新しいものを表示

ユンギのギャラクシーはウルトラじゃなくてプラス。結構古いやつってことねwinstagram.com/stories/agustd/3

そういえば都の広報誌が「関東大震災」の特集だったけど、朝鮮人虐殺については1文字も書いてなかったな。

多分沸いてるんだろうなあと思ってたら沸いてるらしいので、自分でもブーストしておきます。
原爆被害と戦争加害の問題を考えるときに参考に。  

「大量の市民の命を奪った原爆を、(加害者側が)ネタにするな」そして「被害をネタにして(自らの加害性から目を反らして)ヘイトスピーチをするな」ってことは両立するでしょ。
QT: fedibird.com/@honeysoju/109362
[参照]

honeysoju  
いわゆる「原爆Tシャツ」問題で、彼らは誰に何を謝って何を謝っていないのかについて。ttps://honeysoju.hatenablog.com/entry/2022/06/07/090333

J-HOPEのEsquire インタビュー
日本語訳です。

誠実さが服(Vuittonの)着て歩いてる人だよ…

honeysoju.hatenablog.com/entry

朴沙羅さん、喋ると超面白いんだけど、文章も上手い。(逆か)
朝からちょっと泣いちゃったよ。

有料記事がプレゼントされました! 7月14日 08:02まで全文お読みいただけます。
フィンランドのロシア人差別再燃 「ホーム」は自分で決められる?:朝日新聞デジタル
digital.asahi.com/articles/ASR

SUGAのツアーの公式のまとめ記事。演出意図などメモ

・SUGAが作ったいくつもの自我をすべてをなくして、生まれ変わるというテーマ
・互いを殺し、殺されるVTRは「陶芸家が陶磁器を作って割り、また作っては割る過程」
・『D-DAY』は最後の日であり生まれ変わる誕生日
・オープニングは作られた100%の状態で、公演の後半に行くほど『ゼロ』に近づいていく
・アンコールセクション「D-Day」「INTRO:Never Mind」「The Last」は、生まれ変わったSUGAが「一人でもマイク1本を手に歌える、心の内を語る曲」
・ステージ構成:公演の最後はすべて『ゼロ』になった天地のはじまりの状態。
・ラストのスタッフたちのステージを撤収は、観客たちに舞台装置を「誰かが作った非自然的なもの」に感じさせ、「非自然的なすべてのものを全部なくしたい」という意味を込めた演出
・メタ構造:公演をしているSUGAをステージの外で見守っているもう一人のSUGAがいる

・エンディングのコメントや挨拶なしに退場→今のSUGAの本当の姿。会場にいる全員が「現実にいる自分」に戻る

magazine.weverse.io/article/vi

D-DAYソウルコンのライブコメント入りプレイリスト~
聞き取ったところ、前半は一日目、後半は二日目のコメントだね。 

open.spotify.com/playlist/37i9

有料記事がプレゼントされました!7月8日 13:49まで全文お読みいただけます
「健常です」とアピールさせる社会 損失対策の陰で排除される人権:朝日新聞デジタルt.co/Nf9D1HRct2

ウヨンウ各話ついての弁護士さんのnote面白い。良くできたドラマだったんだな。

note.com/yorinobu/n/n10ddcb6f5

のソロ活まとめ

D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
honeysoju.hatenablog.com/entry
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
honeysoju.hatenablog.com/entry
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
honeysoju.hatenablog.com/entry
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
honeysoju.hatenablog.com/entry
D-DAY の記録⑤レビュー集
honeysoju.hatenablog.com/entry

キム・ヨンデさんとポッペラ歌手の方のラジオでのD-DAYレビューに触発されて、ナムギについてかんがえて、

「ユンギは極々個人的なところから始まって、Haeguem やPolar Nightみたいな話ができる。ナムは文化や哲学…形而上的なところから始まって、名もなき小さなものに思いを馳せることができる。
辿る道が逆というか。」

ってツイートしたんだけど、これに反応してくれた人たちの言葉が良かったなあ。
youtu.be/VCqyS8k0M9A

SMの買収話、すっきりまとまって分かりやすい解説。日本語字幕つけたのでどうぞ~。

SMとHYBEのファン同士のなんやかんやには全く関係なく、所属アーティストの気持ちとか待遇なんかがどうなるのかは分からん。ひたすらマネーゲームの様相に。
いや、少なくともHYBEはKpopの将来を考えてる、のか?

