〈部屋とYシャツと私〉の怪 https://keroldanvers.theletter.jp/posts/95649930-79ae-11eb-8ead-57a0db932cac #ホルガ村カエル通信
あんまり読まれてないんだけど、〈部屋とYシャツと私〉について、3年近く前に書いてまして…。
仕事の合間にちらっとツイッタ見たらTLでこの歌の話をしている方がいて、なんでなのかわからないけど、とりあえず、自分の書いたヤツ読み返してみたら、そこそこ面白かった。
"なんだよ、悪魔の生け贄にしねーのか、つまんねーな…"とか、他の人は言わなそうなこと書いてるので、読んでみてね。
@shisoyama マストドンくんの仕様が少し分かってきたぞー!
イタリア食い倒れツアー、いいですね!
3ヶ月かけてイタリアを食べ尽くして「イタリア食系YouTuber」デビューするしかないのでは?
@shisoyama 「えええ、普通に返信したつもりなのに、なんでしろやまさんのトゥートが全部引用されてんの???」ってなってます。
マストドンくんとまだ仲良くなれていないようです。
やっぱりミラノから入ってヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ→ナポリ(ソレント・アマルフィ)→シチリア、かな。
@shisoyama 行く先々でジェラート食べて報告してください!
『哀れなるものたち』映画と原作の話
アラスター・グレイ『哀れなるものたち』(高橋和久訳)読了。
「映画は一番肝心なラストが原作と違う」と言っている方がいたので、原作を読んでみた。
私の感想としては、そこはそれほど重要ではないんじゃないかなぁ〜と。
確かに「原作と違う」けれども、なんせ「変な構造の本」なので、何が「本当のラスト」なのか、ここは解釈が分かれるところじゃないかという気もするし、ヨルゴス・ランティモスの映画は原作のエッセンスのある部分をとてもうまく抜き出した翻案になっているな、と思う。
あと、あの「のぞき穴からみているようなカメラワーク」は、あの映画も数ある語りのひとつであって、絶対的な事実など実は誰にもわからないってことかもね、と思うなど。
https://keroldanvers.theletter.jp/posts/28ac91c0-cc61-11ee-9394-0fb1e672873d
原作を読む前に書いた感想というか、映画の感想はこれ。
カエルのおすすめ:『マッドマックス:フュリオサ』Furiosa: A Mad Max Saga https://keroldanvers.theletter.jp/posts/0656d140-209d-11ef-86fc-511762875ef8 #ホルガ村カエル通信
ニュースレターを配信しました。ネタバレほぼなしで『フュリオサ』を全力でおすすめしています。みんな、劇場に駆けつけて観よう💪
デフ・レパードのすごさを勝手に語る対談の最終回を公開しました。
読んでね〜。
https://note.com/gohstofcain/n/n7ae7748c697a?sub_rt=share_pb
名前はカインと読んでください。ヘビメタ好きのカエルの妖精。ドイツ語を偏愛する軽めの語学好き。映画(主にMCU)も好き。海外ドラマもちょっと。
個人ニュースレターとかnoteとか雑文を書くのが趣味です。