昨日見た演劇の感想。同棲カップルが、互いの演劇論を交わしながら痴話喧嘩する話。お客と距離の近い狭いスペースで、二人の役者によって演じられる。
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▼観客にとって親しみやすい題材をとった、未知の音楽。
渋谷慶一郎の初音ミクオペラ「THE END」のように、その題材のファンが関心を持つプログラム。これは観客が作品自体に向き合うのではなく、解釈することが楽しみの主軸になってしまう可能性を孕むが(たとえば無調の曲を「初音ミクの狂気」の表現ととらえるなど)、「こないよりマシ」「少しでもいいから現代音楽に触れてほしい」というスタンスであれば許容できるのではないか。題材との親和性も問われそうで、前衛的な表現が許容されるIPと組み合わせられないか。
ex.現代音楽で表現される「ニンジャスレイヤー」コンサート(難解な音楽を原作世界観の中で表現。ニンジャが途中で現れて演奏者は