#ゴジラマイナスワン 見てゴジラ熱が高まったのでアマプラで #ゴジラvsコング 見たけどツッコミどころ多すぎで1周まわって楽しくなってきたw小栗旬がピスタチオでメカゴジラが初号機してた。
カツオンギャワィィィィイイイ!!!! #ブギウギ
ゴジラ-1.0ネタバレ感想
ゴジラが人や街を蹂躙し絶望を植え付ける。私がゴジラ映画の中で最も好きであると同時に最も嫌いなシーンが、今作も恐ろしかった。ゴジラ第1作リスペクトで戦災を免れた銀座を破壊、国会議事堂前から砲撃するチープな戦車の映像、熱線の爆心地となった永田町方面…そして人間に敵意を剥き出したようなゴジラの表情は既存のゴジラ映画にはない新たな恐怖だった。
佐々木蔵之介のオーバーなセリフ回しや吉岡秀隆のクセのある演技も怪獣映画だからこそ活きる配役で良かった。
残念なのは女性キャストが典子、明子、澄子のたった3人しかいないこと。女性を船に乗せろとは言わないが、ワダツミ作戦に参加した大勢の男性の食事をつくり、衣服を縫い、子どもの世話を誰がしたのか。『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』
あと私は結末に納得がいかない…。ゴジラが再生するのは定番なのでまあいいんだけど、典子がゴジラ細胞に侵されるのはやめてほしい。実は生きていた典子が侵食されることがマイナスワン、という落ちのつもりなんだろうけど……。
そしてこの映画最大の難点……それは……敷島と典子が万太郎と寿恵子に見えてしかたないんよw
正弘と家定のバディずっと見ていたんだよ…ずっと…… #ドラマ10大奥
> きらびやかな打ち掛けを役者が羽織るとピンマイクの受信状況が悪くなることが多々ありました。
特に衣装が派手な仲間由紀恵さん演じる一橋治済のシーンです。
現代に転生したとしても盗聴を許さない治済卿、まさに最凶
#ドラマ10大奥
仲間治済由紀恵、キャスティング聞いたときはイメージ違うなと思ったけど、蓋を開けたら原作の底なし沼のような恐怖というよりも何をしても足元を崩せない硬質で堅牢な恐怖を感じる演技で素晴らしかった。こっちのほうが「お身体がお強いのか中々効かず…」感ある。
蓮佛美沙子御台の気が触れたふりをやめて気迫をみせてから「貴方はそういうお方ですものね…」と虚無感へ転じる振り幅
も、佐津川お志賀の「こうなるは覚悟の上の毒味役」の声色も、ぜんぶ良かった……
#ドラマ10大奥
黒を身に纏った仲間治済由紀恵こわ… #ドラマ10大奥
私も落ち込まない才能となんぼ食べても太らないお宝体質が #ブギウギ
> 「実はバレエの先生役のカテリーナ・エフチコーワさんは今、淡路島にウクライナから避難されているウクライナ国立バレエ団の本当の先生なんです。当時を取材した際に、『当時はロシア革命から逃げてきたロシアの方がバレエの先生をしていた』と聞き、今の時代と重なるところがあるなと思いました」
歴史が繰り返してしまった
こどもスズ子、歌うまくてバレエ踊れて演技できて何よりまさにミニ趣里で何者なの?chatGPTに生成させた理想の子役かな?
#ブギウギ
丁寧さが伝わってくる。
なるほど植物を再現する難易度の高さから牧野富太郎は映像化されてこなかったと。
主人公に据えることができたのは朝ドラだからこそ。
らんまん総評
私は田邊に感情移入していたので万太郎が羨ましいと同時にムカついた。
家柄も環境も才能も運もチート、銃は買わないとか「ただの植物学者でありたい」とかキレイに漂白しすぎている、周りに迷惑かけるのも植物好きゆえの天真爛漫さ、とどうも好きになれなかった。
けれど、最後の最後に畑野の指摘で傲慢と学位を受け入れたことでちょっと救われた。
田邊は最後に地位と権力から解放されることで皮肉にも念願成就したけれど、彼の最期を思うと虚しい。
地位と権力のある強者男性がお題目に唱える勝利や競走に寿恵子や万太郎なんかが違和感を感じるところはとても良かった。
全体としては丁寧で、重たすぎる展開も少なく、子気味良く、良いドラマだった。
…………ところで聡子はどうなりましたか?
薬師丸ひろ子さん、あまちゃん前はいまほど積極的に歌手活動していなかったので世代じゃない私は「アイミスユー」の第一声を聴いて歌の上手さにビックリしたんですよね。
舞台袖で見守るアキとユイの表情はきっと演技半分、能年玲奈と橋本愛の素の感動半分だったと思う。そして彼女たちとテレビの前の若い視聴者も同じ感動を味わうという、現実と虚構がクロスした構造を脚本と歌唱力で実現したのが本当に凄い。
#あまちゃん
misskey→https://misskey.cloud/@ga_kun8
Twitter→https://twitter.com/ga_kun8