このホストのキム・オジュンという人は韓国で超人気のジャーナリスト?なんだけど、ちょっと極端なんだよねぇ。面白いんだけどね。

今回は大統領の介入の可能性についても話してて、それはまあ話半分で聞いておく。ただ、いまの大統領ならやりかねないのも確かなんだよな。

youtube.com/watch?v=hsMm5CPBKl

RMがMCをしている「知ってても役に立たない人間雑学事典」という番組のクリップに、日本語字幕をつけました。こちら再生リストです。RMの発言中心ですけど、ほかの出演者の話も面白い~ 
youtube.com/playlist?list=PLih

@undefined それだけでなく歌詞を繋いでいけば「母親に内緒で、問題集の間に白紙を挟んで」歌詞を書いた子供が、初めての舞台でどんな気分で「マイクとの睨み合い」を経験し、どのように目標と夢に近づき、そのように理想が現実になっていく間「勲章のような苦痛」を受けながらもどんな意志で自己愛を守ったのかが鮮明に焼き付けられている。 RMの歌詞は、彼の成長談を盛り込んだアーカイブに近い。 そのような意味でここに並べた以前の歌詞は、RMがまもなく聞かせてくれる内密な話に対する予告編のように互いにつながり、より深い理解を呼び起こすかもしれない。 小説や詩に接するように読んでみてほしい。 トラックが変わるたびにRMの物語が1ページずつめくられるように感じられるのだから。2/2

スレッドを表示

INDIGO発売前日ということで公開された記事の訳。
wkorea.com/2022/12/01/rm의-인생-다

RMの人生ダイアリー
RMという存在に最も共鳴できるようにする完璧な手がかり

ようやくより明確になった。 初の公式ソロアルバム「Indigo」の公開を目前に控え、BTSのRMは「この4年間の歴史」と紹介した。 それに先立ち「20代の最後の記録」、「若さの記録」というヒントを漏らしたりもしたRMは、20代という一つの章を、最も真実を込め、率直に仕上げる心づもりで今回のアルバムに打ち込んだものと見られる。 そうでなくても、以前の作業を見れば、このような主題意識と帰結点が容易く推測される。 これまで彼が書いた歌詞には個人の話がぎっしりと入っている。 彼の表現を借りれば「魂の地図」のようにRMの内密な感情と悩み、色々な断想を吸収して含めている。 1/2

毎日のように新しいスケジュールが発表になるんだよね…

11/30 🐿️MAMAs @大阪 6 pm
★12/1 🐹 YT Special Challenge for ARMY('The Astronaut' Official Merch) 6pm
12/2 🐨ソロ INDIGO 2pm
🐨📺 TVN【雑学事典】ep1 8:40 pm
12/2 🐹写真集発売
★12/3 🐨 Zach Sangラジオインタビュー10:00pm
★ 🐨INDIGO magazine film
12/4 🐹🎂
12/5 🐨ソロライブ(ソウル某ライブハウス)
★  🐱🐨 SHUCHWITA ep1 10pm
(12/7 PCAs NBC 11 am)
12/10 🐿 CRUSH 光州コンゲスト?
12/13 🐹 入隊(陸軍新兵教育隊)
(12/14 AAAs @名古屋)
12/30 🐻🎂 写真集?

ジンさん写真集は2日だった。

11/25 W Korea Balming Tiger×🐨ステージ映像公開
(11/26 MMAs @ソウル 6 pm)
11/30 🐿️MAMAs @大阪 6 pm
12/2 🐨ソロ INDIGO 2pm
🐨📺 TVN【雑学事典】初回 8:50 pm
12/4 🐹🎂 写真集発売
★12/5 🐨ソロライブ(ソウル某ライブハウス)
(12/7 PCAs NBC 11 am)
12/10 🐿️ CRUSH 光州コンゲスト?
★12/13 🐹 入隊(京畿道漣川 陸軍新兵教育隊)
(12/14 AAAs @名古屋)
12/30 🐻🎂 写真集?

ツイッターと名前が違う方は一声かけていただけるとうれしいです!

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。