『Bloodborne』非公式二次創作レース『Bloodborne Kart』来年1月31日リリースへ。「啓蒙」を奪い合うバトルモード収録 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231101-270342/
ガザの虐殺についてバトラーが語る重要なインタビューが日本語で読める。ありがたい。
デモクラシー・ナウによるジュディス・バトラーのインタビュー(Palestinian Lives Matter Too: Jewish Scholar Judith Butler Condemns Israel’s “Genocide” in Gaza)の日本語訳
ここ数年フリーフォント全然探してなかったからこんないいサイトがあるのも知らなかった
めっちゃ探しやすい
https://free-fonts.jp/
児童に対する性虐待コンテンツがmstdnに溢れているというWP記事(※今年7月のもの)。
「違法or有害なコンテンツに対処する単一の企業が存在しない、分散的プラットフォームが直面する深刻な構造的問題だ」(※私訳はあくまで大意:以下同様)としている。たしかに、自由なインスタンスを建てられるというのは、加害表現を許容するインスタンスも存在できるということだからね……。
きついのは、「児童虐待コンテンツの大部分が日本サーバー発のものである(A significant portion of the child abuse material researchers uncovered was from networks in Japan)」という点。ただし、「漫画やアニメやAIコンテンツを児童虐待表現の規制から除外している、ひどく手ぬるい法制度だ」と述べているので、未成年に見えるキャラクターのお色気イラストなども児童虐待コンテンツとしてカウントしていると思われ、その点はいささか議論の余地があるかもしれない。いや、まあ、イラストでも路理ものは憚りがあるべきだし、さすがに実在児童に対するものは日本でも極々稀だろうとは思うけど……うーん。
「日本最大のインスタンスの一つ[※たぶんpawooのこと]では、多用されている上位20個のハッシュタグのうち11個がペドフィリア関連のものだ」……って、えっ、そうなの? pawooはアカウントを持っていないし、見てもいないので状況が分からないけど、そこまでひどいとは考えにくいのだけどなあ……。
いずれにせよ、芸能事務所の件やLBGT差別や難民受け入れや機密情報流出なども含めて、「日本が世界のモラルハザード要因になったりセキュリティホールになったりしている」というのは事実だし、そういう認識もどんどん広まっているので、様々な局面で国際的に厳しい対応を取られるようになっていくだろうと思うにつけ、……。(嘆息)
https://www.washingtonpost.com/politics/2023/07/24/twitter-rival-mastodon-rife-with-child-abuse-material-study-finds/
怖いのは、今年のこの異常な暑さが、温暖化とエルニーニョ現象の影響だけで説明できないこと。9月のトンデモ異次元の暑さはもうマジなにが起こっているのか意味がわかりません。
ただ、この暑さはエルニーニョの影響が大きく残る来年の夏頃まで続いて(以上のレベルがゆっくり下がっていく)、おそらく来年の方が世界平均気温は高くなると思いますが、エルニーニョが終われば、トンデモ異次元の暑さも潮が引くようにおさまるはずです。少なくとも、過去の強いエルニーニョのあとはそうでした。
過去最高をたぶん2年連続で塗り替えたあと、少なくとも数年はそれよりもかなり涼しくなって、気候変動否定派が「温暖化は止まって寒冷化が始まった」と調子に乗るいつものパターンが見られるはず。
再来年以降の世界平均気温がどうなるかで、今回のこのトンデモ異次元の暑さが、科学的にまだわかっていないフィードバックによるものなのかどうかもわかってくると思います。エルニーニョなしで今年と来年の気温を上回る年が出てきたら、マジやばいです。
2023年の記録破りの異常気象、気候変動の影響浮き彫りに-年次報告書 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-10-26/S32F9ZT0AFB401 #気候変動
"ある調査によると、Z世代の48%が「ほとんどのテレビや映画のストーリーにセックスや性的な内容は必要ない」と感じているという。
報告によると、51.5% が「友情やプラトニックな関係に焦点を当てたコンテンツをもっと見たい」と考えています。"
Gen Z Wants Less Sex Onscreen in UCLA Study – IndieWire https://www.indiewire.com/news/general-news/gen-z-wants-less-sex-onscreen-ucla-study-1234919636/
『デトロイト ビカム ヒューマン』コナーのジャケットをイメージしたアウターや、腕時計、財布、バッグが登場。本日(10/23)から予約受付を開始
https://www.famitsu.com/news/202310/23321521.html
#famitsu #エンタメ #プレスリリース
追記:
さっき確認したら、ファンダムでは今この「怪しくて胡散臭いステレオタイプ中国人キャラ」は「インチキチャイナ」と呼ばれてることを知った。
ステレオタイプ表象は、その社会に存在する偏見と差別の写し鏡だ。
みんなが大好きな「怪しくて胡散臭い中国人キャラ」つまり「インチキチャイナ」は、要するに中国人がこの国で「信用に足らない紛い物」扱いされていることの一例だ。
私たち中国人/中国系が「ニーハオ〜ワタシ怪しくないアル〜(怪しい)」のイメージを背負わされ、私たちのアイデンティティが「インチキ」に接続されていることが、これがどれほど困難で屈辱的な被害にあふれた現実なのかを、どうか一度想像してみてほしい。
日本人が作り、日本人が楽しみ、日本人が広めて、日本人が茶化してきた「中国人キャラ」のツケを、私たち中国人/中国系は背負わされている。
話せば「怪しい」、仕事すれば「守銭奴」、食事すれば「悪食」、仲良くすれば「裏切りそう」、存在は「インチキ」、このイメージの影響を受ける(受けている)のは中国人/中国系だ。
この「インチキチャイナ」という言葉も、楽しむ日本人が多くいるほど、近いうちに現実の私たちに投げつけられる言葉になる。
繰り返しになるが、もう「怪しい中国人」キャラを再生産するのはやめてほしい……。
中国人/中国語話者が「怪しく胡散臭い」者として、「腹黒」で「二枚舌」の「守銭奴」かつ「裏切り者」としてメディアで描かれるのは、何度も言うが別に最近始まったことではない。『フラガリアメモリーズ』も『呪術廻戦』も『吸血鬼すぐ死ぬ』も『黒執事』も『ヘタリア』も『銀魂』も、登場する中国人表象キャラに何一つ目新しいものはない。擦られまくったステレオタイプの再生産が今でも通用し、それが市場で許される、あるいは支持されているだけである。私が産まれる前から、戦前から、日本の中国人表象はそうだったのだ。
華語圏への蔑視があり、ステレオタイプが作られ、それが100年以上変化しながらも維持され続け今もこうしてメディアで再生産されているだけだ。今も中国人キャラ/中国語話者キャラの大半は「怪しく胡散臭い」か、そうでなければコメディリリーフとしての常識の通用しない「トンチキ」に二分される。
もういい加減、やめてほしい。中国人/中国語話者という特定の属性に対して「怪しく胡散臭い」イメージを撒き散らし続けることを、やめてほしい。
私たち中国人/華人/華裔は日本ではマイノリティなので、そしてもうステレオタイプが当たり前になりすぎていて当事者でさえ諦めている人も多いので、マジョリティこそが「もうやめない?」と言ってほしい。 3/3
アメコミ・洋画・FGO等。成人済。三度の飯より宿敵CPが好きな左右固定派。デアパニ、MK2021🧊🦂 今はうっかりWoLongにハマった流れで、一次創作に舞い戻り中。
他SNSおよび同人関係についてはPOTOFU参照
https://potofu.me/grk3ac