『SFアンソロジー 新月/朧木果樹園の軌跡』が急に在庫薄になってて理由調べたけど何にも分からんかった
https://amzn.to/3uWewOG
書きました〜。
#スターウォーズ #バッドバッチ
水曜からシーズン2の配信が始まります。
バッド・バッチ→ボバ・フェット→キャシアン・アンドーで、フリーランス→起業→労働組合の話になっているのではないかという考察です。
この文章の前半はシーズン1の時に書いてたんですが、観てる人少なすぎてお蔵入りになってました
今度こそ観られて!!!
https://virtualgorillaplus.com/anime/bad-batch-freelance/
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末・年始は帰省することもなく淡々といつも通りお仕事をしました。本日、食べ損ねた年越し蕎麦をいただきました。やっと年を越せたかしら。
2023年の最初のイベントは、1月15日(日)の #文学フリマ京都 への出店です。
📚『SFアンソロジー新月/朧木果樹園の軌跡』
生きたまま襟巻きになるキツネ、世界を再創造する検閲、時を駆ける寿司……知らない世界を旅してみたら、心がちょっと軽くなる。
📚『社会・からだ・私についてフェミニズムと考える本』
#セックスワーク 、#トランスジェンダー 、#ルッキズム 、#アスリート 、写真や表現……etc。私たちの「からだ」の広がりについて考え、そこにいる他者とのつながりを模索する。
📚生物SFアンソロジー『なまものの方舟』(委託販売)
実在の生き物、架空の生き物、絶滅した生き物、未来の生き物……様々な生物のお話をお楽しみください。
その他、『新月』のTシャツや委託販売の本も頒布する予定です。
京都文フリは比較的のんびりした雰囲気なのでゆっくりお話しできるかなと思います。遊びに来てね。
お隣のブースは暴力と破滅の運び手さんと野咲タラさんのユニット、Vegetable&Rice Booksです。
エッチな小説コンテストをやりますというブログを書きました。
https://time-lag-arimasu.blogspot.com/2022/12/blog-post.html
本日の日経新聞朝刊に、 #櫻木みわ さんの小説「春、マザーレイクで」を起用した日本ガイシさんの広告が掲載されました!
VGプラスでコーディネートを手がけている広告企画になります。
SF短編小説を日本ガイシの技術を用いて読み解くという企画で、10月の十三不塔さんの「至聖所」に続く第二弾です。今回もYOUCHANさんの素敵なイラストが掲載されています。小説の設定と技術の関連については日本SF作家クラブさんにご確認頂きました。
本作は2084年の琵琶湖を舞台にした作品です。広告では循環型社会の実現に向けた技術にスポットライトを当てていますが、外の世界に思いを馳せる子ども達の描写や本をキーアイテムとして使用しているところも魅力の一つです。
小さなものに光をあてることを怠らずにやっていきたいし、SFが持つポジティブな役割を今後も発信していければと思っています。
第三弾も頑張ります🔥
こっちでも宣伝しておこう。
執筆における表現の選び方について考える企画をやります。海外翻訳を担当されている出版社の編集者さんにもお話いただきます。
12/11 (日)の14時から配信でやります。
「小説や記事における表現の選び方を考える 〜誰かの足を踏まないために〜」
http://vgplus-workshop-1211-2022.peatix.com/
指摘を受けた時、拗ねずに思考できるか、というのが私のテーマの一つです。それについては、Z世代の人たちの姿勢から学んだことが大きかった。あとはウェブメディアを4年半やってみての経験など。
SFメディアVG+/バゴプラのライター。1991年生。ラッパー→労働経済学・BI研究→米国で教育業に従事→SF。編著 『プラットフォーム新時代 ブロックチェーンか、協同組合か』(社会評論社)