マティス展の感想というよりは批判のつもりで書いた文章です。植民地主義についてどう考えるのかみたいな話です。
https://blog.tenjuu.net/2023/04/henri_matisse
@tenjuu99 @tomooda @tenjuu99 個人的には、美術館などが実際にどの程度「批判的構成」ができていないかが分かっていないのですが、美術館に限らず「研究という営み」とそれ以外の社会のあいだを繋ごうとするシステムにとって、大切な課題だと思いました。
まず好きになってもらう、興味をもってもらう。そして積極的に関わってもらいながら批判的な視点を育てるのはその後にもってくる方が、裾野を広げつつピラミッド全体を大きくするために有効な方法である、ということを環境系の NGO や行政施設で教わりました。
しかしぼくのしっている日本の施設やグループでは、裾野だけ広くすることだけが活発になり、結果、人口減少と高齢化で裾野の広さは何とか維持されているものの、ピラミッドはむしろ小さくなってしまった印象があります
@tenjuu99 @tomooda 引用されていた天重さんの記事「見果てぬ近代 2023年..」も合わせ、興味深くよみました。
企画展などのテーマが集客できる印象主義などの人気作家に偏ってしまうのは、個人的には大変残念なことです。しかし、人気作家の企画展でも、集まった人たちがつぎのステップへ進むきっかけになるような展示構成をつくるのも可能な気がするのですが、いかがでしょうか。
美術館から外れますが、博物館では「恐竜展」の集客力はすごいとききます。かなり前になりますが科博の恐竜展に行ってみたら、恐竜そのものよりも「鳥の起源」に関する複数の仮説がテーマで、専門家にもそれなりに刺激的な展示で、これはうまいなと思いました。いわゆる恐竜ではない鳥の祖先系統の学名を口にしている小学生や中学生たちをみて、そう実感しました。
美術館で作品そのものに触れるだけでも大きな価値があると思ってきましたが、その作品が生まれる背景にこれほど強烈な議論があることに触れることができ、本当によかったと思っています
> 人気作家の企画展でも、集まった人たちがつぎのステップへ進むきっかけになるような展示構成をつくるのも可能な気がする
こちらはまさにそのとおりだと感じています。わたしの印象としてはやっぱり美術館側がまだ観客をなめているという気がしていまして、観客もバカじゃないからこんな展示じゃ満足しないぞって突き上げをしていく必要があるのかなとおもっています。
> 作品が生まれる背景にこれほど強烈な議論があることに触れることができ、本当によかった
この感想はたいへんうれしいです。わたしは美術をつうじて社会を理解してきたというところがかなりあり、それは科学によって自然を理解するということとやはり似ているのだとおもいますが、それも芸術を見るおもしろさの一つだということがもっと広まるとよいなとおもっています。