シビル・ウォーを観ました
永遠に緊迫したシーンが続いてどっと疲れた。すごい映画だったという気持ちとちょっと冷めた気持ちが入り乱れており…
・これまでキルステン・ダンストの出演作あまり観たことなかったんだけど印象的な演技でよかった。カメラマンとしての貫禄と疲れきった精神の塩梅に惹かれました。
・リーの心が戦場から離れて(逃避して)いくにつれて、ジェシーはどんどん戦場に適応していき、最後のシーンではもう最初と立場が逆になったんだね。
・噂に違わぬジェシー・プレモンス、ああいった最悪さをわざとらしくなく演じておりマジで話が通じない人っぷりがすごかった。興奮状態でやらかしてしまうのではなく、あくまで自然体なのが余計に怖かった。
・政治的な題材のはずなんだけど不思議なほど政治的なものを感じず、ていうかかなりそこらへんボヤかされてたよね?
・内戦とはいえバカスカ戦車や兵器が出てくる場面ではアメリカはイスラエルへの軍事支援を続けてるんだよなとか輸送機?が飛んでる場面では沖縄はこの比じゃない爆音で米軍の戦闘機飛んでるんだよなとか所々でそういうことを思い出した。
・結論→アメリカははやく銃規制した方がいいと思うし、日本は金儲けのために軍事産業に参入してるの本当にカス…(そこ?)
KAOSのこと
カイネウスについて、原作の「性暴力を受けた経験から男性になることを望んだ」ってのは現在では「何もなければ"女性のまま"でいられたはずなのに…」「男性優位を羨んだ一時的な思い込み」等トランスヘイターが使うような言説に絡め取られる危うさがあること考えると、アマゾネスの掟を持ってきたのはなるほどなぁと思った。いや追放にしたってもちろん辛い経験であることは間違いないけど…。記事のトランスジェンダーの人生過程に置き換えているって感想にはハッとした。
ほかにも部分的に改変されてるところあるみたいだけどギリシャ神話のこと全然知らないからインターネットでちょろっと調べた上辺だけの知識ではわからないのたくさんあるぜ。おもしろいドラマでした。
次回、民衆蜂起編(それそれ〜!)
ドラマ『KAOS/カオス』感想
ギリシャ神話を現代風に大胆に翻案。家父長制の全知全能をきどる糞野郎を失墜させる計画に参加しませんか。クィア・クリエイターの作る、クィアな人たちが体制に反抗していくリベンジ・ストーリーが待ってます。主人公のひとりであるカイネウスは、もともと女で海の神ポセイドンによって男に変身した…という神話設定がありますが、今作ではトランスジェンダー俳優のミシア・バトラーが演じています。
「正義」とか「悪」とかを実体化して語るところからして落とし穴で、担い手である人間が消える。前掲の関東大震災時の朝鮮人・中国人虐殺にしても、ある人間たちが・特定の信念にもとづいて・虐殺したというしくみを、抽象化して文学的修辞におとしこむのよくない。
「「やつら」を懲らしめようとする正義の暴走です。関東大震災の時の朝鮮人虐殺が、まさにこれでした」
https://www.asahi.com/articles/ASR9X3SH1R98UPQJ00J.html
佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』を読むと、自警団構成員は「殺してもいいという国家のお墨つき」が出たとして倫理のリミッターを外していたことが指摘されている。
「民衆は国家の後ろ盾を強く意識し、「公許の殺人」を犯したと認識していた」
「国家との間には、前線の兵士同様に「殺しても良い」という黙契が成立していた。当初の経緯を考えても、彼らがこの黙契を信頼するのは当然であった。言い換えれば、彼らは町や村を代表して、朝鮮人に「報復」を加えた」(以上、上掲書)
「俺がやる」と「やってもいいらしいからやる」との違い。「せっかくだから殺した」的な証言もあった。
「正義の暴走」と(いささか紋切り型に)抽象化する前に、国家という権威が許せばぶっ殺してまわる根性をえぐり出したい。
(2023年10月3日のツイートを再掲)
メギドやったり映画観たりお絵描きしたり
CPの話もする