The wait is over*—The #Mastodon stuffed toy is now available for purchase in the EU! Other regions to come later. Share your pictures with the #Plushtodon hashtag!
支える女性でなく、「私」の物語を 朝ドラ「らんまん」脚本家の思い:朝日新聞デジタル https://digital.asahi.com/articles/ASS9H3W3JS9HULLI001M.html?ptoken=01J9XVRTTQM5QXQPRZEQXC6TNJ&s=09
素晴らしいインタビューだった
うふぉの牛歩に付き合ってられないのできめつくんの原作のまだアニメになってない部分を電書で一気読みしたら光の漫画すぎて日光で灼かれた鬼のようになった(何
裏金問題以外、野田執行部と今の自民党政権との間にそれほどの差はないと見透かされてるよ、常に政治を見ている人ならね。なにせ野田執行部には、立憲の中でもほとんどいない靖国参拝している議員が揃ってるんだ。歴史認識だってそんなに違いはない。
前回の野田政権がやった政策を並べていけば瞭然たけど、あの政権は事実上安倍政権の地均しをしたんだ、という認識を、立憲内部の連中がみんな忘れているかのように振る舞ってるのはなんなんだろうな。あんまり言いたくないけど、原発再稼働も消費税増税も、尖閣国有化宣言も、従軍慰安婦問題の合意棚上げも野田政権時代にやってんだからね。安倍がやりたかったこと、みんなやってあげた上で、勝手に選挙やって政権渡したんだよ。
立憲民主というのは民主党政権の反省から立ち上がった政党なんでしょ?何を反省しているんだろうね
QT: https://fedibird.com/@gaitifuji/113251862807379225 [参照]
石破内閣に入閣する予定の面々のうち次の衆院選で小選挙区から立候補する面々と、その主要な野党の対立候補をまとめましたので、ひとまずTLに流しておきます:
牧原秀樹法務相(埼玉5区):枝野幸男(立憲・現)
平将明デジタル相(東京4区):谷川智行(共産・新)
坂井学国家公安委員長(神奈川5区):山崎誠(立憲・現)
城内実経済安保相(静岡7区):日吉雄太(立憲・元)
伊藤忠彦復興相(愛知8区):伴野豊(立憲・現)
武藤容治経産相(岐阜3区):阪口直人(れいわ・元)
赤沢亮正経済再生相(鳥取2区):湯原俊二(立憲・現)
加藤勝信財務相(岡山3区):はたともこ(立憲・新)
斉藤鉄夫国交相(広島3区):東克哉(立憲・新)
林芳正官房長官(山口3区):吹上政子(共産・新)
中谷元防衛相(高知1区):武内則男(立憲・元)
岩屋毅外務相(大分3区):小林華弥子(立憲・新)
小里泰弘農水相(鹿児島3区):野間健(立憲・現)
集まった数が、100人という数字見て、正月の大地震後に行政、報道、NETで突如巻き起こった「共助否定、自助優先キャンペーン」の影響は甚大だったとつくづく思う。ネット発の悪影響というのは数多くあるけども、あの正月のキャンペーンは、本邦社会において、結構決定的だったなと思ってる。
この国の統治機構は、昭和後期以降、国を統治しやすくするために、公助のコストカットのためにあらゆることを使ってきたけども、阪神・淡路大震災以降はその中心に「共助」を押し出してきたわけだが、遂にここに来て公助の機能不全、責任を曖昧にするために、責任遡及機能が付いてくる「共助」すら切り捨て始め、全てに対して自己責任原則を貫こうとした、その大きなきっかけが能登大地震となったように思える。そしてそれを主導したのがネットだった、という点は記憶、記録しておいたほうが良いだろうなと。なにせ人は簡単に記憶を変えてしまうのでね。しっかりと覚えておかないと、容易く歴史は改変されるから。 [参照]
今期の朝ドラは憲法14条が作品のテーマなんだ!と言ってた人がいたけれど、そんなドラマで「みんな悪くて、みんな悪くない」とか肯定的に言い出されたら全部台無しだ。戦前戦中の反省の上での日本国憲法という前提は何処に?
作劇の基本も、キャラクターの整合性も、物語の前後関係もスルーして、脚本家の興味あることをただ書き散らかしてるだけのものを必要以上に持て囃してはいけないよ。憲法がテーマと言う割には天皇制には一切触れないんだからね。このドラマが不可視化しているのは一体何なのか?という話ですよ
あの「ちむどんどん」だって、少なくても制作チームはドラマを作ろうとしてた。それが全く上手くいかなかったけど。でも今の朝ドラはドラマを作ろうとしてないよね。第二部以降、知的階層が喜びそうなテーマを取り上げることが目的になってる。それらを箇条書きにして歴史年表なぞることをドラマとは言わない。
今週取り上げた在日の人たちの描き方や扱い方など雑の一言、「虎翼バイアス」がなければ普通に非難轟々だよ。クドカンのドラマに噛みつくなら、こっちもでしょ。良さげに装ってる分だけタチが悪いんだから
第一部にあった綿密さや丁寧さ、繊細さは完全に霧消した。あの見事な第一部があった後にこんな結末になってしまって本当に残念としか言いようがない
大人気アニメKをよろしくお願いします。
こちらでの運用の方向性を模索中なので軽率にフォロ・リムすることがあるかと思いますがお気になさらず。