#ガチヤグラ日報
○○○
X1581.4
#ガチヤグラ日報
計測 ×××××
X1478.4
絶対に1戦抜けするバンカラチャレンジを試します
それこそ
「相手が止めざるをえない行為」と「ヘイト」は表裏一体
という話かもしれない
「相手が止めざるをえない行為」ができる存在だからこそ、行動する前から相手は警戒してくる
思考実験 もしも味方がガチアサリを敵陣側に投げたら
これもハンロンの剃刀だよなあ
覚えたての言葉をすぐ使いたくなるやつ
https://fedibird.com/@ix_chel/113003378546960555
たぶん、ガチアサリ前投げマン全員が悪意を持ってガチアサリを捨てているのではなく、多くは知識不足/技術不足/操作ミスでガチアサリを捨てざるを得ない状況になっているだけだと思う
(残念ながらマジもんの悪意がゼロというわけではないが)
失敗が一定の確率で発生するのを織り込み済みで、失敗が起きたときの対策を用意しておく
#によのブキ日記 [参照]
ハンロンの剃刀とは (ハンロンノカミソリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/ハンロンの剃刀
バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説
■対策案:選択を固定する
何があっても「同じチームで続ける」「中断する」のどちらか片方だけを選ぶ
判断にエネルギーを使わずに済む
それぞれを選ぶと何が起きるかを思考実験してみる
■必ず「同じチームで続ける」
実は以前に試したことがある
やっていることは機械的に続けるだけだが、「自分の意思で続けた」という認識は消えず、選択結果の後悔は生じた
続けても味方が全員いなくなることもあるが、この場合は後悔はなく、考えることが減って気が楽だった
マッチング時間は短い
■必ず「中断する」
全てのマッチングをイカ研のせいにできる
・来てほしくない味方がまた来たのはイカ研のせい
・前回の味方が敵に行ったのはイカ研のせい
任意の時間ぶん休憩することもできる
マッチング時間が長くなるため、試合数は減る
全部「中断する」でいいじゃんこれ! なんで今まで思いつかなかったんだ!
さっそくチャレンジで試したくなってきた! 人体実験するぞ!
ちなみに、続ける or 中断する の "読み" が本当に上手ければ、これだけで勝率をいくらか上げることはできると思う 本題ではないが
バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説
「同じチームで続ける」 or 「中断する」
の判断をするのはエネルギーを使う
そのせいで、次の試合に使えるエネルギーが減る説
■判断にエネルギーを使う
試合終了後のわずか20秒で試合を振り返って、今の味方と続けたほうが勝てそうか、抜けたほうが勝てそうか、を判断しなければならない
→焦りを次の試合に引きずっているのでは?
■選択結果が思う通りにいかないと後悔する
・続けてほしくない味方が残った。中断すればよかった
・続けてほしい味方がいなくなった。続けても中断しても結果は変わらないなら考えるだけ無駄だった
・中断したせいで前回の味方が敵に行った。続ければよかった
「同じチームで続ける」選択肢が用意されているということは、続けたほうが得=やめると損だと感じる
メリットがなさそうでも続けたくなる→思ってたのと違う
→後悔のネガティブな感情を次の試合に引きずっているのでは?
■前回の試合の疲れが短時間では回復しない
そもそも試合終了から次の試合まで数十秒しかない
→もっと時間を取って休憩したほうが冷静になれるのでは?
バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由 「同じチームで続ける」説
Xマッチよりもバンカラチャレンジのほうが苦手なタイプのプレイヤーです
マッチングの仕様やレートの数字が見えないところがゾンビ型プレイスタイルと相性が悪いのは納得しているのですが、
それに加えて、チャレンジ固有の仕様が心理的に引っかかっているのではないかという説が出てきました
そこで、原因と対策を考えました
今回は「同じチームで続ける」説です
バンカラチャレンジが心理的に苦手な理由を整理して対策する
このままだと対戦モードが1か所まるごと封じられていて試行回数に支障が出る(実際出ている)
夢にイカが出てきた
一度も使ったことがないデンパミンで「このブキ曲射できねぇ~~~」とやっていた
スプラトゥーンの†本質†に定評のある夢のお告げによると……使うか、デンパミン
https://fedibird.com/users/ix_chel/statuses/112901541698197774
体はゾンビ 魂は離れたところからスペシャルウェポンを使用し続ける戦法