にした明るくて軽い話なのに、ヒロインを誘拐して性暴力を匂わせる男がカジュアルに(ザコ敵として)登場するなど、基本的な倫理観が劣化していると思う。

ということで、改めて1987年「仮面ライダーBlack」を見ているんですが、こっちにも政治家の腐敗や、怪人による殺戮などの残酷シーンがある。あるが、「怪人が人を襲う」ことと「人が悪意を持って人を襲う」ことの表現の質的な違いは大きいと感じた。Blackは、少し安心して見られる上品な怖さ、現実との接点に思いを馳せられる余裕を持った怖さだと思う。

つまり令和ライダーの安っぽさが、心理的安全性を失わせているのかもしれない。制作陣は、何が許されるのか葛藤しながら演出できているのだろうか?

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